2016年08月17日 (水)SFリアル「アトムと暮らす日」 (8/23)


160817sf.jpg

かつてSFの世界と思われていたことが、今、最先端の科学テクノロジーによって現実になりつつあります。SFリアル は、こうした驚異の世界に迫るドキュメンタリー番組です。

今回のテーマは、「鉄腕アトム」から映画「スターウォーズ」まで、SFで常に人気のテーマになっている「人型ロボット」です。今、この人型ロボットが大進化をとげています。驚異的な技術革新が進み、人と自然に会話するロボットや、感情を理解するロボットの開発が進むなど、フィクションの世界が現実となりつつあるのです。

特に今年は「ロボット元年」とも言われるなど、コミュニケーションロボットが多く開発され、ロボットが人間と一緒に暮らす日がいよいよ現実味をおびてきています。フランスで半年間にわたり、人間と人型ロボットが一緒に暮らすという試みを行ったところ、人間はロボットと家族のように接するようになるといった姿がみられました。ロボットが人間の良き伴侶となる時代も遠くないと予想されます。

人型ロボット時代の到来は、私たちに何をもたらすのでしょう。
夏休み、子どもと一緒に、ロボットと暮らす生活に思いをはせてみませんか?

 

SFリアル「アトムと暮らす日」
< Eテレ 23(金)午後 10:25~11:15 >

投稿者:番組制作スタッフ | 投稿時間:13:30

トラックバック

■この記事へのトラックバック一覧

※トラックバックはありません

コメント

※コメントはありません

コメントの投稿

ページの一番上へ▲