2018年07月26日 (木)香川照之の昆虫すごいぜ!夏の特別編「実録!完全変態!」


20180726konntyuu1.jpg
昆虫すごいぜ!ファンの皆様も、昆虫すごいぜ!の話題を聞きつつも未見だった皆様も、お待たせいたしました!!昆虫シーズンを迎えたこの夏7月30日に特別編が登場します!

タイトルは「実録!完全変態」。完全変態といっても、香川さんのことではありません。完全変態とはれっきとした生物学の用語です。“昆虫がサナギの段階を経て幼虫から成虫になること”を指します。
香川さんは自らに今年の夏の宿題を課しました。それは、「カブトムシの幼虫を育て、成虫になるまでの完全変態を見届ける」こと。そのため、前回5月の放送(4月収録)では、カブトムシの幼虫を捕獲、オスをつるぎ、メスをほだか、と名付けました。
20180726kontyuu2.jpg
前回はぎゅっと短く編集してお届けしたそのシーンですが、実はこのロケ、香川さんが一生懸命になりすぎて、予定の時間をオーバーしてしまったと言うほど未公開シーンがたくさんあります。この特別編ではその映像もご紹介します。
20180726kontyuu3.jpg
もちろん、今回のメインイベントはその育成。無事に成虫になれないカブトムシも多いとされる中、香川さんは、つるぎとほだかの完全変態を見届けようと力を尽くします。

それだけではなありません。今回はカブトムシの育成だけではなく、ある、美しい完全変態をとげる昆虫の捕獲にもチャレンジします。

「人間よ、昆虫に学べ!」カマキリ先生は、今回、完全変態から何を教えてくれるのでしょうか?夏の特別編。ぜひ、ご覧ください。27日の「クマバチ」再放送と合わせて見ていただくと、より楽しさ倍増になるはずです。こちらもよろしくお願い申し上げます。

昆虫すごいぜ!夏の特別編「実録!完全変態!」
<Eテレ 30(月)午前9:00~9:30>

<Eテレ 8/1(水)午後6:25~7:25>(再)

昆虫すごいぜ! 4時間目「クマバチ」
<Eテレ 27(金)午前9:00~9:30>

投稿者:番組制作スタッフ | 投稿時間:23:33

トラックバック

■この記事へのトラックバック一覧

※トラックバックはありません

コメント

昨晩、テレビを点けたら 香川照之さんの昆虫すごいぜの完全版が放送されていたので、急いで録画ボタンを押しました。子供も私も大好きな番組です‼︎

投稿日時:2018年08月10日 09:56 | ALOHA

コメントの投稿

ページの一番上へ▲