2016年06月13日 (月)しまった!~情報活用スキルアップ~「インタビューのしかた」 (6/18)


160613shi1.jpg

しまった!~情報活用スキルアップ~ は、小学校4~6年生・中学生向けの新番組です。総合的な学習の時間のほか、社会科、理科、国語など、調べ活動や協働学習、コミュニケーションを扱う授業で役に立つスキルが「見て」わかります。今回は、10月からの放送に先立ち、特集番組として「インタビューの仕方」の回をお届けします。

町の人にインタビューをする活動の時などに、大事なことを聞き忘れたり、メモを取り損ねたり・・・。調べ学習で子どもたちが必ずといっていいほどこぼす言葉が「しまった!」の声です。そんなよくある失敗例をとりあげ、その回避・解決のポイントを分かりやすく提示。「モノをしらべてまとめてつたえること10万年!」のデーモン閣下が、情報をうまく使う技を伝授してくれます。
今回のテーマ「インタビュー」では、人から情報を得る時に必要な、質問の仕方、話しの聞き方、メモの取り方について考えます。

ホズミ、シュンヤ、ヒカリの3人は、ケーキ屋さんの仕事について知るために、お店にインタビューに向かいます。
ところが!おいしそうなケーキにテンションが上がった3人は、挨拶もそこそこにケーキに気を取られたり、「仕事」についての質問が全くできなかったり、話していることを全部書こうとしてメモしきれなかったり、という「しまった!」ぶりを発揮・・・。そうこうしているうちに時間切れになってしまいます。

こんな「しまった!」な子どもたちを導いてくれるのが、全知全能のデーモン閣下です。
閣下は3人の活動の様子を振り返りながら、どこが「しまった!」なポイントなのかを指摘し、改善案を丁寧に紹介。閣下の技を伝授された子どもたちはもう一度インタビューに挑戦します。さぁ、子どもたちは、しまったポイントをクリアし、必要な情報を手にいれることが出来るでしょうか!?

インタビューの仕方は、総合的な学習の時間だけでなく、社会科や国語といった教科でもよく取り上げられるスキルです。しまった!~情報活用スキルアップ~ を活用して、子どもたちをインタビュー名人にしてみませんか?

※10月からの放送に向けて、ご意見、ご感想を大募集します。「番組を使ってこんな授業をしてみたい」「こんなスキルを扱ってほしい」などの声を、ぜひこのブログにお寄せください!

しまった!~情報活用スキルアップ~「インタビューのしかた」
< Eテレ18(土) 午後4:20 ~4:30 >

160613shi2.jpg

▼この番組は、10月からNHK for School の番組として、10本シリーズで放送が始まります。

しまった!~情報活用スキルアップ~  (小学校4~6年、中学校向け番組) 
10/13より 木曜日 午前9:35  ~ 9:45 / 1/12より 火曜日 午後3:30 ~ 3:40
(年間ラインナップ予定)
☆調べる: インターネットでの調べ方、撮影の仕方、インタビューの仕方 
☆まとめる: 情報を整理する、思考スキルを使う、みんなの意見を一つにする、短い言葉でま とめる(タイトルを付ける、付せんやカードで情報整理する)
☆伝える: 話し方、プレゼンテーションの仕方、スライドの作り方

また、10月からは、コンテンツ満載の番組ウェブページもオープンします。各教科での番組の利用例やスキル練習用クリップなども掲載予定です。お楽しみに!

投稿者:番組制作スタッフ | 投稿時間:14:20

トラックバック

■この記事へのトラックバック一覧

※トラックバックはありません

コメント

※コメントはありません

コメントの投稿

ページの一番上へ▲