2017年02月10日 (金)ウワサの保護者会「どうする?子どもとの向き合い方」(2/17ほか)


170210u.jpg

ウワサの保護者会 は、スタジオに集まった小・中学生の保護者が、教育評論家・法政大学教授の“尾木ママ”こと尾木直樹さんと教育や子育ての悩みを語り合う番組です。17(金)は、初めて行われた公開収録の模様をお届けします。

収録会場となった東京都荒川区立汐入小学校では、100人を超える保護者のみなさんが集まりました。高い関心が寄せられる中、6人のホゴシャーズと尾木ママと高山哲哉アナウンサーが、<子どもとの向き合い方>について、赤裸々なトークを繰り広げました。

働き盛りのホゴシャーズ世代は、仕事に家事に子育てにと、日々あわただしく過ごしています。時には、忙しくて子どもの話をじっくり聞いてあげられないことも・・・。
会場ではそんなホゴシャーズの生活をVTRで紹介。子どもが自分のことを話してくれなくなって、悩むホゴシャーズの姿がリアルに映し出されます。
時間のすれ違いが、心のすれ違いになっていくのでしょうか。それなら、長い時間一緒に過ごせば向き合っていることになるのでしょうか。そもそも、“子どもと向き合う”ってどんなことをしたらいいのでしょうか。

番組では、ホゴシャーズが自身の体験をふり返りながら、実際に行った工夫や失敗談などを披露。そのなかで気づいた子どもの本音を紹介しながら、子どもとの向き合い方について考えていきます。尾木ママからの、すぐに役立つアドバイスも必見ですよ!

170210u2.jpg


ウワサの保護者会 「どうする?子どもとの向き合い方」
〈 Eテレ 17(金) 午後9:30~9:54 〉
〈 Eテレ 18(金) 午後0:00~0:24 〉 (再)

投稿者:番組制作スタッフ | 投稿時間:11:50

トラックバック

■この記事へのトラックバック一覧

※トラックバックはありません

コメント

※コメントはありません

コメントの投稿

ページの一番上へ▲