すくレポ

NHK for School を使ったら、どんなふうに使ったかをレポートしてみよう!題して、すくーるレポート「すくレポ!」面白いレポートは、スタッフが取材したり、アワードで表彰したりするよ!

NHK for School

NHK for Schoolを使って授業を充実させよう!

投稿者

奈良県 畿央大学教育学部 教授 西端律子さん

対象

幼保、小1、小2、小3、小4、小5、小6、中学・高校

なるほ度!
20%
このすくレポを評価する

活動のPR

大阪市が、市立の全小中学校に基本40台のタブレット端末等ICT機器を整備したのを機に、市教育センターの教員向け夏期研修としてNHK for Schoolの使い方を学ぶ講座(入門編/基礎編)が開催されました。その内、実際に授業を設計する「実践編」の講師を担当させていただきました。
研修では、まずNHK担当者からNHK for School公式アプリの紹介や授業での活用例を紹介してもらいました。
その後、受講生の先生方に希望の教科ごと(理科、社会、道徳、その他)にグループにわかれてもらい、それぞれタブレットを使って番組を視聴。
子どもたちの学習が主体的、対話的で深い学びになるように、アイデアを出し合い、協力して授業プランを考えました。
最後に各グループで授業案を発表、共有し合うことで、NHK for School の活用方法が広がっていきました。とても有意義な研修となりました。

このすくレポにコメントする

関連すくレポ

    もっと見る