2015年03月27日 (金)新番組「未来広告ジャパン!」を、4/2(木)に先行放送!


150327japan1.jpg

未来広告ジャパン! は、日本の国土と産業を学ぶ、小学校5年生向けの社会科番組です。
舞台は、CMを制作する「ジャパン広告社」。この会社ではこのほど、「日本の“今”を20のテーマで深く取材して、CMの形にまとめ発信する」というプロジェクトを立ち上げました。そのCMをきっかけに、人々に、日本の未来をともに考えようと呼びかけるのがねらいです。プロジェクトの局長は芋洗坂(芋洗坂係長さん)。メンバーは、自称イケメン・ディレクターのカノ(狩野英孝さん)と、後輩ディレクターのキラト(若山耀人さん)が務めます。局長秘書のミツキ(遠藤三貴さん)が二人をサポートします。

番組では豊富な空撮映像や記録映像を織り交ぜながら、彼らが、取材やCMづくりを通して日本について学ぶ姿を描きます。その中で、日本は特徴的な自然環境や、さまざまな人の活動で成り立っていることを伝えていきます。
子どもたちが自ら考える力を育てる「課題解決型」の番組を目指します。視聴後はぜひ教室で、番組を見て感じたことや疑問に思ったことなどを調べたり話し合ったりしてもらえればと思います。

番組ホームページは、3 /31 (火)にオープン。
4 /8 (水)には、授業に役立つ豊富な「動画クリップ」や「指導案」「ワークシート」などの教材も掲載する予定です。どうぞご活用ください!

第1回は「日本の国土を調べよう」。
多くの島からなっている日本。最南端の沖ノ鳥島はとても小さな島ですが、国では750億円もの費用をかけて、波に削られてなくなるのを防いできました。なぜそこまでして島を守るのでしょうか?その疑問から、思いも寄らぬ日本のもうひとつの「広さ」が見えてきます。

150327japan.jpg 150327japan3.jpg

未来広告ジャパン! (小学校5年生・社会科)
4 /8 (水)より
〈Eテレ 水曜 午前9:35~9:45〉 
〈Eテレ 水曜 午後3:30~3:40〉(再)  (後期)
※新年度に先立ち、4/2(木)午前9:00~9:10、午後3:30~3:40にEテレで第1回「日本を調べよう」を先行放送します。

※また、4/1(水)から、「未来広告ジャパン!」のホームページ内の‘予習CM’のページで、放送に先立ち、番組の一部を先行動画配信する予定です。今後も放送前に、ホームページ内で、番組の一部を先行配信していきます。
また、放送を見逃しても、4/8(水)の放送後からは、番組ホームページでいつでも放送動画が見られます。

 

投稿者:番組制作スタッフ | 投稿時間:12:00

トラックバック

■この記事へのトラックバック一覧

※トラックバックはありません

コメント

※コメントはありません

コメントの投稿

ページの一番上へ▲