2018年08月13日 (月)はりきり体育ノ介 新作情報② ソフトバレーボールに挑戦だ!


20180812bareibouru7.jpg

はりきり体育ノ介は小学3年~6年向けの体育の番組です。主人公の体育ノ介は、超人サイボーグなのに、作った博士が体育の力をインストールし忘れたため、体育が苦手です。そこで一流アスリートからお手本を見せてもらうことで、楽しみながら体育のコツがわかるという番組です。
20180812bareibouru8.jpg
「夏のテレビクラブ」で放送される新作の2本目は、14日のソフトバレーボール。ロンドンオリンピックでも大活躍した迫田さおりさんが登場し、お手本を見せてくれます。
そこで今回もアスリートのスペシャルインタビューをお届けします。迫田さおりさんにお話を伺いました。

##############
20180812bareibouru1.jpg
――――迫田さんがソフトバレーボールを始めたきっかけを教えてください。

迫田「姉がバレーボールをしていたので、その影響で始めました。体を動かすのがすごく好きだったので、バレーボールができたことがすごく嬉しかったのを覚えています」

――――番組では様々な基本を教えていただきました。やはり基本は大事ですよね。

迫田「練習していけば、ある程度点はとれるようになりますが、独自のプレーになっていきやすい…という部分はあると思います。だから基本をしっかりしていないと、その先の成長はないと思うので、戻る場所、基本をしっかり体で覚えることが大事だと、自分でも改めて思いました。やはり初心を忘れちゃいけないですね」

――――ソフトバレーボールで最も大事な点というのはなんでしょう?

迫田「プレーによって意識する部分は違いますが、ひざを伸ばしたプレーはひとつもありません。ひざをやわらかく使うことが重要なポイントの一つなのかな、と思います。子どもたちはまだ体がやわらかいですから、今のうちにひざをやわらかく使う基本を覚えてもらうと、大人になっても役に立つのではないかと思います」
20180812bareibouru2.jpg

20180812bareibouru4.jpg

――――チームプレイや、チームの仲間に関する思い出をお聞かせください。

迫田「私は基本的に不器用で、あまりもともと上手にこなせるタイプではなかったんです。でもちょっとミスしたボールを、仲間がカバーしてくれたから点数が決まったことは昔から多くありました。だから自分も違ったところでカバーしたいっていう気持ちが生まれて、仲間とのつながりが深まったと思います」

――――仲間とのつながりが重要なんですね。

迫田「バレーボールは下に落としてはいけないので、絶対空中でつながないといけない、ボールを落としたら負けというルールです。必ずつながなければ点は入らないし、勝てない。ボールにはみんなの気持ちが詰まっています。もうダメかと思われたボールを拾って、つないで、それが決まったときの達成感は最高ですね。それはコートに入っている6人だけじゃないんです。目線とか、声出しとかで一体感を見ている側も感じやすい。監督もコーチも、応援してくれるみんなも感じとれるので、全員で喜べるんです」

――――その一体感も、基本あってこそなんですね。

迫田「そうですね。はい。基礎があってのつなぎになりますから。でも番組を見るみなさんが、全部マスターしないとダメだという意味ではないです。どれかひとつでも基本をマスターしたポイントを持っているだけで、ボールは上に上がります。難しく考えないで、何かひとつ自分に得意なものを持つだけで、ソフトバレーボールって簡単だ、楽しい、って感じてもらえると思います。
自分にできるところを伸ばして。苦手なところはできる子にアドバイスしてもらって…そういう“教え合う”交流も楽しみのひとつだと思っています」
20180812bareinouru6.jpg
―――最後に子どもたちを指導する先生方にメッセージをください。

迫田「先生がすごく上手じゃなくても、楽しくバレーボールをしている姿を見せるだけで“あ、楽しいんだ”とか“難しいけど先生がんばって教えようとしてくれている”と子どもたちは気づいてくれると思います。楽しく子どもたちと一緒にバレーボールをして、一緒に上達していただければ、とてもいいなって私は思います。基本の技術は、体育ノ介を見てください、ということで(笑)」

―――ありがとうございました。

#######################
20180812bareibouru3.jpg
番組ホームページでは番組はもちろん、華麗な迫田さんのレシーブ、パス、トス、アタックのお手本クリップを見ることもできます。タブレットを使えば体育の授業やクラブ活動でも視聴できます。ぜひご活用ください。

はりきり体育ノ介「ソフトバレーボールに挑戦だ!」
<Eテレ 14(火)午前9:45~9:55>
※放送後からホームページで視聴できます。

投稿者:番組制作スタッフ | 投稿時間:12:29

トラックバック

■この記事へのトラックバック一覧

※トラックバックはありません

コメント

※コメントはありません

コメントの投稿

ページの一番上へ▲