すくレポ

NHK for School を使ったら、どんなふうに使ったかをレポートしてみよう!題して、すくーるレポート「すくレポ!」面白いレポートは、スタッフが取材したり、アワードで表彰したりするよ!

NHK for School

記録の整理「記録のとくちょうをあらわそう」

投稿者

奈良県 生駒市立生駒北小学校 6年 津村貴一さん

対象

小4、小5、小6

なるほ度!
40%
このすくレポを評価する

活動のPR

授業のはじめに番組を視聴し、「社長のデータねつ造のからくりを見ぬくこと」を児童に「めあて」として提示した。つづいて、「平均」の意味を確認し、「度数分布表」をペアで分担して作成させた。その後、柱状グラフ作成用ワークシートをデータで児童各自に送信して「柱状グラフ」を作成させながら授業を展開した。5月と10月のデータを比較考察するなかで、「平均が資料の代表値になっていない」という「からくり」について、児童自身が気づくことができた。
放送番組を視聴することで、児童の興味関心が高まり、自ら考えようとする様子が見られた。今後も番組を利用させていただきながら、実践を進めていきます。

関連すくレポ

    もっと見る