2017年03月24日 (金)ふしぎエンドレス 理科4年「人のうでの中は?」 (3/31)


170324rika4.jpg

ふしぎエンドレス 理科4年 は、身の回りの不思議を予想する方法を伝える、新しいタイプの理科番組です。
                      
31(金)に放送する ふしぎエンドレス  理科4年 では、人の体、特に腕のつくりを予想します。
最初のミッションは、<腕のつくりを予想するための手がかり探し>。番組ではある学校を訪ね、子どもたちが、ミッションに取り組む様子を紹介。自分たちの腕を触ったり動かしたりする中で、予想の手がかりをみつけていきます。

続いてのミッションは<いろいろな物の曲がるところをヒントにして、人の腕のつくりを予想してみよう>。トング、折り畳み式の定規、ストロー・・・。それぞれの曲がり方を観察、自分たちの腕と比較することで、人の腕のつくりも見えてくるはず!最初のミッションで得た、手触りや動き方とあわせて、人の腕のつくりを予想していく子どもたち。そこからは、どんな予想が? その予想の理由は? 番組を見る子どもたちの発想を刺激します。

番組を進行するのは、ふしぎモンスター「カモカモ」というキャラクター。みんなが見つけた「予想」が大好物のモンスターです。子どもたちのユニークな予想を促し、「理科って面白い!」という思いを育みます。

番組 では、ご意見、ご感想を大募集します。「こんな授業をしてみたい!」といった声もぜひこのブログにお寄せください!

170324rika4-2.jpg

 

ふしぎエンドレス 理科4年生「人のうでの中は?」
< Eテレ 31(金)午前 9:10~9:20 >

投稿者:番組制作スタッフ | 投稿時間:15:40

トラックバック

■この記事へのトラックバック一覧

※トラックバックはありません

コメント

※コメントはありません

コメントの投稿

ページの一番上へ▲