すくレポ

NHK for School を使ったら、どんなふうに使ったかをレポートしてみよう!題して、すくーるレポート「すくレポ!」面白いレポートは、スタッフが取材したり、アワードで表彰したりするよ!

NHK for School

コンテンツを組み合わせ、追究する授業に!

投稿者

埼玉県 久喜市立栗橋西中学校 青柳慎一さん

対象

中学・高校

なるほ度!
40%
このすくレポを評価する

活動のPR

中学校地理的分野 世界の諸地域「アフリカ州」の授業を、『10min.ボックス地理』と動画クリップ、NHK for Schoolの電子黒板教材を組み合わせて展開しました。導入で、電子黒板教材「アフリカ州の主な資源」「州別の人口とGDPの割合」を使って関連付け、「資源が豊かなのに貧しいのはなぜ?」との疑問を引き出してから、番組を視聴。南アフリカ共和国を例に、貧困の原因を捉えました。
そして、モノカルチャー経済に着目して、他の国ではどうなのか、電子黒板教材「アフリカ州の主な輸出品」と動画クリップを使って調べるグループ学習を設定しました。ここで、班ごとに異なる課題を用意。それぞれの班が、グループ一台のタブレット端末を使って調べた結果を組み合わせることで、モノカルチャー経済から見たアフリカ州の現状と課題が多面的・多角的に捉えられるよう工夫しました。

動画・教材

もっと見る

関連すくレポ

    もっと見る