2017年08月10日 (木)香川照之の昆虫すごいぜ!特別編「出動!タガメ捜査一課」 (8/12)


170810t1.png

テレビや映画で活躍中の俳優・香川照之さんは、実は知る人ぞ知る、昆虫マニア。「昆虫すごいぜ!」では、毎回、香川さんがカマキリの着ぐるみを着て「カマキリ先生」となり、昆虫のすごさに迫ります。

今年5月の放送では「モンシロチョウ」のすごさをお届けしました。香川さんは、その番組の中で、「タガメ捜査一課」を設置し、タガメの目撃情報を募集しました。子どものころからタガメが大好きだったのですが、買ってもらったタガメを逃がすという苦い想い出があったためです。呼びかけに、放送直後から目撃情報が続々!そこで、香川さんは今回、「タガメ捜査一課長」として出動。特別編の課外授業を行うため、最も多くのタレコミがあった栃木県に向かいました!

どうしてもタガメを捕らえたいタガメ捜査一課長。自ら体を張って犯人(タガメ)を捕獲しに行きます。ほかのさまざまな昆虫に寄り道しながら、水たまりを捜索すること数時間。途中、一課長としてはありえない失態もしつつ、犯人(タガメ)を追って現行犯逮捕を目指します。はたして、逮捕できたのでしょうか?

170810t2.png

「タガメ」という名前は知っていても、どんな昆虫なのか知らない人も多いのではないでしょうか?カマキリ先生の情熱のこもった授業で「タガメ」という昆虫に興味がわくこと請け合いです!これであなたもタガメマニア?!

今回も休憩を取ることなく、およそ4時間もの間タガメ捕獲に夢中になったカマキリ先生。そんな先生の昆虫愛がぎっしりとつまった番組です。

170810t3.png

香川照之の昆虫すごいぜ!特別編「出動!タガメ捜査一課」
< Eテレ 12(土) 午前9:30~10:00>

 

投稿者:番組制作スタッフ | 投稿時間:12:00

トラックバック

■この記事へのトラックバック一覧

※トラックバックはありません

コメント

カマキリ先生 

たがめ捜査 拝見しました 

貴重な映像に感動しました ありがとうございます。

62才男性パート従業員

投稿日時:2017年08月12日 10:18 | 安原 喜一

コメントの投稿

ページの一番上へ▲