2015年05月18日 (月)キミなら何つくる?「重ねてワクワク!スチレンボード版画」 (5/27ほか)


150518kimi2.jpg

27(水)の キミなら何つくる? では、スチレンボードで版画をつくります。

スチレンは、食品トレーや納豆のパックなどで使われています。本当に版画をつくれるの?と、多田さんとうぶちゃん。よしさんは粘土ベラでひっかいたり、ペットボトルのキャップで型押したりしてスチレンボードに模様をつけて、インクをつけて刷ってみせます。すると、きれいな版画ができあがりました!スチレンボードはやわらかいので、フォークやドライバーなど、身の回りにある物で簡単に版画をつくることができるのです。

これはおもしろそう!3人は身の回りのさまざまな道具を使って、アイデアいっぱいにスチレンボード版画をつくります。いったいどんな作品が出来上がるのでしょうか?みなさんも番組をヒントに、ぜひ挑戦してみてくださいね。

※ 番組ホームページ では、子どもたちがつくった作品を募集しています。学校やご家庭から、ぜひお寄せください!

150518kimi1.JPG

キミなら何つくる? 「重ねてワクワク!スチレンボード版画」
〈Eテレ 27(水) 午前9:10~9:20〉
〈Eテレ 6/3(水) 午前9:10~9:20〉 (再)  ほか

投稿者:番組制作スタッフ | 投稿時間:10:00

トラックバック

■この記事へのトラックバック一覧

※トラックバックはありません

コメント

※コメントはありません

コメントの投稿

ページの一番上へ▲