2017年10月03日 (火)カラフル!「ビエトゥカと賢者たち(チェコ)」(10/12ほか)


171003col1.jpg

子どもたちが主人公のドキュメンタリー番組 カラフル!。今回は、チェコのちいさな村に住む12歳の女の子ビエトゥカの物語です。

明るく元気な女の子・ビエトゥカには、ずっと心に引っかかっていることがありました。それは5か月前に亡くなったひいおばあちゃんに対して、あまり親切に出来なかったこと。

そんなビエトゥカが、村の老人ホームに通ってお年寄りたちを楽しませることになりました。彼女はどんなことができるか、いとこのお姉さんに手伝ってもらいながら一生懸命考えました。
最初に思いついたのは野原から色んな花を摘んできて、その名前を言ってもらう「花の名前当てゲーム」。お年寄りの方たちは楽しんでくれたようです。また、ビエトゥカが自分で作ったケーキもふるまいました。そして最後はみんなで、赤ずきんの劇をすることに。

171003col02.jpg

老人ホームで亡くなったひいおばあちゃんへの思いを胸に、お年寄りの方々の話に耳を傾けていくビエトゥカ。素直なビエトゥカの心はお年寄りたちの言葉やふるまいによって、少しずつ慰められ、新しい考え方に触れ、大きく成長していきます。
老人ホームの人々の、まるで本当の孫娘を見るような温かい表情も注目です。

カラフル!~世界の子どもたち~「ビエトゥカと賢者たち(チェコ)」
<Eテレ 12(木)午前9:10~9:25>
<Eテレ 19(木)午前9:10~9:25>(再)

投稿者:番組制作スタッフ | 投稿時間:14:45

トラックバック

■この記事へのトラックバック一覧

※トラックバックはありません

コメント

※コメントはありません

コメントの投稿

ページの一番上へ▲