2017年05月10日 (水)Nコン2017スーパー合唱教室「高等学校の部」 (5/14)


170427ncon1.jpg

NHK全国学校音楽コンクール(Nコン)  は、小学校・中学校・高等学校の児童・生徒を対象とした合唱のコンクールです。Nコン2017スーパー合唱教室 では、日本を代表する合唱指導者たちによる、Nコンの課題曲を使った特別レッスンの様子を紹介します。高等学校の部の公開収録は4/16(日)にNHK広島放送局にて行われました。

高等学校の部の講師を務めるのは、全国11団体の合唱団の音楽監督を務め、その情熱的な指導が人気の合唱指揮者、雨森文也さんです。公開練習に参加するのは、公募で集まった一般の高校生たち。歌詞と楽譜を照らし合わせて曲の成り立ちを分析する方法や、曲の冒頭部分の歌い方、さらには歌詞ではない部分の歌の表現などのポイントについて、雨森先生がわかりやすく指導していく様子は必見です。公開収録に参加した生徒たちが、その指導によって、見事なハーモニーを作り出していきます。この番組を見たら、だれでもちょっとしたコツで歌声をブラッシュアップさせることができると実感できるはず!

毎年たくさんの反響が寄せられ、Nコン参加校の多くが「練習の参考にした」と答えている、この スーパー合唱教室。課題曲のレッスンを通して、合唱がさらに楽しくなりますよ♪

170427ncon2.jpg

170427ncon3.jpg

Nコン2017スーパー合唱教室「高等学校の部」
〈Eテレ 14(日) 午後3:30~4:00 〉
※放送終了後に、Nコン番組ホームページ で動画も配信します。

投稿者:番組制作スタッフ | 投稿時間:10:00

トラックバック

■この記事へのトラックバック一覧

※トラックバックはありません

コメント

※コメントはありません

コメントの投稿

ページの一番上へ▲