すくレポ

NHK for School を使ったら、どんなふうに使ったかをレポートしてみよう!題して、すくーるレポート「すくレポ!」面白いレポートは、スタッフが取材したり、アワードで表彰したりするよ!

NHK for School

「かたちづくり」の課題提示と適用問題を『さんすう犬ワン』で!

投稿者

北海道 函館市立高盛小学校 1年 紺田智さん

対象

小1、小2、小3

なるほ度!
80%
このすくレポを評価する

活動のPR

小学1年・算数科「かたちづくり」で、直角二等辺三角形の色板4枚を使っていろいろな形を作って考える学習を行った。『さんすう犬ワン』(かたちつくれる?)の中の「ワンからの問題」を学習問題として活用し、学習課題での児童の意欲を高めた。色板4枚を操作し、できた形をホワイトボードに貼り、できた形に自分で考えた名前をつけた。自分の考えを少人数から全体で交流した。適用問題では、「カズラーの事件」でバラバラにされた蝶ネクタイの形を、色板6枚使って作ることに挑戦した。「ワン」が児童にとっておなじみになっており、放送番組が課題解決や適用問題に向けての意欲づけに有効に働いていた。

関連すくレポ

    もっと見る