2014年12月31日 (水)大人のピタゴラスイッチ~数(すう)ピタ!たのしい数学~ (1/2ほか)


141231pita.JPG

昨年、一昨年の正月に放送した 大人のピタゴラスイッチ 。子どもにはちょっと難しい概念や考え方を楽しくわかりやすく紹介して、話題を集めました。ご好評の声にこたえて、今年もパワーアップして登場します!
 
今回のテーマはズバリ“数学”。といっても、公式や計算を紹介するわけではありません。「数学の楽しさ」を斬新かつ豊富な映像クリップで見せながら、「規則性を見いだす」「変換して考える」などの“数学の考え方”を、ピタゴラ流のなるほど&わかりやすい解説で紹介していきます。

番組を進行するのは、ピタゴラスイッチ でおなじみの「百科おじさん」と、ラーメンズの片桐仁さんです。もちろん、ピタゴラスイッチ で人気のピタゴラ装置や歌、アニメコーナーも、グレードアップして登場します!

ピタゴラスイッチファンにはたまらない、40分間の知的エンターテインメント。この番組を見たら、“数学”のイメージが変ること間違いなし!


大人のピタゴラスイッチ~数(すう)ピタ!たのしい数学~
< Eテレ 1/2(金) 午後11:10~11:50 >
< Eテレ 1/3(土) 午後4:00~4:40 > (再)
< 総合 1/10(土) 午前3:15~3:55 >  =1/9(金)深夜 (再)
< Eテレ 1/31(土) 午後4:00~4:40 > (再)

投稿者:番組制作スタッフ | 投稿時間:10:00

トラックバック

■この記事へのトラックバック一覧

※トラックバックはありません

コメント

放送を録画し、子供達(小6、小4)と一緒に拝見しました。
ピーマンの仕分けの機械が「すごいね!不思議~」と子供たち。

「全部数学だったんだ~。」と、理解出来たかどうかわかりませんが、面白いと思って視てくれていた事と、一緒に楽しめた事がなによりでした。

フレーミーの二値化、わかりやすく上の子がとても喜んでみていました。

次回も楽しみにしています。

投稿日時:2017年01月06日 21:59 | くんくん

コメントの投稿

ページの一番上へ▲