2014年09月09日 (火)キミなら何つくる?「重ねてカラフル!ほり進み版画(はんが)」 (9/10ほか)


140902kimi1.jpg

キミなら何つくる? 第9回は“ほり進み版画”に挑戦します!

版画といえば、白と黒のシンプルな色の版画を思い浮かべますよね。今回は“ほり進み版画”といって、カラフルな版画を作ります!
ほり進み版画とは、1枚の版木を少しずつ彫っては異なる色のインクを載せて刷っていく版画の手法のこと。彫っては刷り、彫っては刷り・・・を繰り返し、いろいろな色を使うことで、カラフルな版画ができあがるのです。

「これはおもしろそう!」と、よしさん、うぶちゃん、多田さんは挑戦することにします。
この前行った海を思い出して版画を作る3人。よしさんは海の風景、うぶちゃんはお魚、多田さんはウニを題材にすることに!さて、どんな作品が出来上がるのでしょうか?

番組では、版木がずれないコツなど、ほり進み版画を作るポイントも紹介します。みなさんもぜひ挑戦してみてくださいね。

※ 番組ホームページ では、子どもたちがつくった作品を募集しています。学校やご家庭から、ぜひお寄せください!

 140902kimi2.jpg

キミなら何つくる? 「重ねてカラフル!ほり進み版画(はんが)」
〈Eテレ 10(水) 午前9:10~9:20〉
〈Eテレ 17(水) 午前9:10~9:20〉(再) ほか

投稿者:番組制作スタッフ | 投稿時間:10:00

トラックバック

■この記事へのトラックバック一覧

※トラックバックはありません

コメント

※コメントはありません

コメントの投稿

ページの一番上へ▲