2016年05月12日 (木)スーパー合唱教室2016「中学校の部」 (5/21)


160512ncon1.jpg

NHK全国学校音楽コンクール(Nコン) は、小学校・中学校・高等学校の児童・生徒を対象とした合唱のコンクールです。その開幕を知らせる番組が スーパー合唱教室2016  です!10代に絶大な人気を誇るシンガーソングライターのmiwaさんが制作した今年度の中学校の課題曲「結 -ゆい-」(作詞・作曲:miwa、編曲:佐藤賢太郎)。どんな風に歌ったらもっと魅力的な合唱にできるのか、そのポイントを教わる特別レッスンを大公開します。
   
講師は、合唱指揮者の雨森文也さん、そして特別ゲストに課題曲の編曲をした作曲家・佐藤賢太郎さんが登場。雨森先生と佐藤先生による熱血指導で、公募によるスペシャル合唱団の生徒たちが歌声を成長させていく様子に密着します。課題曲のレッスンを通して合唱がうまくなるコツも学ぶことができるスーパー合唱教室、歌が大好きなお笑いコンビ・ニッチェの二人が合唱団の生徒たちを盛り上げるほか、番組のナレーションも担当します。
 
毎年たくさんの反響が寄せられ、Nコン参加校の多くが「練習の参考にした」と答えている、スーパー合唱教室。これを見れば、課題曲のコツをつかめるだけでなく、合唱がもっと楽しくなりますよ♪

160512ncon2.jpg

スーパー合唱教室2016「中学校の部」
〈Eテレ21(土) 午後3:30~4:00 〉
※すでに放送した「小学校の部」の動画は、Nコンホームページ でご覧いただけます。
「高等学校の部」は6/4(土)にEテレで放送する予定です。

投稿者:番組制作スタッフ | 投稿時間:11:30

トラックバック

■この記事へのトラックバック一覧

※トラックバックはありません

コメント

※コメントはありません

コメントの投稿

ページの一番上へ▲