2018年08月23日 (木)基礎英語0 ~世界エイゴミッション~ 謎の建物の正体をつき止めよ!


20180822eugo1.jpg

基礎英語0 ~世界エイゴミッション~は、小学5、6年生向けの英語番組です。舞台は様々なミッションを英語で解決する国際組織『Mission in English』略してM.I.E.。そこで新米研修生、マイク(上写真・中央)、イサム(上写真・向かって右)、エミリー(上写真・向かって左)が、M.I.E.の正式メンバーを目指し、実践的な英語を駆使しながらミッションに挑んでいきます。

今回はポーランドのソポトという町に住む調査員・カミラからの依頼です。町にあるグニャグニャした不思議な建物が何なのか知りたいというのです。
20180822eigo2.jpg

20180822eigo3.jpg
この建物の正体を“キーフレーズ「Why? (なぜ?)」を使って調べよ”というのが今回のミッションです。「この建物は何ですか?」ではなく「あなたはなぜ(Why?)ここへ行くのですか?」とたずねて、その答えから正体をつきとめなければなりません。

今回もカメラつきドローン「Mie」を使い、ソポトの町であの建物に入ろうとする人々に、モニター越しに英語で話しかけます。
20180822eigo5.jpg
ところが、人々が答えた目的は「歯医者に行く」「時計を買いに行く」「ラジオ局に行く」と、みんなバラバラでした。3人はさまざまに考えをめぐらせます。きっと子どもたちからもいろんな意見が出るにちがいありません。

また、イサムが仮想空間で英語トレーニングをするコーナー「イサムズチャレンジ」も、ヒントとなる英語から答えを連想する訓練です。
20180822eigo6.jpg
ここでは英語力と想像力の両方が試されます。子どもたちもイサムと一緒にチャレンジすることで“英語で考える”力の基礎が養われていく仕掛けとなっています。

新番組として春にスタートしてからもうすぐ半年。今後も世界各地の映像で国際理解を深めながら、ミッションも英語表現も楽しく、おもしろくステップアップしていきます。きっと、子どもたちが英語を使う力を自分自身のものにしていく手助けになることでしょう。

基礎英語0 ~世界エイゴミッション~ 
謎の建物の正体をつき止めよ!
<Eテレ 30(木)午前10:05~10:15>
※この番組は25(土)午後6:50~7:00にも放送されます。
※放送後から番組ホームページで視聴できます。

 

投稿者:番組制作スタッフ | 投稿時間:17:06

トラックバック

■この記事へのトラックバック一覧

※トラックバックはありません

コメント

※コメントはありません

コメントの投稿

ページの一番上へ▲