2016年06月06日 (月)で~きた「かたづけ」 (6/7ほか)


160606deki1.jpg

で~きた は、子どもたちに必要な社会的スキルをわかりやすく伝える番組です。
第5回のテーマは“かたづけ”。物をきちんと決まった場所に片づけられないと、どんな困ることが起きるのかを考え、片づけの大切さを学びます。

休み時間が終わり、下駄箱で上履きに履きかえた主人公の“おうすけ”。外履きを適当な所に放りこみます。また、クラスのボールもボール箱に戻さず、「またすぐ使うからいいや!」と自分のロッカーにしまう始末・・・。片づけをきちんとしない結果、さんざんなめにあってしまいます。
そこへ伝説のヒーロー「デキナイヲデキルマン」が登場!!おうすけと一緒に、おうすけのできないところを振り返り、なぜできないと困るのか、その理由を考えます。そして「できるようになる」ことを目指します。

園や小学校で、新しい生活になじんできたころの子どもたちに、今回は物を片づけることの大切さを伝える で~きた 。「デキナイヲデキルマン」にふんする加藤諒さんの、きれのいいダンスにもご期待ください!

160606deki2.jpg

で~きた 「かたづけ」
〈Eテレ 7(火) 午前9:00~9:10〉 
〈Eテレ 14(火) 午前9:00~9:10〉(再)

投稿者:番組制作スタッフ | 投稿時間:16:00

トラックバック

■この記事へのトラックバック一覧

※トラックバックはありません

コメント

※コメントはありません

コメントの投稿

ページの一番上へ▲