2017年08月23日 (水)ウワサの保護者会スペシャル「不登校~保護者ができることは?」


170823uwa1.png

ウワサの保護者会 は、スタジオに集まった小・中学生の保護者(ホゴシャーズ)が、
“尾木ママ”こと尾木直樹さんと教育や子育ての悩みを語り合う番組です。

170823uwa3.jpg

現在、小中学生の不登校は全国で12万人を超えるといわれています。その割合は中学生では35人に1人にもなります。番組では、子どもの不登校に今まさに悩んでいる、あるいは過去に悩んだ経験のある保護者、さらにはかつて不登校をしていた当事者をスタジオに招き、不登校が始まったとき保護者がすべき対応とは何か、進学や就職の問題はどう考えていけばいいのかなど、子どもの不登校に対して保護者ができることは何か考えていきます。

170823uwa2.jpg    

ウワサの保護者会スペシャル「不登校~保護者ができることは?」
<Eテレ 26(土)午後21:00~21:54>

 

投稿者:番組制作スタッフ | 投稿時間:14:00

トラックバック

■この記事へのトラックバック一覧

※トラックバックはありません

コメント

番組拝見いたしました。
不登校のことを取り上げた番組を見ても、消化不良のような思いになることもありますが、今回の番組は大変楽しく拝見することができました。
何より当事者の人たちを尊重している番組の姿勢が伝わり、また彼らがどこをどう切り取っても人間的に暖かく素晴らしい人、ということがわかり、不登校で苦しんでいる本人、また保護者方が何よりほっとなさったのではないでしょうか? 尾木さんも昨年登校拒否不登校を考える全国大会で講演をなさり、また長年教育に携わっている方なので、コメントも説得力があり、とてもよかったです。ぜひ再放送をしていただき、情報を届けていただきたいと思います。

投稿日時:2017年08月30日 11:45 | 木村砂織

コメントの投稿

ページの一番上へ▲