すくレポ

NHK for School を使ったら、どんなふうに使ったかをレポートしてみよう!題して、すくーるレポート「すくレポ!」面白いレポートは、スタッフが取材したり、アワードで表彰したりするよ!

NHK for School

失敗場面からカタカナの使い方を学ぶ

投稿者

熊本県 熊本市立出水小学校 濱田利恵さん

対象

小1、小2

なるほ度!
20%
このすくレポを評価する

活動のPR

カタカナだけで書かれた文章、ひらがなだけで書かれた文章を見た子どもたちは、「読みにくいよ」「カタカナとひらがなの使い方を間違っている」といいます。そこで、『ことばドリル』(カタカナでかくことば)を見て、どんなときにカタカナを使えばよいかを学びました。生活の中で失敗する事例を見ることにより、自分の身近なこととして捉え、どのようなときにカタカナで書くのかを知ることができました。子どもたちが適切に使えるようにするため、カタカナでかくことばを集め、本当にあっているかをペアで考えました。ひらがなで書くべきか、カタカナで書くべきかを話し合う中で、より理解を深めることができました。

このすくレポにコメントする

関連すくレポ

    もっと見る