2018年05月16日 (水)カラフル! ブルガリア「めざせ バグパイプの達人」


20180516karafuru1.jpg
世界中のさまざまな環境で暮らす子どもたちの生き方を見つめるドキュメンタリー番組 カラフル!今回はブルガリアでバグパイプ演奏に打ち込む少年・ディミタルくんを紹介します。

ブルガリアではバグパイプは広く知られている伝統楽器で、バグパイプだけで構成された世界的な楽団もあります。ブルガリアの雄大な自然に響き渡る、深くゆったりとした音色。ロドビ山脈の中腹の町・スモーリャンに住むディミタルくんも、2~3歳のころからその音色に魅せられてきたひとりです。

しかし、バグパイプはまず革袋を膨らませなければ演奏できません。それでお父さんは「うまくバグパイプを膨らませられるようになったら」と約束して、1年生になってから教室に通わせてくれました。
20180516karafuru2.png
そんなディミタルくんが、どれくらい練習熱心なのかは映像を見れば伝わってきます。バグパイプを吹いている時の彼はとても懸命なまなざしをしているからです。
「自然に囲まれるとバグパイプを演奏したくなる。」「(家で飼っている)牛に囲まれるのが好き。(僕が演奏すると)みんな、これがこの地方の楽器で特別なものだとわかっているみたいだ。」「偉大なバグパイプの演奏家になりたい。一生懸命練習すればきっとなれると思う。」ディミタルくんの言葉は、どれもがまぶしいほどにまっすぐで素直です。

ある日“101カバイーダ”という有名な楽団の団員募集があり、ディミタルくんはそれに応募する決心をします。教室のディーニョ先生も、両親も、学校のみんなも応援してくれます。

20180516karafuru3.png

自分の好きなものに向かって力を尽くす、好きなものを心から愛する……それがどれほど人生を豊かにするかを、まだ少年であるディミタルくんが教えてくれます。
ふと自分の進む道がこれでいいのか迷う時、ディミタルくんの澄んだ瞳と、バグパイプの美しい音色が思い出される……そんな深い15分間です。

カラフル!~世界の子どもたち~ ブルガリア「めざせ バグパイプの達人」
<Eテレ 17(木)午前9:10~9:25>
<Eテレ 24(木)午前9:10~9:25>(再)

投稿者:番組制作スタッフ | 投稿時間:14:44 | カテゴリ:番組紹介 | 固定リンク
コメント(0) | トラックバック (0)

2018年05月15日 (火)よろしく!ファンファン「ごみのゆくえ」。そしてファンファンのキャラクターデザインはあの人だった!


20180514fanfan4.jpg
よろしく!ファンファンは小学校4年生向け社会科の番組です。主人公は宇宙のかなたからやってきた宇宙人の子どもたち。時間が気になるトッキー(写真中央)、人が気になるココロ(写真向かって左)、地形が気になるチズル(写真右)の3人組と、その相棒である可愛い高性能ロボット・ファンファン(写真右上に浮いている)が活躍します。ギャラクシー小学校に通う3人は「日本について調べる」という宿題のため、地球にやってきました。

3人は明るく元気で、たまにチズルがトッキーに「ごみをかたづけなさい!」と怒られるなど、その様子は地球の小学生とちっとも変わりません。
20180514fanfan1.jpg
ところが今回は、彼らはやはり宇宙人だ!とびっくりすることが起こります。ごみを片付けたチズルいわく「ぼくたちの星にはものすごいごみ箱がある」そうで、ごみを捨てたら、その後のゆくえを気にしなくてもいいらしいのです。
そこでココロが気がつきます「日本の町って(わたしたちの星みたいにすごいごみ箱がないのに)あんまりごみが落ちていないよね。」トッキーも「そういえばごみをどうしているんだろう?」と首をかしげ、みんなで「ごみのゆくえについて調べよう!」と決めます。
20180514fanfan5.jpg
今回、調査に出かけるのはココロ。ファンファンの力で地球の小学生の姿に変身して、瞬間移動で千葉県千葉市にある、ごみの最終処分場へ行きました。燃やされたごみの灰は、ここに運ばれてきて埋められます。ここでココロは、この処分場ではこのままではあと14年で灰を埋める場所がなくなってしまうことを知ります。なんとかごみを減らすための工夫はないものか、千葉市の清掃工場などを訪ね、さらに調査を進めていきます。
20180514fanfan6.jpg

20180514fanfan7.jpg

20180514fanfan8.jpg

工場や施設だけでなく、町の人たちが、ごみを減らすために取り組んでいる努力についても調べました。
20180514fanfan9.jpg
今回は、ごみを減らす工夫や努力、アイデアについて、調べることがたくさんありそうです。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
さて、ここでニュースが入りました。高性能ロボット・ファンファンのキャラクターデザイン、そしてカラフル&リズミカルに番組世界に引き込むオープニングアニメーションを手がけたのは……。
アニメ『けものフレンズ』などの作品で知られている、たつき監督だったのです!
20180514fanfan3.jpg20180514fanfan2.jpg
ご本人はファンファンについて「デザインさせてもらって何なんですが、あまり前に出すぎず、ほどよく3人をサポートできればなぁと思っています。」一部では“たぬきみたいでかわいい”と評判ですが、それについては「(ファンファンを開発した宇宙人が)どうも宇宙からいろいろ調べた際に、地球で目立たない姿に擬態させるにあたり、(時代遅れの資料を参考にしてしまうなど)たぶん“鈍くさい“勘違いがあったのではないか…、などなど考えていました。」とのこと。

また「自分も小学校4年生のころに見たものって、今も公私ともにアニメを作る中でよく使っていたりします。みなさんも番組を見たり、番組以外ででも、何か好きだなあとか、何かこれひっかかるなあ、と思ったりしたならぜひ大切に広げていってください。」とあたたかいメッセージも頂きました。
心浮き立つキャラクターと、友達みたいな3人の宇宙人小学生とともに、子どもたちが前向きな気持ちで自分たちの社会を調べていけるといいですね。

よろしく!ファンファン「ごみのゆくえ」
<Eテレ 16(水)午前9:20~9:30>
<Eテレ 23(水)午前9:20~9:30>(再)
<Eテレ 10/23(火)午後3:30~3:40>(再)
※本放送後から番組ホームページでいつでも視聴できます。

投稿者:番組制作スタッフ | 投稿時間:18:46 | カテゴリ:番組紹介 | 固定リンク
コメント(0) | トラックバック (0)

2018年05月10日 (木)放送教育研究会全国大会(広島大会)へ向けて!スタートアップ研修会開催


20180508hirosima3.jpg

11月16日(金)17日(土)に放送教育研究会全国大会(広島大会)が行われます。公開授業や実践発表を行う先生に広島大会での方向性を確認し、内容を深めるための「スタートアップ研修会」が4月22日(日)に広島市立川内小学校で行われました。
20180508hirosima1.jpg
まず最初に広島大会実行委員会より「広島大会の主旨」が提示されました。
●テーマは“未来型授業”(下図参照)
●今、ICTやNHK for Schoolなどのデジタルコンテンツが開発され、自由に使える環境が整ってきた。
●それを活用すれば、新学習指導要領が求めている「主体的、対話的で深い学び」を効率的、効果的に実現できる可能性がある。
●教育者にはデジタルツールやコンテンツを適切に扱う「技術」、創造的に扱う「工夫・努力」が必要。例えば「指導計画を立てる際に、普段使いでデジタルツールの活用を位置づけられる“技術”」「番組を見ることで生まれた子どもの思考や発言を、コーディネートする力をつける“努力”」のこと。
⇒それらを研究し、よりよい方向性を見いだして“未来型授業”を目指すのが「広島大会の意義」

20180508hirosima7.jpg


それを元に堀田博史先生(園田女子大学 人間健康学部 教授)が、広島大会でのルーブリック(子どもの学習到達状況を評価するための、評価基準)と、そのために必要なチェック項目を挙げてポイントを説明してくださいました。
20180508hirosima5.jpg

20180508hirosima6.jpg

今回、事前に「自分がやろうとしていること、目指しているところ、その方法」などについて授業者に対してアンケートを実施していました。改めてそれが「大会主旨」「大会のルーブリック」に沿っているかどうかのチェックをし、その後、公開授業担当の先生は学校別に、実践発表担当の人はグループ別に分科会を行いました。

20180508hirosima8.jpg

20180508hirosima9.jpg
予定していた内容を今大会に向けてどう軌道修正するか、どのように深めていくか、各分科会で熱く議論が交わされ、30分の討議時間があっという間に過ぎていきました。

最後は各グループの代表が、分科会で再考した結果や、新たな方向性、公開授業や発表を深めていくために、これかやるべきことを発表し、互いの目標を確認しあいました。
20180508hirosima10.jpg
この「スタートアップ研修会」の会場でもあり、広島大会の公開授業校でもある広島市立川内小学校の山田明美校長先生は以下のように語ってくださいました。

20180508hirosima11.jpg
「この研修会前までは“とにかくきれいな公園を作ろう”のように、実践される先生方の目標は漠然としたものでした。それが今日、しっかりと具体的な目標になったと思います。全体はどんなデザインで、どんな仕上がりの公園なのかがわかった。ならばそれを生かすために私はこんな花を咲かせよう、という明確な意欲が各先生に芽生えたようです。
広島大会は“未来型授業”を掲げていますが、それは「難しい機器を無理に使う」授業ではなく、タブレットなどを簡単に授業に取り入れる方法があることを知り、それによって効果的な学習ができるようになることです。
また、NHK for Schoolのコンテンツは全国どこでも繋がり、使える教材です。各学校によってICT機器の環境は違っても、NHK for Schoolならば全国で同様の活用ができます。NHK for Schoolを使った新たな授業の発信が広島からできればと思っています。」

いよいよ本格始動した広島・全国大会。11月に広島で“未来型授業”が花開く瞬間を、楽しみにお待ちください。

放送教育研究会全国大会(広島大会)

投稿者:デジタル教材スタッフ | 投稿時間:18:34 | カテゴリ:イベントなど | 固定リンク
コメント(0) | トラックバック (0)

2018年05月07日 (月)小学高学年、中学生も楽しめる「NHK高校講座 国語表現」で学ぶ意欲をさらにアップ!


20180507kokugohyougenn2.jpg

NHK高校講座 国語表現は、今年度の新作番組です。「話すこと」「聞くこと」「書くこと」などの言語感覚を磨いて、表現する能力の向上をめざします。
20180507kokugohyougenn1.jpg
高校生向けの講座ですが、カラフルなスタジオセットの中で、10代の出演者が演習に取り組む、親しみやすい内容となっています。
メインパーソナリティーは、テーマ音楽の『ミライステップ』を歌う、歌手の足立佳奈さん(写真向かって左端)。彼女の明るいMCもあり、国語の表現力向上を目指す小学校高学年~中学生もきっと楽しめると思います。

5月8日放送の第5回は「わかりやすい説明の方法」がテーマです。例題には“必要な内容は書いてあるけれど、わかりにくい説明文”が出てきます。情報の整理や、説明の順番が適切ではない文章です。出演者たちは、文を小分けにして並べ替えたり、内容で文をグループ分けしたりして、どうしたら“わかりやすい説明”になるかを学んでいきます。

20180507kokugohyougenn5.jpg

また、同番組内の『辞書でクイズを作ろう』の演習は、辞書に載っている言葉の意味を推理するクイズを作るもので、小中学生にも楽しめそうなゲーム学習です。さらに『表現の達人』に話を聞くコーナーもあります。
20180507kokugohyougenn6.jpg
これからの小中学校の学習では「調べる」「まとめる」「伝える」という力が重要になってきます。調べたことをある程度の長さの文章(レポートなど)で提出することもあるでしょう。

もしも「調べる」「まとめる」が楽しく上手にできたのに、「伝える」ための説明文がうまく書けず“自ら学ぶ意欲”全体がしぼんだとしたなら、もったいないことです。さあ、NHK高校講座 国語表現 第5回「わかりやすい説明の方法」で、文章力をのばしていきましょう。

NHK高校講座 国語表現 第5回「わかりやすい説明の方法」
<Eテレ 5/8(火)午後2:10~2:30>
※放送後から番組ホームページで同内容を視聴することができます。

投稿者:番組制作スタッフ | 投稿時間:14:34 | カテゴリ:番組紹介 | 固定リンク
コメント(0) | トラックバック (0)

2018年04月26日 (木)みんな大好きカマキリ先生!「香川照之の昆虫すごいぜ! ~4時間目 クマバチ~」


20180501kontyuu1.jpg

放送のたびに話題を呼ぶ香川照之の昆虫すごいぜ!の「4時間目 クマバチ」が5月3日(祝・木)に放送されます。寒い冬が終わり、昆虫たちが元気に活動する季節になりました。それを待ち焦がれていたカマキリ先生!今回取り上げるのはクマバチ(太字をクリックすると360度から自由自在に見られるデジタルコンテンツ「ものすごい図鑑」のトップページにとびます)です。

クマバチは関東では4月の中旬に現れます。香川さんはドラマの撮影の合い間にクマバチを見つけた日を記録するなど、並々ならぬ愛情をクマバチに注いでいます。番組ではでオスとメスを見分ける方法や、オスを捕まえるとっておきの方法をお伝えします。

とても小さな羽、藤の花との共生関係など、あまり知られていないことが多いうえに“オスは針がなく穏やかな性格なのに、危険な生き物と誤解されている!”などカマキリ先生の大演説は、今回も絶好調です。さらにクマバチがなぜ小さな羽で飛べるのかを調べるため、カマキリ先生自らが羽をつけて宙を舞います!

20180501kontyuu3.jpg

青空の下、クマバチになります!
20180501kontyuu4.jpg
また、スタジオでは実際に、もともとおとなしくて刺さないオスのクマバチも登場。フワフワした柔らかい毛で覆われた腹の感触などを堪能します。

スタジオ撮影の様子を取材したのですが、何しろスタジオは広くて天井も高いため。万が一にもクマバチに逃げられたらつかまえるのが大変です。周りにはスタッフ全員が真剣にアミを握りしめて待機していました。
20180501kontyuu2.jpg
カマキリ先生こと香川照之さんに、この番組は子どもたちだけでなく学校の先生方にも人気がありますよと伝えると「ありがたいですね」と喜び、こんなメッセージを語ってくれました。
「生きるということはどういうことなのか、本当にその縮図が昆虫には詰まっているんです。(それを教える)学校の先生は、それがわかっていらっしゃるんですよね。その昆虫を通して、子どもたちには、命の尊さ、それをつなぐことのすばらしさ、そして、そのつながりの中の一つに自分の命がある、そういうことを学んでほしいです。」

香川さんの体当たり捕獲と、熱い昆虫愛の語りで、昆虫の魅力をたっぷり伝える香川照之の昆虫すごいぜ!。しかも4月30日(月・祝)からマレーシア編とトノサマバッタ編をはじめ、毎日再放送されます。まさにカマキリ先生尽くしの大型連休! ぜひ合わせてご覧ください。
もちろん、好評のものすごい図鑑(文字をクリックすると図鑑のトップページにとびます)も、“クマバチ”を放送と同時に公開予定。ぜひお楽しみください。

香川照之の昆虫すごいぜ! ~4時間目 クマバチ~
<Eテレ 5/3(木・祝)午前9:20~9:50>
<Eテレ 5/6(日)午後4:30~5:00>(再)

ものすごい図鑑 クマバチ(5月3日オープン予定)
www.nhk.or.jp/school/sukudo/zukan/bee/

《怒涛の再放送!》
香川照之の昆虫すごいぜ! ~カマキリ先生☆マレーシアへ行く~
<Eテレ 4/30(月・祝)午前9:00~>(再)

香川照之の昆虫すごいぜ! ~トノサマバッタ~
<Eテレ 4/30(月・祝)午後6:55~>(再)

香川照之の昆虫すごいぜ! ~モンシロチョウ~
<Eテレ 5/1(火)午後6:55~>(再)

香川照之の昆虫すごいぜ! ~出動! タガメ捜査一課~
<Eテレ 5/2(水)午後6:55~>(再)

香川照之の昆虫すごいぜ! ~オニヤンマ~
<Eテレ 5/3(木・祝)午後6:55~>(再)

投稿者:番組制作スタッフ | 投稿時間:21:05 | カテゴリ:番組紹介 | 固定リンク
コメント(1) | トラックバック (0)

2018年04月24日 (火)Nコンのサイトで「青春のそばにNコン」「課題曲について語ろう!」投稿募集中!


20180424nkon1.jpg

Nコン(NHK 全国学校音楽コンクール)は、全国約2500の小中高校が参加する合唱コンクールです。
2018年度は、「第85回」のメモリアル・イヤーです。昭和7年にコンクールが開かれて以来、Nコンのステージでは様々なドラマが生まれてきました。
そこでホームページでは青春のそばにNコンと題して、青春を彩った、とっておきのNコンエピソードを募集しています。
20180424nkon2.jpg
「合唱で仲間と一つになれた」「上手く歌えず苦しんだ時に先輩の一言に救われた」「一生の恩師と出会えた」など、現役合唱部、元Nコン参加者、ご家族の方からの投稿も大歓迎です。
20180424nkon3.jpg

20180424nkon4.jpg

周りのNコン参加者、Nコンの経験者に、こんなNコンへの思いを語るコーナーがあることをお伝えください。そしてぜひ投稿していただければと、スタッフ一同心待ちにしております。
20180424nkon5.jpg
ホームページにはもうひとつ投稿コーナーがあります。それは課題曲について語ろう!です。今年のNコンの課題曲は、小学校の部 『出発』、中学校の部 『Gifts』、高等学校の部 『ポジティブ太郎 ~いつでも始まり~』(曲名をクリックすると各曲の参考ページにとびます)。課題曲の「歌詞のここが好き!」、「このメロディーがお気に入り♪」など、課題曲への感想を、どしどしお寄せください。
現役合唱部の人はもちろんそれ以外の方々、課題曲を聞いた児童・生徒、番組などで課題曲を聞いた人たちなどからの投稿もお待ちしています。いろいろな人の感想、意見がNコン参加者の練習のヒントになるかもしれません
20180424nkon6.jpg
コンクールに直接参加しなくても、Nコンに思い出や興味のある人、課題曲を聞いて心に響くものを感じた人は、全員が“Nコンの仲間”です。全国各地のみなさんの力で、今年のNコンを盛り上げていきましょう。

Nコン2018ホームページ

投稿者:番組制作スタッフ | 投稿時間:20:16 | カテゴリ:イベントなど | 固定リンク
コメント(0) | トラックバック (0)

2018年04月19日 (木)基礎英語0 ~世界エイゴミッション~「第3回 インドの人が好きな食べ物を調べよ!」


201819eugo1.jpg

基礎英語0 ~世界エイゴミッション~は、小学5、6年生向けの新・英語番組です。舞台は世界の10代で構成される国際調査組織M.I.E.(Mission In English)。一人前の調査員を目指してミッションにいどむ少年少女、マイク(写真向かって右)、エミリー(写真中央)、イサム(写真向かって左)の3人が主人公です。
20180419eigo6.jpg
M.I.E.メンバーは世界中にいます。今回はインドのメンバー“Priya(プリヤ)”と交信しました。彼女は近々、日本に来るそうです。3人は、彼女を歓迎するためのミッションを与えられます。それは「インドの人が好きな食べ物を調べよ!」でした。

20180419eigo2.jpg

20180419eigo3.jpg
そこでM.I.E.が開発したカメラ付きドローン“Mie(ミー)”と、通信タブレット&スクリーンで、インドの首都・デリーを歩く人たちに質問します。
「What food do you like?(どんな食べ物が好きですか?)」
20180419eigo4.jpg
最初、イサムは「インドならカレーだよ!」と適当なことを言っていました。実際に尋ねてみるとカレーもありましたが、人によって好みはさまざまです。3人の奮闘ぶりは、とても楽しいものになっています。

また、イサムがひとりで英語を読む訓練をする【イサムズチャレンジ】も、今回は食べ物に関することです。見ているとお腹がすいてしまうかも!
20180419eigo7.jpg
番組のラストは【ワールドレポート】。来日前のインドのM.I.E.メンバー・プリヤが「自分の好きなもの」について教えてくれます。このコーナーは字幕がありません。簡単な言葉なので、落ち着いて聴き取ってください。番組ホームページでは日本語字幕と英語字幕、それぞれの動画クリップも用意しています。こちらもご活用ください。

世界をかけめぐる国際調査員になった気分で英語と触れあう番組基礎英語0 ~世界エイゴミッション~。各国の様子を楽しみながら、英語を身につけていきましょう。

基礎英語0 ~世界エイゴミッション~
「第3回 インドの人が好きな食べ物を調べよ!」
<Eテレ 26(木)午前10:05~10:15>
※この番組は21(土)午後6:50~7:00にも放送されます。※放送後から番組ホームページで視聴できます。

投稿者:番組制作スタッフ | 投稿時間:17:20 | カテゴリ:番組紹介 | 固定リンク
コメント(0) | トラックバック (0)

2018年04月18日 (水)25日の第2回放送ではトッキーが大活躍!『よろしく!ファンファン』「くらしをささえる電気のしくみ」


20180418fanfan1.jpg

よろしく!ファンファンは小学校4年生向け社会科の新番組です。
主人公は銀河のかなたのギャラクシー小学校に通う宇宙人の小学生3人。社会科の宿題「日本のくらしを調べること」を目的に地球にやってきました。その相棒が高性能ロボット“ファンファン”なのです。

番組では「社会的なものの見方、考え方」(子どもたちが社会に参画する上で必要な考察の視点)に焦点を当てます。
「時間(歴史好きなピンクの服の女の子・トッキー)」「空間(地図好きな緑の服の男の子・チズル)」「人やモノ(人懐っこいオレンジの服の女の子:ココロ)」という3人それぞれの得意分野を生かして、さまざまな事象を取材し、紹介します。
20180410fanfan3.jpg
ところで3人をいつもサポートするために空中にふわふわ浮いている、かわいい高性能ロボット・ファンファンですが、その動力源は地球のみんなも使っている「電気」なのです。ある日、ファンファンに呼びかけたのに返事をしません。ココロが電池切れに気づき、充電して復活しました。そこで「日本ではモノを動かす電気を、どうやって手に入れるんだろう?」という疑問が3人にわきました。
20180418fanfan4.jpg
今回、活躍するのはトッキーです。ファンファンから電気供給の基礎を学んだ後「よろしく!ファンファン」の合言葉とともに、日本の小学生のかっこうに変身して、大阪府の火力発電所に瞬間移動します。
20180418fanfan3.jpg

20180418fanfan5.jpg
ここでは発電のしくみと、発電するための燃料は、ほぼ外国から輸入していることがわかりました。それから、電気の供給量をコントロールする施設や、電線の点検・修理作業などもしっかり取材できました。
20180418fanfan2.jpg

20180418fanfan6.jpg

帰ってきたトッキーは、さらに調査結果をチズルとココロに伝えます。「今の火力発電の燃料になる資源には限りがあって、いつか無くなってしまうかもしれないんだって!」。電気の“これから”は、いったいどうなるのでしょうか?時間のことを徹底的に調べるトッキーは、未来のことについても今回しっかり調べていました。

トッキーの調査を参考にすれば、暮らしを支えている電気について、どんなところを調べればいいか、子どもたちも自分なりの視点を見つけやすくなるはずです。意見交換や、調べ学習のきっかけなどに、どうぞご活用ください。

よろしく!ファンファン「くらしをささえる電気のしくみ」
<Eテレ 25(水)午前9:20~9:30>
<Eテレ 5/2(水)午前9:20~9:30>(再)
<Eテレ 5/9(水)午前9:20~9:30>(再)
<Eテレ 10/16(火)午後3:30~3:40>(再)
※本放送後から番組ホームページでいつでも視聴できます。

投稿者:番組制作スタッフ | 投稿時間:20:43 | カテゴリ:番組紹介 | 固定リンク
コメント(0) | トラックバック (0)

2018年04月16日 (月)ますます広がる動画クリップ活用授業! 「動画クリップ セレクション100」。待望の「小学校社会編」が公開!


20180410syakai3.jpg
NHK for Schoolのサイトで配信している学習内容のエッセンスを簡潔にまとめた動画クリップは、約7000本あります。その膨大な中から、学習指導要領に即して厳選した動画を集めたのが「動画クリップ セレクション100」シリーズです。

既に公開している小学校理科編には「見たい動画クリップがすぐ見つかった」「学年と単元で探せるので効率的」「今まで見たことのなかった動画に出会えた」と現場の先生方から好評をいただいています。
そしてお待たせいたしました!「社会科はないの?」「社会科も欲しいのに・・・」といったお声にお応えし、小学校社会編が公開です!

まずは現行の学習指導要領に合わせた小 5と小 6の内容がオープンします。「明日の授業にすぐ役立つ」ように、各単元で、必須のポイントを含むもの、映像で理解を深めたいもの、資料として使用頻度が高いものなどを選び抜きました。
使い方は簡単!学年を選び、次に単元名をクリックするだけで、その授業に最適なクリップが出るしくみになっています。
例えば【6年生の社会科、(1)我が国の歴史上の主な事象「天皇を中心とした政治、日本風の文化」の学習】を想定してみましょう。

① 学年を選ぶ→6年生を選びました。

201809410syakai1.jpg

② 単元を選ぶ→(1)我が国の歴史上の主な事象 の上から2つめ「天皇を中心とした政治、日本風の文化」をクリックしました。
20180419syakai2.jpg
③ クリップが出てくる→12種類のクリップが出てきました。どれも「天皇を中心とした政治、日本風の文化」に関係する、重要な動画です
20180410syakai4.jpg
ここで便利なのが、プレイリスト機能です。小単元ごとにまとめて一括登録することが可能です。先生が選んだプレイリストを、教室で子どもたちのタブレットなどと共有することもできます。
20180410syakai5.jpg
グループ学習をしたい場合、子どもたちにプレイリストを送り「貴族制度など、人々の暮らしから調べる係」「文化や技術の発展から調べる係」「外国との関係から調べる係」などに分かれて分担視聴できます。
それぞれわかったことを話し合うアクティブな学習を行う際にも便利です。また、プレイリストを基に、子どもたちで自主学習することもできます。
※「プレイリスト機能」詳細についてはNHK for School 2018 番組&WEBガイド(PDF)の2~3ページ、もしくはNHK for School公式アプリサイトをご覧ください。

学習のさまざまな可能性が広がる動画クリップセレクション100 小学校社会編。ぜひ社会科授業の即戦力としてご活用ください。
今回は第一弾として「小5・小6」ですが、今後、小3・小4や中高向けも順次追加してゆく予定です。ご期待ください。

動画クリップセレクション100 小学校社会編
※コンテンツ名をクリックするとサイトへとびます

投稿者:番組制作スタッフ | 投稿時間:07:00 | カテゴリ:デジタル教材情報 | 固定リンク
コメント(0) | トラックバック (0)

2018年04月12日 (木)「しまった!~情報活用スキルアップ~」サイトに、これまでにない"視聴後ドリル"が新登場!


20180409simatta7.jpg

20180409sumatta1b.jpg

総合的な学習の時間のほか、国語、社会、理科などのさまざまな教科の学習場面で活用できる番組がしまった!~情報活用スキルアップ~です。タイトルは「調べる」「まとめる」「伝える」の頭文字をとった『しまった!』。情報を使いこなすポイントがスッと理解できる番組なのです。
特に調べ学習や協働学習、コミュニケーションを扱う授業で役に立つスキルが、デーモン閣下の導きにより10分でわかるようになります。
20180409sumatta2.jpg
ところで、この番組のホームページの「先生のページ」には、授業例や教材、教育関係者のコラムなど多彩なコーナーがあるのをご存知でしたか?しかもこの春、このページに授業をパワーアップさせる教材が加わりました!演習教材完成!のボタンを押すと…。
20180409simatta3.jpg

20180409simatta4.jpg

各回の番組を見た後に活用できる「ふりかえりシート」「チャレンジシート」などが新しく用意されています。特に「ふりかえりシート」は番組視聴直後に子どもたちに配布して書かせ、身につけるべきスキルについて、しっかりと心にとどめさせることを狙います。ほんの3分程度の取り組みで、よりスキルの定着が見込めます。

ぜひ番組視聴と共に新しい演習教材をご活用いただき、子どもたちの情報活用スキルアップにお役立てください。

しまった!~情報活用スキルアップ~
<Eテレ 毎週(木)9:35~9:45>
演習教材などのページ
※文字をクリックするとそれぞれ直接サイトにとびます。

投稿者:番組制作スタッフ | 投稿時間:16:44 | カテゴリ:番組紹介 | 固定リンク
コメント(0) | トラックバック (0)

2018年04月10日 (火)待望の新・社会科番組「よろしく!ファンファン」スタート!


20180410fanfan1.jpg

よろしく!ファンファンは11日(水)からスタートする社会科番組です。「時間」「空間」「人(もの)」という3つの視点から社会について調べ、社会的なものの見方、考え方を養います。

主人公は宇宙からやってきた、飛び切り元気な小学生たちです。
時間に厳しく、歴史が好きな女の子・トッキー(写真向かって左)、人懐っこくて明るい女の子・ココロ(写真中央)、地図をいつも持っていて、マイペースな男の子・チズル(写真向かって右)の3人は、ギャラクシー小学校に通っていて、社会科の宿題で地球の日本を調べにやってきました。

初めての日本で散歩を楽しんだ3人が、最初に興味をひかれたのが「水道」。チズルも、ココロも「蛇口をひねると水が出るなんて~!」とテンションがあがっています。
20180410fanfan2.jpg
しっかり者のトッキーが「今日は“水道のしくみ”を調べてみない?」と提案します。そこで登場するのが3人をサポートする高性能ロボット・ファンファン!
20180410fanfan3.jpg
ぷかぷかと宙に浮いて、タヌキみたいで、顔はビデオテープみたいで…とにかくかわいい!3人は水道の秘密を知りたくて、合言葉を言います。「よろしく!ファンファン!」。するとファンファンの力でチズルが福岡県の浄水場へ瞬間移動!しかも日本の小学生の服装に変わっています。さすがファンファンですね。
20180410fanfan5.jpg
川の水が浄水場で飲み水になるまでをじっくり見学したチズル。その後、昔から水不足に悩まされていた福岡県が、近隣の県などの協力を得て作った巨大な導水管も発見!水を供給する努力のすごさに驚きます。

その様子を見ていたトッキーはもっと水の歴史を調べたくなります。ココロも、まちの人たちが水を大切に使うためにどんな努力をしているのか、知りたくなりました。
さあ、ここからはよろしく!ファンファンを見た子どもたちの出番です。自分もギャラクシー小学校の児童になった気分で、トッキーやココロが知りたがっている疑問を仲間たちと一緒に調べたり、考えたりしてみましょう。
20180410fanfan7.jpg20180410fanfan6.jpg
よろしく!ファンファン「水はどこから?飲料水のしくみ」
<Eテレ 11(水)午前9:20~9:30>
<Eテレ 18(水)午前9:20~9:30>(再)
<Eテレ 10/9(火)午後3:30~3:40>(再)
※本放送後、ホームページで視聴できます。

投稿者:番組制作スタッフ | 投稿時間:07:00 | カテゴリ:番組紹介 | 固定リンク
コメント(0) | トラックバック (0)

2018年04月09日 (月)NHK for Schoolの遊び心がつまった新番組「ブレイクッ!」さあ、アタマもココロもやわらかく♪


20180409breiku1.jpg

豊富な動画で楽しく学べる「NHK for School」ですが、皆さんに2つ質問があります。

1)  NHK for Schoolは「勉強する時だけに見るもの」と思っていませんか?

2)  NHK for Schoolホームページの右上。今まで「学校モード⇔放課後モード」だったのが「学校モード⇔ブレイクッ!」に変わっていたのに気づきましたか?

20180409bureiku7.jpg
新番組・ブレイクッ!はNHK for Schoolホームページからおもしろコンテンツをピックアップして、テレビで楽しんじゃうNHK for Schoolの“休み時間”です。
例えば、動画大喜利おもろっプ!。真面目な動画クリップを見て勉強していたのに、なんだか面白いセリフをつけて遊びたくなったり…する…。

20180409bureiku3.jpg

20180409bureiku2.jpg

「いやいや、そんなことしちゃダメだ。だって今は勉強の時間!」と自分に言い聞かせている子どもたちに先んじて、実はNHK for School自らがおもろっプ!でやっているのです。ボケたおす大喜利に、凝り固まっていたアタマもリラックス!

20180409bureiku4.jpg

ほかにも子ども探偵が身の回りの謎に挑むドキュメントマンガメタモル探偵団、話題のミュージシャンとNHK for School動画のコラボPVほうかごソングスなどなど、勉強の合間にクスっと笑えたり、気持ちを落ち着かせたりできるコンテンツがたくさんあります。

20180409bureiku6.jpg
その楽しさのエッセンスをまとめて紹介する番組がブレイクッ!。番組を見るだけでも楽しめますが、見たら紹介されているコンテンツを訪問したくなるはず。
授業や宿題、読書、ゲームなどに夢中でヒートアップした子どもたちを、やんわりとほぐしてくれる5分間。ぜひブレイクッ!でアタマとココロをリフレッシュさせて、煮詰まった学習意欲を復活させてください。

ブレイクッ! 第1回
<Eテレ 10(火)午後7:50~7:55>
<Eテレ 11(水)午前10:10~10:15>(再)ほか

投稿者:番組制作スタッフ | 投稿時間:18:01 | カテゴリ:番組紹介 | 固定リンク
コメント(0) | トラックバック (0)

2018年04月06日 (金)TVシンポジウム「重い病気を持つ子の暮らしと学びをどう支えるか」


20180405iryou1.jpg

医療の進歩により、多くの子どもの命を救うことができるようになりました。しかし一方で、在宅で人工呼吸器や胃ろうなどのケアを受けながら暮らす子ども“医療的ケア児”は全国でおよそ1万7千人(2015年度・厚労省推計)と増加しています。今回のTVシンポジウムは、そうした子どもたちが地域で安心して毎日を過ごし、学べるようにするためにどのような支援が必要なのか、取材映像を見ながらパネリストが語り合い、会場・視聴者の皆さんと共に考えます。

■パネリスト 
野田聖子さん(総務大臣・女性活躍担当大臣/医療的ケアが必要な子の母)
賀藤均さん(小児科医・国立成育医療研究センター病院長・「もみじの家」施設長)
サヘル・ローズさん(タレント・女優)
■コーディネーター
内多勝康さん(社会福祉士・「もみじの家」ハウスマネージャー/元NHKアナウンサー)

20180405iryou2.jpg
2年前「児童福祉法」が改正され、“医療的ケアが必要な子ども”の存在が初めて法律に明記されました。地方公共団体には、医療、福祉、教育の面で支援が受けられるよう努力する義務が課せられました。しかし、現場の対応はまだほとんど進んでいません。特に、学びたくても幼稚園や学校に行けない子どもが少なくないことは、医療的ケア児を巡る大きな課題のひとつで、対応が急がれています。

20180405iryou3.jpg
先進的な事例も紹介されます。近い将来、医療的ケア児も他の子どもたちと共に学ぶ時代が来ることが想定される今、多くの先生方、教育関係者にご覧いただきたい内容です。また、医療的ケア児を迎え入れる、周囲の子どもたちが理解を深めることも、きっと良い状況を生むはずです。できればぜひ、機会を作って児童・生徒の皆さんにも、この番組をご紹介ください。

TVシンポジウム「重い病気を持つ子の暮らしと学びをどう支えるか」
<Eテレ 7日(土)午後2:00~3:00>

投稿者:番組制作スタッフ | 投稿時間:07:00 | カテゴリ:番組紹介 | 固定リンク
コメント(0) | トラックバック (0)

2018年04月05日 (木)英語学習の新番組が登場!「基礎英語0 ~世界エイゴミッション~」


20180405eigo1.jpg

英語を楽しく、しかもカッコよく学べる5~6年生向けの英語番組が新登場します!その名も基礎英語0(ゼロ) ~世界エイゴミッション~
舞台は国際調査組織M.I.E(Mission in English)。イサム、マイク、エミリーの3人は研修生。正式メンバーになることを目指し、英語を使って世界各国からのミッションをクリアしていきます。オープニングの音楽やビジュアルも、3人がいる会議室みたいな場所も、外国の探偵ドラマ風でスタイリッシュ!

第1回のミッションは、「ケリーを探せ!」。場所はカナダ・バンクーバーの、とある広場。そのどこかに「Kelly」という名前のM.I.E.メンバーがいて、その人を見つけなければなりません。イサムたちはM.I.Eのオフィスから最先端のドローンカメラとタブレットを使って、広場のいろいろな人に話しかけます。

20180405eigo2.jpg
キーフレーズは“How do you spell your name?”(あなたの名前のつづりは?)。そう、日本語では同じ「ケリー」でも英語ではさまざまなつづりで書くのです。3人の努力の末にやっと見つけたカナダのM.I.Eメンバー・Kellyが、今度は【ワールドレポート】コーナーに登場。テーマは「家族の名前は?」です。

また、イサムがひとりで英語を読む訓練をする【イサムズチャレンジ】もかなりユニーク。今回は「カナダの看板」に何と書いてあるのか?読み解くことに挑戦します。とにかく知っている単語を見つけようと必死なイサム。子どもたちもイサムになった気分でわかる単語を探すことでしょう。

最初から最後まで自分がミッションをこなす調査員になった気分で楽しめる基礎英語0 ~世界エイゴミッション~。この番組はNHKテキスト『基礎英語0』と連動しています。

また、姉妹番組として小学生向けのラジオ英語番組『基礎英語0(NHKラジオ第2放送)』も始まりました。授業に加え、家庭学習のサポートとしても、どうぞご活用ください。

基礎英語0 ~世界エイゴミッション~
Lesson1「How do you spell your name?」
<Eテレ 12(木)午前10:05~10:15>
※この番組は7日(土)午後6:50~7:00にも放送されます。

投稿者:番組制作スタッフ | 投稿時間:18:02 | カテゴリ:番組紹介 | 固定リンク
コメント(0) | トラックバック (0)

2018年04月02日 (月)全日本なわとびかっとび王選手権、チーム参加受付スタート!


20180301kattobi2.jpg
全日本なわとびかっとび王選手権は、全国の小学生が参加し、跳び手が8の字を描きながら1分間次々と大縄を跳びぬけていく「8の字跳びタイムアタック」でチームが跳んだ、のべ人数を競う大会です。昨年度は全国から73チームが参加しました。
20180402kattobibosyuu1.jpg
たかがなわとび?されどなわとび!昨年、4・5・6年生の学年混成チームを率いたキャプテンは「僕にとっての『全日本なわとびかっとび選手権』は『成長』でした」と力強く語っています。参加すれば、仲間と心を一つにすることで、新しい『成長』と出会うきっかけになるはずです。

そんな全日本なわとびかっとび王選手権への参加申し込みがいよいよ4月2日(月)からスタートします。新学期を迎えたクラスが一体となる良いチャンスです。
募集締め切りは6月15日(金)。7月の1次予選のビデオ審査でベスト8が、10月の2次予選でベスト4が決定。そして12月、東京で行われる決勝大会で日本一が決まります。

20180402kattobibosyuu2.jpg

さらに今年度は特別企画として、少人数でも参加可能な1分間ノーミスチャレンジも行われます。クラスを越えたスーパー選抜チームや、強い友情で繋がれた幼なじみチームなど、12人以上の小学生なら、どんなチームでも参加できます。勝ち負けに関係なく、仲間と一緒に1分間ノーミスで8の字跳びを達成するのが目標です。

なお、「本大会」と「ノーミスチャレンジ」の両方への参加も可能です。みなさんの参加をお待ちしています!

全日本なわとびかっとび王選手権
<Eテレ 12月に決勝大会放送予定>

投稿者:番組制作スタッフ | 投稿時間:07:00 | カテゴリ:イベントなど | 固定リンク
コメント(0) | トラックバック (0)

2018年03月30日 (金)「NHK for School 2018 番組&WEBガイド」がみなさんの学校へ!


20180329riyou5.jpg

 NHK for Schoolでは、このたび、放送番組やウェブコンテンツ、教育イベントなどをご紹介する『NHK for School 2018 番組&WEBガイド』 を作成しました。この冊子はEテレで学校向けに放送、インターネットで配信しているすべての番組を掲載しています。
20180330gaido1.jpg
アクセス数が大きく伸びているウェブサイトや、公式アプリの新機能の情報のほか、新学習指導要領にどう対応していくか、といった特集記事も多数載せています。
20180329riyou4.jpg201803302.jpg
また “現場の先生方がどのように番組を役立てているか”についての実践例、“教育関係者からおすすめしたい番組活用のポイント”なども数多く紹介しています。
20180329riyou2.jpg
どの内容も❛公共メディア❜NHKが経験豊富な先生方の知恵を集め、総力を挙げて執筆いたしました。この機会に、多くの先生方にご覧いただき、『主体的・対話的で深い学び』の実現に向けてお役立て頂ければ幸いです。

このガイド冊子は全国の小学校、中学校、高校、特別支援学校や教育委員会、教職課程のある大学等へ順次お送りしています。
他にも「今度行われる研修で活用したい」「先生方の勉強会で役立てたい」などのご希望がありましたら、手配可能な範囲で送付いたします。その際には、このブログのコメント欄にご一報ください。
新年度もNHK for Schoolを、どうぞよろしくお願い申し上げます。

投稿者:デジタル教材スタッフ | 投稿時間:06:30 | カテゴリ:おしらせ | 固定リンク
コメント(0) | トラックバック (0)

2018年03月29日 (木)今さら聞けない!?NHK for Schoolの著作権


20180327tyosaku1.jpg

まず最初に、NHK for Schoolで制作している番組や動画クリップ、アプリなどは児童、生徒の学習の助けになることを目的としています。ですから、録画の場合もWEBの場合も学校(※1)の授業(※2)内での使用は問題ありません。今回は「4月からさらに活用したい!」とお考えの先生方が「この使い方はどうなんだろう?」と迷わないよう、よくある質問についてまとめてお答えします。

########################

Q番組や動画クリップなどをキャプチャーして、その静止画を授業でのワークシートのような教材や、資料に使用しても良いでしょうか?
A大丈夫です。校内の試験問題などに使用することも可能です。

Q:NHK for Schoolのコンテンツを使って、教育的な出版物・DVDなどの教材を制作することができますか?
Aこの場合「NHKの著作物の通常の利用」に該当するため、所定の手続きが必要です。NHKふれあいセンターへお問い合わせください。

Q:番組や動画クリップのキャプチャーした写真を使って、学級だよりや、校外への報告に使用してもよいでしょうか?
A著作権法上の「引用」にあたる範囲であれば、問題ありません。ただ「引用」する場合は、次の5つの要件を満たす必要があるとされていますので、利用者ご自身の責任において下記をご確認ください。

①区別を明らかにすること
引用する映像や文章と、例えば先生自身が撮影した映像や文章との区別を明確にして下さい。
②出所の明記
NHK for Schoolからの引用であること・番組名・放送日・URLを明記して下さい。
③主従関係が明確であること
引用の部分は必要最小限におさえ、説明や補強のために使用して下さい。静止画の大きさが必要以上に大きかったり、動画が長すぎたりすると「引用」と認められないことがあります。
④必然性があること
文章中、その画像の掲載が説明に必要かどうかを考えた上で使用して下さい。
⑤改変しないこと
伝えたいことを明確にするために、キャプチャーした静止画に矢印のような記号を加えることは問題ありませんが、カラーの画像をモノクロの画像に変えて掲載してはいけません。ただし、カラーの画像を掲載した文書でも、モノクロで印刷することはかまいません。

################
その他、NHK for Schoolの著作権に関する疑問がありましたら、下記NHKふれあいセンターまでお問合せください。
なお、より法律に即した説明が、NHK for Schoolを使用するにあたって のコーナーに記載してあります。こちらもご参照ください。

《お問合せ》
NHKふれあいセンター
https://www.nhk.or.jp/css/goiken/mail.html
ナビダイヤル 0570-066-066

20180327tyosaku2.jpg

※1:この場合の「学校」は文部科学省が定めたもので、小学校、中学校、高等学校、大学、高等専門学校、特別支援学校および幼稚園のほか、専修学校、各種学校、大学校、保育所などが含まれます。
※2:この場合の「授業」は、教育機関での通常の授業(ふだんの授業だけでなく、公開授業や研究授業などでの利用も含まれます。)のほか、特別教育活動の運動会等の学校行事、必修のクラブ活動、林間学校、生徒指導、進路指導などが含まれます。
いずれの場合も、営利目的でなく、かつ当該視聴等に関する直接の対価等を徴収しない形で行うことが前提です。

投稿者:番組制作スタッフ | 投稿時間:11:00 | カテゴリ:おしらせ | 固定リンク
コメント(0) | トラックバック (0)

2018年03月28日 (水)【速報!】新番組「よろしく!ファンファン」撮影現場に潜入!


20180314fanfan2.jpg

よろしく!ファンファンは「時間」「空間」「人(もの)」という3つの視点から社会について調べ、社会的なものの見方・考え方を養う小学校4年生向けの社会科番組です。

主人公はギャラクシー小学校に通う、子どもの宇宙人3人組。社会科の宿題で地球の日本のことを調べにやってきます。そして、その手助けをするのが高性能ロボット・ファンファン。資料の検索や、さまざまな場所で撮影をしたり、3人を現地の小学生に変身させてくれたりもします。合言葉は「よろしく!ファンファン」。

今回潜入したのは、3人がいつもいる宇宙船らしき場所。キャンディーみたいにツヤツヤでカラフルな部屋に3つのイスとテーブル。見ているだけで心がウキウキしてきます。

真ん中に座っている、くるんとした形の髪の女の子がトッキー(レイラニちゃん)。しっかり者の女の子でやや細かい性格。特に時間には厳しく「時間」から物事を調べるのが好きだそうです。撮影中はやや緊張していたのか、キリッとした表情が多かったのですが、合間に3人でおしゃべりするときは笑いの絶えない明るい子でした。

20180314fanfan3.jpg

向かって左に座っている前髪をそろえた女の子がココロ(野添芙羽ちゃん)。ぴょんぴょんとはねる頭の上の2つのモノはアンテナなのでしょうか。彼女は少しおっちょこちょいだけど、表情豊かなムードメーカー。「人」の視点から物事を調べるのが好き。撮影以外でもチョコチョコ走り回って、スタッフに「ココロちゃん、ココロちゃん!」と可愛がられていました。
20180314fanfan4.jpg
右側に座る男の子はチズル(藤沢元くん)。地図を見るのが大好きでマイペース。ずっと手に地図を持っていて「地形(空間)」から物事を調べるのが好き。撮影の間も落ち着いていて、きっと優しくて頼れる子なんだろうなと感じました。
20180314fanfan1.jpg
何しろ3人はもちろんスタッフも、この日がよろしく!ファンファンの第1回の収録。声の大きさやセリフの言い回し、驚くときの演技など、何度も繰り返しながら撮影は進み、 “わくわくしながら学べる、すてきな番組にしよう!”という熱意が伝わってきました。
残念なのは、肝心のキャラクター「ファンファン」に会えなかったこと。(鋭意制作中とのことで)いったいどんな姿なのか、どんな声なのか、まだ全然わかりませんがスタッフによれば「万能な高性能ロボットでありながら、動物っぽくもあり、昔懐かしさもあり…? すこし不思議な可愛いキャラクターです」とのこと。気になりますね!

今回の番組内容もまだヒミツで、何やら「水」に関する調査のようです。けれど撮影現場で主人公3人がとても仲良くなったのはわかりました。きっとこのチームワークとファンファンの力で、一生懸命、日本の社会のいろいろな側面を調査してくれることでしょう。
また、そんな3人の姿から番組を見た子どもだちは「調べる」「まとめる」「伝える」という社会科で必要なスキルを学んでくれるはずです。

わくわくと楽しみなながら社会科が学べる番組よろしく!ファンファンをどうぞお楽しみに!
20180314fanfan5.jpg
よろしく!ファンファン
<Eテレ 毎週(水)午前9:20~9:30>
4月11日スタート!

投稿者:番組制作スタッフ | 投稿時間:11:40 | カテゴリ:番組紹介 | 固定リンク
コメント(0) | トラックバック (0)

2018年03月23日 (金)学びをサポート!"NHK for School"2018年も新番組がいっぱい!


20180320ganko3.jpg

「主体的で対話的な深い学び」が重視される中、NHK for Schoolは新学習指導要領にあわせた新しい視点の新番組を、2018年4月から多くスタートさせます。その総合紹介番組が学びをサポート!“NHK for School”2018年も新番組がいっぱい!(タイトルをクリックするとNHK for Schoolのトップページに移動します)です。案内役は新・ざわざわ森のがんこちゃんの主人公・がんこちゃん。元気いっぱいに伝えてくれます。

2018年4月から10年ぶりに改訂された新学習指導要領が一部導入されます。小学校での完全実施は2020年、中学校は2021年からで、2018~2019年はその「移行期間」と位置付けられます。
NHK for Schoolは順次、新しい学習内容を先取りした番組を制作していきます。その中の代表的なものを学びをサポート!“NHK for School”2018年も新番組がいっぱい!で紹介します。

20180320ganko2.jpg

1) 利用頻度の高い理科番組(3~6年)を一新!
『ふしぎエンドレス』
新学習指導要領を見据えた理科番組。理科的な見方や考え方を働かせて、ふしぎを見つける~予想する~調べ方を計画する~(実験して)考察する、という活動に子どもたちをいざないます。

2) 社会的な見方を「時間・空間・人」という3つの視点から育む
『よろしく!ファンファン』
“社会科の宿題”で日本の社会を調べに来た宇宙人の小学生3人と、彼らをサポートする高性能ロボットのファンファンが大活躍! 社会を見渡してみると、水道やゴミ処理など、暮らしを快適にするしくみがいっぱい。それらがどう成り立っているのか、歴史など「時間的な広がり」、地形や分布など「空間的な広がり」、人々の努力や想いなど「人のつながり」から調べて理解を深めていきます。

3) 教科化する5、6年の外国語に対応!好奇心を刺激する英語番組
『基礎英語0 ~世界エイゴミッション~』
小学生5、6年生向けの英語番組。新学習指導要領に対応したカリキュラムです。ドラマ形式の「ミッション」、英語を読み、単語を増やす「イサムズチャレンジ」、聞き取りのための「ワールドレポート」で構成しています。

また、NHK for Schoolは「教育の情報化」に対応したデジタルコンテンツもますます充実させていきます。動画クリップ セレクション100では、膨大な動画クリップの中から授業に即戦力となるものを学年ごとに100本厳選しました。児童・生徒が手元の学習用端末で動画を見るのに便利な公式アプリも配信しています。番組では、これらのNHK for Schoolデジタルコンテンツの効果的な利用法も紹介します。
20180320ganko1.jpg
NHK for Schoolはこれからの時代の授業のヒント、効果的に使えるツールを数多く用意しています。それらを活用して“新しい授業デザイン”をする際のヒントが満載!是非学びをサポート!“NHK for School”2018年も新番組がいっぱい!をご覧ください。


学びをサポート!“NHK for School”2018年も新番組がいっぱい!
<Eテレ 26日(月)午後3:30~3:40>放送変更→30日(金)午前10:05~10:15
<Eテレ 4/6日(金)午前9:50~10:00>(再)

投稿者:番組制作スタッフ | 投稿時間:14:59 | カテゴリ:デジタル教材情報 | 固定リンク
コメント(0) | トラックバック (0)

2018年03月22日 (木)「ニッポンらしさ発見エンターテインメント」JAPANGLEの春新作がアツい!


20180316japangle1.jpg
JAPANGLEは私たちにとっての“ふつう”を、外国人の視点を通して見つめなおす教養エンターテインメント番組。キュートなキャラクター、アロー教授(声:笹野高史さん)と助手のベクター(声:杏さん)が、『デザイン』『ヒストリー』『テクニック』『スピリット』の4つのアングルで不思議の国・ジャパンを研究していきます。
今回は「ヘアスタイル」「お菓子」、「型」の3つのテーマで新作をお届けします。

「ヘアスタイル」では、古代~現代までの代表的な髪形を紹介。また、日本人の髪は欧米人と比べて太いため、美容師さんは10種類のハサミを使い分けているそう。それぞれのハサミの違いと、それらを使いこなす美容師さんの妙技に注目です。
20180316japangle2.jpg
「お菓子」では伝統の和菓子の美しさはもちろん、私たちが日常よく食べているスナック系のお菓子にも教授と助手は着目。ポテトスナックの袋に書かれている「パリパリ」「ザクザク」「カリカリ」「しっとり」「サクサク」など、私たちが日常的に使う“食感”をつくりだすスナックの製造工程に迫ります。

「型」では“おじぎ”や“締めの拍手”など日本らしい人の動きを取り上げます。「スポーツの勝利シーンで見る“胴上げ”には、江戸時代には別の意味があった」など、2人は私たちが思いつかないような視点でどんどん掘り下げていきます。
20180316japangle3.jpg
JAPANGLEといえは毎回、取り上げるテーマをナレーションなしで美しく4K撮影した、スタイリッシュな映像に定評があります。合間に流れる、テーマに沿った楽しい歌も注目です。今回は特に「型」で歌のシーンにダチョウ倶楽部が登場。さまざまな“日本でありがちな仕草の型”をこれでもかと繰り広げてくれます。誰でも「それ、よくやってる!」と思うものが必ずひとつはあるはずです。

気楽に見られて、映像も美しく、身近なのに今まで知らなかった日本の知識も身につく楽しい番組JAPANGLE。この春、子どもから大人まで楽しく「ニッポンらしさ」を再発見して、新しいスタートを切りましょう!

JAPANGLE
「ヘアスタイル」<Eテレ 26日(月)午前9:00~9:20>放送変更→29日(木)午前9:00~9:20
「お菓子」<Eテレ 27日(火)午前9:00~9:20>放送変更→30日(金)午前9:00~9:20
「型」<Eテレ 28日(水)午前9:00~9:20>放送変更→30日(金)午前9:20~9:40
※26日は本編に続いて9:20~「お風呂」、27日も続いて9:20~「パッケージ」を放送。29日午前9:00~は「ラーメン」、30日も9:00~「駅」と、シリーズで好評の回が再登場します。

投稿者:番組制作スタッフ | 投稿時間:14:58 | カテゴリ:番組紹介 | 固定リンク
コメント(0) | トラックバック (0)

ページの一番上へ▲