すくレポ

NHK for School を使ったら、どんなふうに使ったかをレポートしてみよう!題して、すくーるレポート「すくレポ!」面白いレポートは、スタッフが取材したり、アワードで表彰したりするよ!

NHK for School

「授業」をやめて「授業」をさせて 価値が出た!

投稿者

大阪府 豊中市立東丘小学校 髙橋功太郎さん

対象

小6

なるほ度!
60%
このすくレポを評価する

活動のPR

『歴史にドキリ』を使った幕末の学習です。活動のPR 班(3,4人)ごとに担当する幕末の人物(学習範囲)を決めて調べ学習をし、他班の友だちに向けて「授業」をするという活動です。
子どもらは、めあて・板書・発問・振り返り、なども自分たちで考えます。
学習の流れは以下の通りです。
1)個人で学習範囲全体からキーワードを集める。(自宅学習)
2)担当範囲を決め、キーワード整理をする。
3)NHK for Schoolを各自で視聴し、そこから班で学びを進める。
4)お互いに授業をし合う。
5)振り返りを行い、全体で学習の確認をする。
この取り組みで、自ら学ぶ力・調べる力・まとめる力・表現する力・メディアリテラシー・協力する力・聞き合う力などを伸ばしていきたいと考えています。
今後も継続して、実践を積み重ねていきます。

このすくレポにコメントする

関連すくレポ

    もっと見る