2017年06月14日 (水)新番組「メディアタイムズ」のパイロット番組を放送!(6/18ほか)


170614media.jpg

さまざまなメディアに囲まれて生活する現代。子どもたちには、メディアの特性を理解したうえでその内容を読み解いたり、自らも表現・発信したりする力を身につけることが求められています。
10月から始まる メディアタイムズ は、番組を見た子どもたちがメディアの在り方について仲間と話し合い、メディア・リテラシーを身につけることをねらいとした番組です。18(日)に一足早く、そのパイロット番組が放送されます!

★ 2部構成で、メディアの特性を学ぶ!

番組の舞台は、映像制作会社“メディアタイムズ”。ここは、メディアに関わる情報を動画にまとめて発信している会社です。スタッフは、プロデューサーのキョウコ(鈴木砂羽さん)、編集担当の後藤(古舘寛治さん)、ディレクターのコーヘイ(高杉真宙さん)です。そこに後藤の娘であるリカ(芦田愛菜さん)がやって来て、コーヘイが取材してきた映像を一緒にチェックします。

番組は、大きく2つのパートで構成されています。
まず、コーヘイが取材してきたロケ部分。ここではメディアを制作しているプロの姿や、制作の裏側を紹介します。
そして、その映像を見て4人で意見交換をするドラマ部分。ここでは取材映像のポイントをおさえたり、別の角度から見た疑問点などを投げかけたりします。

★ 今回のテーマは「動画クリエイター」

今回のテーマは「動画クリエイター」の仕事。制作した動画のこれまでの総視聴回数が2億回を超え、女の子を中心に絶大な人気を誇る動画クリエイター“くまみき”さん。コーヘイは、“くまみき“さんの撮影風景と、動画共有サイトの魅力を語るインタビューを取材してきました。

ところが、この映像を見たキョウコから「動画投稿のいいところはわかった。でも、難しいところもあるんじゃない?その辺は調べたの?」と突っ込みが入ります。
その声を受けてコーヘイはすぐに、追加の取材に飛び出しました。


★ コーヘイを演じる高杉真宙さんに、番組への意気込みを聞く!

170614media2.jpg

この若手ディレクター、コーヘイを演じるのは、俳優の高杉真宙(まひろ)さんです。
現在20歳の高杉さん。最近ちょうど動画共有サイトの、ゲームの実況中継にはまり、自分でもやってみたいと思っていたのだとか。「この番組で動画クリエイターのことを知ることができて、とても楽しかったです。なんだか自分でもっと調べてみたくなりました!」。こうした探究心は、コーヘイの姿と重なりそうです。
「この番組を見て子どもたちにメディアについて学んでもらえたら、うれしいですね。ぼくは小中学生のころにメディアについて考える授業を受けたことがなかったので、今の子どもたちがうらやましいです」。

メディアタイムズ は、このパイロット番組の放送をへて、10月から新番組としてスタートします。高杉さんは、「半年間かけて10本を放送するということで、毎回どんなテーマでメディアを取り上げていくのか、楽しみです。ぼく自身も、番組を見ている人たちと一緒にメディアについて勉強していこうと思います!」と意欲を語ってくれました。

ほかの出演者と初対面だったため、収録の前日から緊張していたという高杉さん。でもすぐに打ち解けて、スタジオは和気あいあいとした雰囲気に包まれていました。
4人が繰り広げる、楽しい掛け合いにもご注目ください。


メディアタイムズ では、ご意見、ご感想を大募集します。「こんな授業をしてみたい!」といった声もぜひこのブログにお寄せください!

 

メディアタイムズ 「動画クリエイター」
< Eテレ18(日) 午後4:30 ~4:40 > 
< Eテレ7/24(月) 午前9:00 ~9:10 > (再)

投稿者:番組制作スタッフ | 投稿時間:11:00

トラックバック

■この記事へのトラックバック一覧

※トラックバックはありません

コメント

本日から放送開始とのことで、どういった内容になるのか見るのが楽しみです!
年齢的には大人の年齢ですが、こういった授業を受けたことはないので、自分も勉強しながら見て楽しみたいと思います。
本日のパイロット版はもちろん、本放送も楽しみにしております。

投稿日時:2017年06月18日 16:01 | 匿名

コメントの投稿

ページの一番上へ▲