2017年10月04日 (水)発表!Why!?プログラミングアワード(10/9)


171004pro1.jpg

Why!? プログラミング は、小中学生向けのプログラミング教育番組です。番組の兄弟ページ「ワイワイプログラミング」で募集した「夏休みWhy!?プログラミングアワード」では“ハート”“マス目”“回転”という3つのお題に対して400以上の投稿が集まりました。全国の子どもたちが夏休みを使って知恵をしぼり、アイデアいっぱいのプログラミング作品を考え出してくれました。

番組では、入賞者の子どもたちをスタジオに招き、おなじみジェイソンとラム、プログ、そして、新登場のキャラクター・アベ先生が、入賞者の作品はもちろん、惜しくも入賞からもれてしまった作品も、セレクトしてご紹介します。

夏休みをかけて制作した自分の作品をドキドキしながら紹介したり、他の子のすごい作品を真剣に見たりする子どもたちに、思わず見ている人も手に汗握ってしまうはず。そして最後には、子どもたちの投票により、入賞者の中から最優秀賞が選ばれて発表されます。子どもたちのエネルギーと創造力が画面からあふれ出るようなすてきなアワードになりました。今までプログラミングなんて…と尻込みしていた子どもたちにも「来年は自分も参加したい!」と思ってもらえる一大イベントです。

Why!?プログラミング 発表!Why!?プログラミングアワード

<Eテレ 9(月・祝) 午前9:30~10:00>

投稿者:番組制作スタッフ | 投稿時間:10:27

トラックバック

■この記事へのトラックバック一覧

※トラックバックはありません

コメント

※コメントはありません

コメントの投稿

ページの一番上へ▲