2014年07月08日 (火)キミなら何つくる?「回そうクルクル!動くおもちゃ」 (7/9ほか)


140708kimi1.jpg

キミなら何つくる? 第7回は、クランクで動くおもちゃをつくります。

多田さんとうぶちゃんが図工室にやってくると、よしさんがキツツキのおもちゃで遊んでいます。よしさんが針金を回すと、針金についている棒が揺れ、キツツキが木をつつくのです。いったいどうやってつくったのか知りたがる二人に、よしさんは、これは「クランク」という動く仕組みを使ったおもちゃだと説明します。

今回は、みんなでクランクを使ったおもちゃづくりに挑戦!さて、3人はどんな動くおもちゃをつくるのでしょうか?
番組には、クランクで動くおもちゃを実際につくる時の発想のヒントがいっぱいつまっています。みなさんもぜひ挑戦してみてくださいね。

140708kimi2.jpg

※ 番組ホームページ では、子どもたちがつくった作品を募集しています。学校やご家庭から、ぜひお寄せください!

キミなら何つくる? 「回そうクルクル!動くおもちゃ」
〈Eテレ 9(水) 午前9:10~9:20〉
〈Eテレ 16(水) 午前9:10~9:20〉 (再) ほか

投稿者:番組制作スタッフ | 投稿時間:10:00

トラックバック

■この記事へのトラックバック一覧

※トラックバックはありません

コメント

※コメントはありません

コメントの投稿

ページの一番上へ▲