2016年02月29日 (月)"それから"の 東北発☆未来塾 ~夢をつかむチカラ~ (3/6ほか)


160229mirai1.jpg

各界のスペシャリストを講師として招き、東北の未来を担う若者たちに生きる力や考えるヒントを伝える 東北発☆未来塾 。2012年春の番組スタート以来、登場した講師は52人にのぼり、これまでに巣立った389人の塾生の中には、すでに社会人として働き始めた人もいます。

“それから”の 東北発☆未来塾 ~夢をつかむチカラ~ では、これまでに参加した塾生たちがNHKのスタジオに結集。それぞれの道を歩み始めた今、彼らは、番組で学んだことをどう活かし、夢の実現に向けてどんな努力をしているのでしょうか?東日本大震災から5年が経つ今、「観光」「教育」「農業」「町づくり」など、さまざまな分野で東北を元気にするために汗を流す塾生たちの「今」を取材し、復興の現状や課題、進むべき道を、改めて考えます。

司会は番組応援団長のサンドウィッチマン(伊達みきおさん、富澤たけしさん)、番組のナレーションを担当している吉本実憂さん、そして、合原明子アナウンサー。
歴代講師の中から、梅原真さん(デザイナー)、尾木直樹さん(教育評論家・法政大学教授)、星野佳路さん(リゾート会社代表)、森公美子さん(歌手)、箭内道彦さん(クリエイティブディレクター)も駆けつけてくれました。
番組のテーマソングを歌う、歌手の家入レオさんも迎えて、奮闘する塾生の背中を押すとともに、夢をつかみとりたいと願う全国の若者たちに、そのヒントを伝えます。

160229mirai2.jpg

“それから”の 東北発☆未来塾 ~夢をつかむチカラ~
〈Eテレ3/6(日) 午後3:30~5:00 〉
〈Eテレ3/11(金) 午前1:45~3:15 〉= 3/10(木)深夜 (再)

 

投稿者:番組制作スタッフ | 投稿時間:16:20

トラックバック

■この記事へのトラックバック一覧

※トラックバックはありません

コメント

※コメントはありません

コメントの投稿

ページの一番上へ▲