2017年04月28日 (金)「Nコン×AKB48」の特番を、大型連休に2本放送!


170420ncon.jpg

NHK全国学校音楽コンクール(Nコン) は、小学校・中学校・高等学校の児童・生徒を対象とした合唱のコンクールです。
今年の中学校の部の課題曲は「願いごとの持ち腐(ぐさ)れ」。作詞は、日本を代表する作詞家で、AKB48グループなどの総合プロデューサーとしても有名な秋元康さんです。
3月11日に放送した 発表!Nコン2017課題曲 の中で、AKB48のメンバー35人がこの曲を合唱で歌ったところ、大反響を呼びました。彼女たち自身も、ふだんの楽曲とは違う、合唱ならではの魅力に気づくきっかけになったそうです。AKB48は、Nコン2017のサポーターを務めるほか、この「願いごとの持ち腐(ぐさ)れ」を自分たちの楽曲としても歌います。

ここで皆さまにビッグニュースです!
大型連休に、「AKB48 Nコン合唱選抜」のメンバーが、各地で合唱に取り組む子どもたちを訪ねる特別番組を放送します!
Nコンの全国コンクールに出場する強豪校や、全校生徒でNコンに挑戦する学校など、その状況はさまざま。それぞれの場所で合唱に打ち込む子どもたちと出会い、合唱の楽しさや奥深さを感じていくAKB48の変化にご注目ください。ラジオは AKB48が語る!Nコン課題曲&合唱曲の魅力 、テレビは Nコン×AKB48 ~合唱に胸キュン!~ です。テレビ番組では “AKB48バージョン” の「願いごとの持ち腐(ぐさ)れ」を初披露します。合唱版とはひと味違うアレンジをお楽しみください。

国民的アイドルグループが全国の合唱部員とふれあう姿を通して、幅広い世代の人たちへ合唱の魅力を伝えます。


AKB48が語る!Nコン課題曲&合唱曲の魅力
〈NHK-FM  5/3(水・祝) 午前7:20~10:00 〉

Nコン×AKB48 ~合唱に胸キュン!~
〈総合 5/5(金・祝) 午後6:05~6:43 〉

投稿者:番組制作スタッフ | 投稿時間:10:45

トラックバック

■この記事へのトラックバック一覧

※トラックバックはありません

コメント

※コメントはありません

コメントの投稿

ページの一番上へ▲