2015年04月22日 (水)高橋英樹特別講義「"花燃ゆ"井伊直弼  悪人にあらず!」 (4/26ほか)


150422koukou1.jpg

今年の大河ドラマ 花燃ゆ の前半のクライマックスは、主人公・文(ふみ)の兄である吉田松陰の死です。松陰の最大の敵役ともいえる井伊直弼を演じるのは、名優・高橋英樹さん。高橋さんは現在、NHK高校講座「日本史」 のMCも務めています。そこで、高橋英樹特別講義「“花燃ゆ”井伊直弼  悪人にあらず!」 では、高橋さん自らがそのゆかりの地を訪ね、専門家の話を聞いていきます。さらに、「花燃ゆ」で直弼を演じる中で見えてきた、松陰との関係などを語ります。

幕末、日本を開国に導きながら、安政の大獄によって松陰ら反対派を数多く処刑した直弼。一方で、対照的な考え方を持つと思われがちな直弼と松陰ですが、「日本を変えたい」という志は同じだったとも考えられます。
二人はどのように交わり、そして決裂したのでしょうか?桜田門外の変で悲運の死をとげるまでの、直弼の波乱の人生から迫ります。

150422koukou2.jpg

高橋英樹特別講義  「“花燃ゆ”井伊直弼  悪人にあらず!」
〈総合 26(日) 午後5:00~5:29 〉
〈総合 28(火) 午前1:00~1:29 〉 ほか

投稿者:番組制作スタッフ | 投稿時間:10:00

トラックバック

■この記事へのトラックバック一覧

※トラックバックはありません

コメント

※コメントはありません

コメントの投稿

ページの一番上へ▲