すくレポ

NHK for School を使ったら、どんなふうに使ったかをレポートしてみよう!題して、すくーるレポート「すくレポ!」面白いレポートは、スタッフが取材したり、アワードで表彰したりするよ!

NHK for School

NHK for School で反転学習!~家庭学習と授業の連携~

投稿者

愛知県 江南市立西部中学校 岩田智文さん

対象

中学・高校

なるほ度!
60%
このすくレポを評価する

活動のPR

NHK for School を学校と家庭で活用し、お手軽「反転学習」の紹介です。
プレイリストを活用することで、教師が見せたい動画を簡単に配付することができます。昨年、アプリを使わなくても、ブラウザーからプレイリストを読み込むことができるようになったので、インターネット環境があれば、どんなデバイスでも、どんなOSでも視聴することができるのです!! そうすることで新たなデバイスの負担をかけることなく、宿題として自宅で番組や動画クリップを見せられるようになりました。
授業の「復習」として活用したり、次に行う授業の「予習」としても活用できます。本実践は、前時の授業として「火星の動き」を学習した後、家庭学習で「金星の見え方」の番組を視聴します。視聴した次の授業で、メモを元に金星の動きについて発表します。金星の動きについて予習し、学校で発表をする。まさに反転学習です。家庭での宿題と学校の授業をNHK for Schoolでつないだ実践です。

関連すくレポ

    もっと見る