2015年12月30日 (水)U18ぼくらの未来 (1/3)


151230u1.png

自分の手で未来を描こうとするデジタルネイティブ世代の若者が、いま続々と登場しています。
独力で大手企業の支援をとりつけ、SNSで呼びかけた仲間と共に、社会的な課題をIT技術で解決するハッカソンを開催した中学生。アートと工学を融合させた作品で、話題の専門家集団「ライゾマティクスリサーチ」のワークショップに参加し、新たなパフォーマンス制作に挑む高校生・・・。
彼らに共通するのは、自分自身でチャンスをつかみ、社会と積極的に関わって問題解決しながら学んでいくという、自発的な姿勢です。

番組では、ネット文化の最先端をリードする、MITメディアラボ所長の伊藤穰一さんと、メディアアーティストの真鍋大度さんをゲストに迎え、これからの時代に必要な能力や、イノベーションを起こすための条件を中高生とともに議論します。そこから見えてくる教育の未来像とは?番組の司会を務める俳優の清水富美加さんとともに、若者たちの驚くべき発想と行動力の源に迫ります。

151230u2.png 151230u3.png

U18ぼくらの未来
< Eテレ 1/3(日) 午後5:55~6:55 >

投稿者:番組制作スタッフ | 投稿時間:10:00

トラックバック

■この記事へのトラックバック一覧

※トラックバックはありません

コメント

※コメントはありません

コメントの投稿

ページの一番上へ▲