2016年03月15日 (火)オン・マイ・ウェイ!「みんなの意見大募集!」 (3/22ほか)


160317o.png

考えるドキュメンタリー番組 オン・マイ・ウェイ!。これまで、いろんな困難に立ち向かう挑戦者たちの奮闘ぶりを紹介し、そのストーリーから導き出される「生き方の問い」をみなさんに投げかけてきました。番組は、全国の小中学校の道徳の授業で利用されていて、反響の声がたくさん届いています。今回は特別編として、番組MCのmiwaさんが、番組に寄せられたお便りを紹介します!
紹介するのは、第1回目の放送「弱さに打ち勝つためには?」について届いたお便りです。
主人公は、鳥取城北高校・相撲部の柳瀬佳奈さん。試合に勝てず、くじけそうになる自分の弱さと戦いながら、日本一を目指す、女子相撲選手のドキュメンタリーでした

お便りをくれた小学5年生の女の子は、主人公の姿を通して、『弱い人は成長できる』ということに気づいたといいます。「弱い自分に勝てるようになりたい!」と強い決意を書いてくれました。
時々、受験勉強を投げ出したくなるという小学5年生の男の子のお便りでは、「miwaさんは弱い自分にどうやって打ち勝ってきたのか?」を尋ねます。
miwaさんはひとつひとつのお手紙をていねいに読んで、自分自身の学生時代の体験も交えながら、エールを送ったり、質問に答えたりしていきます。小中学生に絶大な人気を持つmiwaさんからの言葉は、きっと子どもたちの心に響くはずです。

160317on2.png

番組ホームページ では、この春から「miwa RADIO」というコーナーがスタートします。みなさんも、番組を見て感じたことを、このコーナーにどんどん送ってください!


オン・マイ・ウェイ!「みんなの意見大募集!」
〈Eテレ 22(火) 午前9:45~9:50〉
〈Eテレ 23(水) 午前9:45~9:50〉 (再)ほか

投稿者:解説委員 | 投稿時間:10:00

トラックバック

■この記事へのトラックバック一覧

※トラックバックはありません

コメント

※コメントはありません

コメントの投稿

ページの一番上へ▲