2017年9月

新番組 ドスルコスル が総合学習を強力サポート!(10/12ほか)


170927do1.jpg

新番組ドスルコスルは子どもたちが「調べたい!」「解決したい!」と思える課題を見つける“どうする編”と、子どもたちがそうした課題と向き合う“こうする編”からなる、総合的な学習の時間に役立つ番組です。

170927do2.jpg

“どうする編”“こうする編”に共通して登場するキャラクターは、社会問題に怒るおじさん “ドスル”と、好奇心旺盛で前向きな女の子 “コスル”。ドスルの声はバラエティ番組のみならず、ドラマ、情報番組のコメンテーターとマルチな活躍を見せるカンニング竹山さん、コスルの声は、総合的な学習の時間をまさに勉強中の中学生、女優でありフィギュアスケーターの本田望結さんが担当します。

“どうする編”は、NHKが全国で取材した映像に、キャラクター2人の明るくテンポのいい掛け合いが加わることで、楽しみながら問題点や真相を知ることができます。見終わってすぐにみんなで「どうする?」と話し合いをしたくなるような内容です。

170927do3.jpg

“こうする編”は実際に各地の子どもたちが“どうする編”で扱った問題と向き合う姿を追ったドキュメント。キャラクターをつとめる竹山さんと本田さんも、子どもたちのアイデアや行動力に驚きの連続です。
視聴した子どもたちが「調べ学習ってこうするんだ!」とか「僕たちならこうしよう」と刺激を受け、自分たちなりの課題解決の方法を見つける糸口になることでしょう。

170927do4.jpg

子どもたちの探究心をくすぐり、解決へのプロセスを考える意欲を引き出す番組にするため、スタッフは今も鋭意取材中。「この番組を利用した先生方の実践をいつか取材したい」と熱望しています。

ドスルコスル 「どうする?マチが消えてゆく…」

〈Eテレ 10/12(木)午前9:35~9:45〉
〈Eテレ 10/19(木)午前9:35~9:45〉(再)ほか
※“コスル編”は〈Eテレ 1/11(火)午後3:30?3:40〉よりスタート

投稿者:番組制作スタッフ | 投稿時間:13:41 | カテゴリ:番組紹介 | 固定リンク
コメント(0) | トラックバック(0)

メディアタイムズ エピソード1「新聞」(10/12ほか)


170926me1.jpg

様々なメディアに囲まれて生活する時代。子どもたちにはあらゆるメディアの特性を理解し、内容を読み解き、発信する力が求められています。新番組メディアタイムズ、はメディアのあり方について仲間と話し合いながらメディア・リテラシーを身につけることをねらいとしています。

6月に放送され、大好評だったエピソード0「動画クリエイター」に続き、いよいよ本格スタートする本放送の初回は、身近で歴史のあるメディア「新聞」の秘密に迫ります。

番組は2部構成。様々なメディアを取材し、プロのねらいや工夫を伝える[ロケパート]。そしてメディアを使いこなすポイントを仲間と共に考える[ドラマパート]。

ドラマの舞台は映像制作会社“メディアタイムズ”。ディレクターのコーヘイ(高杉真宙)、編集担当の後藤(古舘寛治)、プロデューサーのキョウコ(鈴木砂羽)、中学生になったばかりの後藤の娘・リカ(芦田愛菜)が、メディアとどう向き合っていけば良いのか話し合います。

<今回の放送>
■ロケパート
今回、紹介するのは県内購読率50%を超える長野県にある新聞社。登山シーズンを迎えた夏山を取材をする記者や、読者に効果的に届く「見出し」「写真の配置」「レイアウト」などを考える紙面担当者の話を聞き、新聞ならではの工夫を学びます。

170926me3.jpg

■ドラマパート
学校新聞づくりに悩んでいたリカが、ロケパートの映像やキョウコのアドバイスから、新聞社の工夫を知ります。さらに後半では、メディアタイムズを取り上げたタウン誌が2冊届きます。ところがその構成には「詳しいが、何が言いたいかよく分からないもの」と「誤解を生むかもしれないが言いたいことが伝わるもの」と、それぞれ違った特徴がありました。

170926me2.jpg

新聞や雑誌という文字中心のメディアで、誰に、何を伝えたいのか、それにはどんな方法があるのか。歴史が長く、誰にでも身近なメディアへの疑問から、教室での活発なやりとりにつながることを期待します!

メディアタイムズ エピソード1「新聞」
<Eテレ 10/12(木)午前9:25?9:35>
<Eテレ 10/19(木)午前9:25?9:35>(再)ほか
放送後は番組HPでまるごと視聴可能です。

投稿者:番組制作スタッフ | 投稿時間:10:00 | カテゴリ:番組紹介 | 固定リンク
コメント(0) | トラックバック(0)

今年も生放送!「Nコン全国コンクール」 (10/7~9)


170925Nkon3.png

Nコン(NHK全国学校音楽コンクール) は、小学校・中学校・高等学校の児童・生徒を対象とした合唱のコンクールです。その全国コンクールが7(土)~9(月・祝)に東京・渋谷のNHKホールで行われます。小・中・高それぞれの部門で、全国から選ばれた11校が合唱日本一を目指して歌います。また、3日間とも、コンクールが終わった後に、参加者全員で作り上げるスペシャルステージがあります。EテレではこのNコンの模様を生放送でお届けします!
高等学校の部の課題曲は、「君が君に歌う歌」。 ゲスト司会は、北乃きいさんです。
小学校の部の課題曲は、「いまだよ」。ゲスト司会は、鈴木福さんです。
中学校の部の課題曲は、「願いごとの持ち腐れ」。 AKB48合唱選抜のみなさんが出演します。

3日間を通して、リポーターはニッチェが担当。司会は塩澤大輔アナウンサー(中学校・高等学校の部)、
千葉美乃梨アナウンサー(小学校の部)が務めます。詳しい内容は、Nコンホームページ をご覧ください♪

170925Nkon4.png

170925Nkon2.jpg

 

第82回 NHK全国学校音楽コンクール 全国コンクール
【高等学校の部】 Eテレ 7(土) 午後0:30~午後3:50
【小学校の部】   Eテレ 8(日) 午後2:00~午後 5:00
【中学校の部】   Eテレ 9(月・祝) 午後2:00~午後 5:00

投稿者:番組制作スタッフ | 投稿時間:11:58 | カテゴリ:番組紹介 | 固定リンク
コメント(0) | トラックバック(0)

特集番組「ミッション」を放送します!(9/30)


170922.png

ミッションは新しい学習指導要領に対応した、小学5、6年生向けの英語教育番組です。
世界の謎を調査する国際機関MIE (Mission in English) の調査員イサム(11)、エミリ-(10)、ミナ(12)の3人のメンバーが、力を合わせて様々な英語の「ミッション」をクリアしていきます。レギュラー放送に先駆けて、30(土)にその特集番組を放送します。

●各コーナーの内容
1. メイン・ミッション 【ハワイ島の財宝を探せ!】
今回のミッションは、ハワイ島のどこかにあるという財宝を探し出すこと。しかし、手がかりはたった2つしかない。“It’s on a mountain.” “ It’s under the water.”
イサム、エミリ-、ミナは、知恵を出し合い、仲間のハワイ調査員にもアドバイスをもらいながら調査を進める。果たして財宝はどこに?

2. ミッション!英単語を連想せよ 【ハワイといえば?】
イサムとエミリーが交互に英単語を連想してゆくミッション。まずエミリーが“Hawaii”と言うと、イサムは“sea”と続ける。連想はさらに続き・・・。最後には意外な結末が!

3. ミッション!これ読める? 【料理の名前を当てて】
実際に見かけるリアルな英語を読んでみるミッション。今回は、レストランのメニューの説明文から、料理の名前を当てる。挑戦するのはイサム。難しい単語ばかりだけど、頭を働かせ
て推測してみよう!

4. ワールド・レポート 【ハワイ調査員から】
世界各地のMIE調査員からの動画レポート。彼らのなにげない日常を紹介してもらう。今回は、ハワイ在住のカイオルくん(10)から。

見ているわたしたちもイサム、エミリ-、ミナの3人と一緒に「ミッション」に挑んでいる気持ちなる、楽しく英語を学べる番組です。みなさんのご意見、ご感想を、ぜひこのブログにお寄せください!

ミッション「~ハワイ島の財宝を探せ~」
<Eテレ 30(土)午後6;50~7:00>

投稿者:番組制作スタッフ | 投稿時間:15:00 | カテゴリ:番組紹介 | 固定リンク
コメント(1) | トラックバック(0)

10min.ボックス地理 新シリーズ「#1どうしていろんな地図があるの?~世界と日本の地域構成~」(9/29ほか)


170921chi1.png

10min.ボックス地理では29日から、新シリーズがスタートします。ナレーションは声優の柿原徹也さん、イラストは鈴木海太さんが担当します。新シリーズは「見方」「考え方」を重視しており、「こんな視点から見たらどうか」という問いを提示することで自主的な学びや気づきを得てもらいたいという意図が込められています。

新シリーズ1回目の「どうしていろんな地図があるの?」では航海に役立つように考案されたメルカトル図法や面積を正しく表しているモルワイデ図法、日本人によって考案された「オーサグラフ」など、さまざまな地図を紹介し、世界の国々や日本の地域の特色を考えます。続く第2回は「世界にはどうしてさまざまな主食があるの?~世界の人々の生活と環境~ 」、第3回は「なぜインドではICT関連産業が急速に発展したんだろう?~世界の諸地域 アジア州~」と立てられた問いを解き明かしていく構成です。新しい地理の学びにご期待ください。

170921chi2.png

10min.ボックス 地理 (中学校向け / 社会科)
〈 Eテレ 29(金) 午前1:15~1:25 〉
〈 Eテレ 10/12(木) 午後3:30~3:40 〉(再)

投稿者:番組制作スタッフ | 投稿時間:15:00 | カテゴリ:番組紹介 | 固定リンク
コメント(0) | トラックバック(0)

おはなしのくに「かちかち山」 佐藤二朗さんにインタビュー!


170919oh1.jpg

おはなしのくに は、一流の語り手が、古今東西の物語を魅力的に読み聞かせる国語番組です。9/25(月)は、日本の昔話「かちかち山」をお届けします。語り手を務める俳優の佐藤二朗さんに、収録の感想などを伺いました。

170919oh2.jpg

〈今回の「かちかち山」のあらすじ〉
昔あるところに、おじいさんとおばあさんが住んでいました。ある日おじいさんが畑で豆まきをしていると、たぬきが現れ、せっかくまいた豆を食べてしまいました。怒ったおじいさんはたぬきを捕まえ、天井に縄でくくりつけ、また畑に出かけました。
ひとりで米をつき始めたおばあさんを見たたぬきは、手伝うから縄をとくように頼みます。たぬきは縄をとかれると、おばあさんを殴り倒して、逃げて行ってしまいました。
おばあさんの変わり果てた姿を見て、嘆き悲しむおじいさんの姿を見たうさぎは、おじいさんに、おばあさんのかたきを討つことを誓います・・・。


――この番組に出演する話を聞いて、どう思いましたか?

ぼくには5歳の息子がいるので、家ではできるだけ絵本を読んであげるようにしています。プロの役者として、腕によりをかけて一生懸命読むのですが、いつも「お母さんが読む方がいい」と言われてしまって、非常に悔しい思いをしているんです(笑)。だからこの番組のお話をいただいた時は、「これは妻に勝ついい機会だ!音楽も衣装もついているんだから、絶対息子は楽しんでくれるぞ!」と思いました。

――番組を収録してみていかがでしたか?

子ども向け番組ということで、大人向けの番組と違うところがあるのかなと思ったのですが、全然ありませんでした。スタッフと一緒に一つの作品を作り上げていくところは、映画やドラマ作りと同じです。おはなしのくにの大きな特徴は1人で何役も演じるところですが、ぼくは以前舞台で、2人で134役を演じたことがあったので、あまり大変だとは思いませんでした。
今回演じた中で一番興味深かったキャラクターはたぬきですね。悪役だけど、どこかチャーミングなところもあっていいですね。まあ、役者ってたいがい悪役に愛着がわくんですよね。子どもたちも楽しんでくれるように、思い切って憎まれ役のたぬきを演じました。

――佐藤さんの演技を、多くの子どもたちに見てほしいですね。

そうですね。
先日幼稚園の父親参観に行きました。先生が絵本を開くと、子どもたちが全員そちらにくぎづけになる様子を見て、衝撃を受けました。口を閉じるのも忘れて絵本を見つめる様子が、もうかわいくてね。みんなお話を読んでもらうのが本当に好きなんだなって思いました。

子どもって、今見ているものが面白ければ笑うし、怖かったらしーんとなる。反応がとてもわかりやすいですよね。今回ぼくは、そんな子どもたちの純朴さに負けないように演じたつもりです。ぜひいろいろな子どもたちに番組を見て楽しんでほしいですね。

170919oh3.jpg

170919oh4.jpg

おはなしのくに 「かちかち山」

〈Eテレ 9/25(月) 午前9:00~9:10〉
〈Eテレ 10/2(月) 午前9:00~9:10〉(再)

投稿者:番組制作スタッフ | 投稿時間:10:00 | カテゴリ:番組紹介 | 固定リンク
コメント(0) | トラックバック(0)

コノマチ☆リサーチ「"いろいろな店"を知りたいぞ!」


170914k1.jpg

コノマチ☆リサーチは、マンガ家のハジメと宇宙人のズビが“マチのひみつ”を調べて、わかったことをイラストにまとめていく、小学校3年生向けの社会科番組です。今回は、地域に密着した個人商店を調べます。

170914k2.jpg

時計の電池を買いに、いつもと違う遠くの店に行くことにしたズビとハジメ。駅から離れて遠くまで歩いたところ、電器屋さんを見つけました。ズビは食べ物や文具など、さまざまな商品を売っているスーパーマーケットとは違い、電化製品のみを売っている店の様子に興味を持ちます。店のことをもっと知りたくなったので、電器屋さんの人に聞いてみることにしました。すると、商品を売るだけでなく地域のお客さんたちが暮らしやすくなるような手伝いや工夫までしていることを知ります。

170914k3.jpg

ハジメは電器屋さんが地域の人々にとってなくてはならない存在となっているということを、いつものように楽しくわかりやすくイラストにまとめていきます。みなさんも授業で個人商店のひみつを調べて、子どもたちがまとめたものを番組ホームページの「みんなのマチ報告」までお寄せください。

170914k4.jpg


コノマチ☆リサーチ「“いろいろな店”を知りたいぞ!」
< Eテレ 27(水)午前9:10~9:20>
< Eテレ 10/4(水)午前9:10~9:20>(再)

投稿者:番組制作スタッフ | 投稿時間:10:00 | カテゴリ:番組紹介 | 固定リンク
コメント(0) | トラックバック(0)

オトナ×コドモ=オドモTV 超一流クリエイターたちがEテレに大集合!!


170913od1.jpg

コドモたちの「うた」や「おどり」のアイデアに、トップクリエーターたちが本気で向き合い「音楽」や「ダンス」で表現する番組「オドモTV(テレビ)」が9月16日(土)から3週連続で放送されます!
総合指導は、大ヒット映画『君の名は。』のプロデューサーで小説家の川村元気さんと、Perfumeなどを手がける演出振付家・MIKIKOさん。そして、名だたる人気アーティストのミュージックビデオを手掛ける映像ディレクター・関 和亮さん。音楽は、RADWIMPS(ロックバンド)がコドモの“うた”をもとに曲を制作しました。

170913od2.jpg

番組の内容は大きく4つに分かれています。

■オドモおどり・・・コドモたちの“おどり”を、Perfumeなどを手がける演出振付家・MIKIKOさんがブラッシュアップし、数々のアーティストのMVやコンサートに参加するほか、海外でも活躍しているダンスカンパニー・ELEVENPLAYがキレのあるダンスに!

■オドモのがたり・・・コドモが考えた“おはなし”に、岩井秀人さん(作家・俳優)・森山未來さん(俳優・ダンサー)・前野健太さん(シンガーソングライター)が動きをつけ、表現します。

■オドモテック・・・赤ちゃんの“うごき”を最新技術で表現!手がけるのは、リオデジャネイロオリンピック閉会式のCGも手がけた真鍋大度さん(メディアアーティスト)です。

■オドモニュース・・・ビックリするようなコドモの“行動”をスクープします!ニュースキャスターは有働由美子アナウンサーです。

コドモたちの自由な発想には、かわいらしくて思わずクスっと笑ってしまうこともありますが、刺激的なアイデアに満ち溢れた、全く新しいクリエイティブ番組です。

170913od3.jpg

 

170913od4.jpg


オドモTV (1)
< Eテレ 16(土)午後7:45~7:55>

オドモTV (2)
< Eテレ 23(土)午後7:45~7:55>

オドモTV (3)
< Eテレ 30(土)午後7:45~7:55>

投稿者:番組制作スタッフ | 投稿時間:14:30 | カテゴリ:番組紹介 | 固定リンク
コメント(0) | トラックバック(0)

Nコン「合唱あるある川柳」大募集中!


170911g1.jpg

NHK全国学校音楽コンクール(Nコン) は、小学校・中学校・高等学校の児童・生徒を対象とした合唱のコンクールです。Nコンのホームページでは現在「合唱あるある川柳」を大募集しています!仲間と歌う楽しさ、喜び、合唱にまつわるあなたの青春エピソードを川柳にして送ってください。現役の学生のほか、OB・OG、そしてご家族の参加もお待ちしています。もちろん、先生からの応募も大歓迎です。

投稿いただいた川柳は、随時Nコンホームページで掲載します。さらに!!Nコンスタッフが注目した「いいね川柳」にはイラストをつけて紹介します。最優秀作は10月に放送するNHK全国学校音楽コンクールの番組内で紹介します!応募はこちらのページからどうぞ!

170911g2.png

 

170911g3.png

 

Nコンホームページでは、すでにさまざまな川柳を紹介しています。思わずくすっと笑ってしまうようなものから、共感できるものまで、個性豊かな作品がそろっています。また、ホームページでは中学校の部の課題曲を歌うAKB48のメンバーが詠んだ川柳も見ることができます。

投稿者:番組制作スタッフ | 投稿時間:11:00 | カテゴリ:番組紹介 | 固定リンク
コメント(0) | トラックバック(0)

ストレッチマンV「ふいてうごかそう」(9/14ほか)


ストレッチや遊びを通して、体を動かす楽しさを伝える番組 ストレッチマンV(ファイブ)170906s1.jpg

 

今回はストレッチマンパープルが、長崎県立諫早特別支援学校で「焼き菓子怪人カステーラ」と戦います。長崎県は、車いすバスケの強豪県です。ストレッチマンパープルが、車いすバスケチーム・長崎サンライズと彼らの本拠地・諫早市でバスケをしていると、諫早特別支援学校に焼き菓子怪人“カステーラ”が現れました。おしゃれなお菓子ばかりがもてはやされて、伝統的なお菓子・カステラの人気がないことに腹を立てた怪人は、子どもたちに襲い掛かりカステラの敷き紙でぐるぐる巻きにしてしまいます。駆けつけたストレッチマンパープルは、怪人を倒そうとしますが、逆にピンチに陥ってしまいます!その時、意外な人たちが助けにやってきて・・・。

170906s2.jpg

もちろん、今回の怪人の衣装も学校の先生の手作りですので、ご注目くださいね。
感覚あそびは「ふいてうごかそう」です。ラップの芯を吹いて動かしたり、穴を狙ってピンポン玉を吹いたりして遊びます。

170906s3.jpg
ストレッチマンV「ふいてうごかそう」
< Eテレ 14(木)午前9:00~9:10 >
<Eテレ 21(木)午前9:00~9:10>(再)

投稿者:番組制作スタッフ | 投稿時間:11:00 | カテゴリ:番組紹介 | 固定リンク
コメント(0) | トラックバック(0)

コノマチ☆リサーチ「"スーパーマーケット"につれていってくれ!」(9/13ほか)


1709051.png

コノマチ☆リサーチは、マンガ家のハジメと宇宙人のズビが“マチのひみつ”を調べて、わかったことをイラストにまとめていく、小学校3年生向けの社会科番組です。今回は、人々の暮らしに欠かせない、まちの“スーパーマーケット”を調査します。

ある日、ズビはさまざまな商品を一度に買うことができる“スーパーマーケット”に興味を持ちました。そこで、ハジメと一緒に店を訪ね、店長に案内をしてもらいながら「スーパーマーケットはなぜ便利なのか」を調べていきます。店では、お客さんが買いものをしやすいように商品の並べ方を工夫していることや、お客さんがほしい物は何かという情報を集めて売り場に生かしていることなどを知ります。いつもはハジメとズビの2人で調査をしますが、今回は、ズビが初めて1人で調査を行う場面も!ズビの活躍を楽しみにしていてください。

170905k2.png

スーパーマーケットのひみつを調べてわかった販売の工夫や店長の仕事の様子を、いつものように楽しくわかりやすくまとめていきます。授業でスーパーマーケットのひみつを調べて、子どもたちがまとめたものを番組ホームページの「みんなのマチ報告」までお寄せください。


コノマチ☆リサーチ「“スーパーマーケット”につれていってくれ!」
< Eテレ 13(水)午前9:10~9:20>
< Eテレ 20(水)午前9:10~9:20>(再)

投稿者:番組制作スタッフ | 投稿時間:11:30 | カテゴリ:番組紹介 | 固定リンク
コメント(0) | トラックバック(0)

おはなしのくに「いっすんぼうし」 松岡茉優さんにインタビュー!


170904oh1.jpg

おはなしのくに は、一流の語り手が、古今東西の物語を魅力的に読み聞かせる国語番組です。9 / 11(月)は、日本の昔話「いっすんぼうし」をお届けします。語り手を務める、俳優の松岡茉優さんにお話を伺いました。

〈今回の「いっすんぼうし」のあらすじ〉
昔、子どもに恵まれなかったおじいさんとおばあさんに、念願の男の子が生まれました。しかし、その子は体が一寸(3センチ)ほどしかなく、何年たっても大きくなりませんでした。男の子は村の人から「一寸法師」と呼ばれ、子どもたちにいじめられました。
ある日、一寸法師は都に行きたいと両親に決意を告げて旅立ちます。都で大臣に気に入られた一寸法師は、そのお屋敷の姫様にも可愛がられます。ある日、清水寺にお参りに出かけた姫は鬼に襲われます。一寸法師は姫を守ろうとしますが、鬼に飲み込まれてしまい…。
夢と勇気があれば人生を切り開くことができると説く、昔話です。

170904oh2.jpg

――おはなしのくにの出演依頼を聞いたときは、どう思いましたか?

おはなしのくに は、小学校の時に授業で見ていたので、うれしかったです。もう27年も続いているそうですね。私が生まれる前から放送されている、歴史のある番組に出演することができて光栄です。
出演が決まって、番組ホームページ や おはなしのくにの100冊 で公開されている、過去の回の動画を見させていただきました。そして改めて、数々の俳優さんやタレントさんがご出演されてきた番組なんだと感じ、身の引き締まる思いでした。演者の方と登場人物の息がぴったり合っている様子を見て、「私もこんな風に、一寸法師と息を合わせることができたらいいな」と思って収録にのぞみました。

――出演してみて、いかがでしたか?

おはなしのくにでは、一人ですべての役を演じます。ほかの回では演者さんが、1つのカットの中で何役も演じ分けていますが、今回の「いっすんぼうし」ではちょっと違うんです。
一寸法師は3センチほどしかないので、ひとつの場面でも、一寸法師が話すところとほかの登場人物が話すところは別々に撮りました。一寸法師を演じる時は相手を見上げるようにして、ほかの人たちが一寸法師に話す時は目線を下げて語りかけるようにして、演じました。

――「いっすんぼうし」ならではの工夫がされているのですね。
「いっすんぼうし」というお話について、改めてどんな感想を持ちましたか?

一寸法師ってかわいらしいイメージだったのですが、それはサイズだけだったんですね。小さいのに一人で都に行って、鬼に立ち向かって倒すなんて、強い男の子なんだなと思いました。今回改めて本を読んでみて、一寸法師はおじいさんとおばあさんが神様にいっぱいお願いして授かった子だということや、体が小さかったために村の子どもたちにいじめられていたことなどを知って、このお話をもっとよく知りたいと思うようになりました。そして読みながら、自分の小さい頃のことを思い出しました。
私は子役をしていたこともあり、時にはテレビを見た周りの子からからかわれたりしたことがありました。そういう時は我慢していたのですが、祖母に「嫌な時は言い返せばいいじゃない」と言われて、相手に言い返してみたんです。そうしたら嫌なことを言われなくなりました。その時「自分が思っていることを相手に伝えることで、変わることってあるんだな」と思いました。
一寸法師は体が小さいというハンディを抱えていても卑屈にならず、まっすぐな心を見失いません。そして困難を乗り越えて幸せをつかみます。その姿はきっと、子どもたちに勇気を与えると思います。

私は小さい頃、母に絵本を読んでもらうのが大好きでした。その体験が気がつかない間に体の中にしみ込んでいたようで、大人になった今、スタジオで小さい子に読み聞かせをしている自分が、母の言い回しにそっくりになっているなと思いました。
この番組を見たことも、子どもたちの思い出のひとつになってくれたらうれしいですね。そして、自分でも絵本を読んでみたいと思ってくれたらいいなと思います。

170903oh3.jpg

170904oh4.jpg

おはなしのくに 「いっすんぼうし」
〈Eテレ 9/11(月) 午前9:00~9:10〉

投稿者:番組制作スタッフ | 投稿時間:11:00 | カテゴリ:番組紹介 | 固定リンク
コメント(0) | トラックバック(0)

ページの一番上へ▲