すくレポ

NHK for School を使ったら、どんなふうに使ったかをレポートしてみよう!題して、すくーるレポート「すくレポ!」面白いレポートは、スタッフが取材したり、アワードで表彰したりするよ!

NHK for School

『コノマチ☆リサーチ』の論文が表彰されました!

投稿者

東京都 杉並区立天沼小学校 新宅直人さん

対象

小3、小4

なるほ度!
0%
このすくレポを評価する

活動のPR

『コノマチ☆リサーチ』(第15回たいせつな“安全”を守るぞ!)を活用して小学4年社会科の授業実践を行いました。2人で1台のタブレット端末で視聴し、視聴している間は自由におしゃべりをしても良いこととしました。
この授業での児童の学習の様子を記録し、amidon&Hunter(1966)が提唱した「言語的相互作用カテゴリー・システム」という方法で分析しました。そして、その実践を「教師の発問及び学校放送番組と児童の発話の相互関係の分析」というタイトルで論文にまとめ、「日本デジタル教科書学会」第7回全国大会(於・富山大学)にて発表したところ、若手優秀賞※を受賞させていただきました。論文は9月中に学会のホームページなどで公開される予定です。
(※注:35歳以下の発表者11名のうち、最優秀の賞とのこと)

このすくレポにコメントする

関連すくレポ

    もっと見る