2015年02月10日 (火)大科学実験「立て!トラック」 (2/14ほか)


150210dai1.jpg

だれもが当たり前だと思っている自然の法則や科学の知識を、スケールの大きな実験で検証する 大科学実験 。14(土)は、トラックを一点で立たせる大実験に挑戦します。

やじろべえは一点で立っています。不思議ですねえ。秘密はどうやらその左右に付いたアームとおもりにあるようです。そこで実験レンジャーがおもりをいろいろな向きに付けて実験してみます。すると、一点で立つ場合は、おもりが支えている点よりも下にあることがわかりました。さらに、おもりの重さが関係することもわかりました。・・・ということは、おもりを付ける高さと重さを調整すれば、どんな物でもやじろべえのように一点で立つのでしょうか?

150201dai2.jpg
 
そこで、トラックを一点で立たせるという大実験にチャレンジ! トラックを載せる柱の高さは3.5メートル。左右に取り付けたアームの長さは4.6メートル。アームを含めた重さは1トンを超えます。アームの先におもりをのせていくと・・・。途中、強風でトラックが大きく傾くなど、ヒヤッとする場面も。はたして、結果は?


大科学実験 「立て!トラック」
< Eテレ 14(土) 午後7:45~7:55 >
< Eテレ 20(金) 午前10:05~10:15 >(再)

投稿者:番組制作スタッフ | 投稿時間:10:00

トラックバック

■この記事へのトラックバック一覧

※トラックバックはありません

コメント

※コメントはありません

コメントの投稿

ページの一番上へ▲