2015年06月15日 (月)人生デザインU-29「大学職員」 (6/22ほか)


150615u.jpg

“自らの人生をデザインしようと奮闘中の29歳以下代表”の姿を描く 人生デザインU-29 。今回の主人公は、大分の立命館アジア太平洋大学で働く、大学職員の木村亮介さん・25歳です。

木村さんが働く立命館アジア太平洋大学は、学生の半分を外国人が占めています。学生課に所属する木村さんは、学生たちのあらゆる悩みや困りごとを引き受けています。多国籍の学生が通うだけに、相談の内容も多種多様。宗教や価値観などの違いから、毎日のようにトラブルが起こります。しかし、木村さんはたまたまこの職場に配属になっただけで、実は英語が大の苦手。若さと親しみやすさを武器になんとか留学生とコミュニケーションをとっていますが、込み入った相談になると、通訳や日本語を話せる留学生たちの助けなしでは解決できません。
そんな木村さんのもとに、イスラム教徒の学生から礼拝場所についての相談が持ち込まれます。木村さんは、何とか学生の希望に応えたいと奔走しますが・・・。
グローバル化が進む現代、その最前線ともいえる職場で奮闘する木村さんの姿を追います。


人生デザインU-29  「大学職員」
〈Eテレ 22(月) 午後7:25~7:50 〉
〈Eテレ 24 (水) 午後11:25~11:50 〉  (再)

投稿者:番組制作スタッフ | 投稿時間:14:10

トラックバック

■この記事へのトラックバック一覧

※トラックバックはありません

コメント

※コメントはありません

コメントの投稿

ページの一番上へ▲