2014年04月18日 (金)キミなら何つくる?「ねん土でにゅ!秘密基地」 (4/23ほか)


140417kimi1.jpg

図工が大好きな3人組がそれぞれの思いを込めた作品をつくり、鑑賞し合う番組 キミなら何つくる? 。第2回のテーマは、ねん土です。

多田さんとうぶちゃんが図工室にやって来ると、よしさんがねん土でリンゴをつくっています。そして、なんと糸を使ってきれいに半分こに切ってくれます!驚く二人によしさんは、今度はのべ棒を取り出してねん土を薄くのばしていきます・・・。

「ねん土って、道具を使うといろいろな形にできるんだ!」と多田さんとうぶちゃん。
そこで3人は、ねん土で思い思いの秘密基地をつくることにします。さて、いったいどんな秘密基地ができるのでしょうか?番組ではその過程を紹介する中で、ねん土作品づくりの技術的なポイントも伝えていきます。

さらに、プロによるアドバイスや、「あたりまえ体操」ならぬ「あたりまえ図工」なども紹介。番組を見る子どもたちの「自分もつくってみたい!」という気持ちを促します。

1404kimi2.jpg

※ 番組ホームページ では、子どもたちがつくった作品の写真を募集しています。学校やご家庭から、ぜひお寄せください!

キミなら何つくる? 「ねん土でにゅ!秘密基地」
〈Eテレ 23(水) 午前9:10~9:20〉
〈Eテレ 24(木) 午後3:30~3:40〉  (再) ほか

投稿者:番組制作スタッフ | 投稿時間:10:00

トラックバック

■この記事へのトラックバック一覧

※トラックバックはありません

コメント

※コメントはありません

コメントの投稿

ページの一番上へ▲