2014年4月

「キミなら何つくる?」 COWCOWさんにインタビュー!


140430cow1.jpg

キミなら何つくる? は、図工が大好きなCOWCOWの二人と、小学6年生の千野羽舞(ちのうぶ)さんが、それぞれの思いを込めた作品をつくり、鑑賞し合う番組です。COWCOWの善しさん(=よしさん / 写真中央)と、多田健二さん(=たださん/ 写真左)に、お話を伺いました。

学校放送番組初登場となるお二人。「ぼくらも学校でよくテレビを見ていましたからね。まさか今度は自分たちが見られるようになんて・・・感慨深いです!」と、うれしそうに話してくれました。

2歳半の娘さんがいるというたださんは、早速家で第2回「ねん土でにゅ!秘密基地」を見せたそうです。「ずっと食いついてテレビを見ているんです!粘土を買ってあげたら、楽しそうにこねて遊ぶんですよ。この番組は高学年向けだけど、小さい子も面白がってくれるんだなと思いました」。
よしさんは「子どもはもちろん、『できるかな』や『つくってあそぼ』で育った大人も楽しいと思いますよ。授業というより遊びの感覚も強く、大人も見ていると思わず、一緒にものを作りたくなると思います!」と胸をはります。

【続きを読む】

投稿者:デジタル教材スタッフ | 投稿時間:10:00 | カテゴリ:スタッフ日記 | 固定リンク
コメント(0) | トラックバック(0)

「ことばドリル」みなさんの考えた問題を募集中!


140429kotoba1.jpg

番組と、ホームページのドリル教材で「初歩の読み・書き」を楽しく身に付けることができる ことばドリル

番組のコントで、読み書きを失敗する大人の様子を見た後は、コントと連動した 番組ホームページ の「ことばドリル(ゲームやクイズ)」に挑戦!正しい言語ルールを習得するトレーニング(反復練習)をすることができます。コントと同じ場面・同じ登場人物が登場するので、子どもたちも自然とやってみたくなるはずです。

さらにそのあとは、自分でも問題を作ってみましょう!ことばドリルでは、みなさんの考えた問題を募集しています。送っていただいた問題は、ホームページで紹介することがあります。学校からご家庭から、どんどんお寄せください。

ことばドリル ホームページ

投稿者:デジタル教材スタッフ | 投稿時間:10:00 | カテゴリ:おしらせ | 固定リンク
コメント(0) | トラックバック(0)

いじめをノックアウト「あなたのノックアウトパンチ!」大募集!


140428knock1.jpg

いじめをノックアウト では、番組を見たあと、教室のみんなで話し合ったことや、実際にいじめをノックアウトした体験談などを募集しています!先生からの、番組を使った授業プランも大歓迎です。

寄せられたおたよりは、番組ホームページの「あなたのノックアウトパンチ!」コーナー で紹介させていただきます。
郵送でも受け付けています。
〒150-8001 NHK「いじめをノックアウト」係

たくさんの投稿をお待ちしています!みんなでいじめをノックアウトパンチしましょう!

投稿者:番組制作スタッフ | 投稿時間:10:00 | カテゴリ:おしらせ | 固定リンク
コメント(0) | トラックバック(0)

ことばドリル、さんすう犬ワン などを追加再放送!(4/29)


140425kotoba.jpg

Eテレで29(火・祝)午前9:30~10:10 に、ことばドリル(写真) などをまとめて追加再放送します。見逃してしまった方、もう一度見たいという方、チャンスですよ。

29(火・祝)
・午前9:30~9:40  ことばドリル 「かなづかいのルール」
・午前9:40~9:50   さんすう犬ワン 「同じ大きさにわけるには?~分数~」
・午前9:50~10:00  キミなら何つくる? 「えがこう!感じて“フラワー”」
・午前10:00~10:10  ロンリのちから 「三段論法」

投稿者:デジタル教材スタッフ | 投稿時間:10:00 | カテゴリ:おしらせ | 固定リンク
コメント(0) | トラックバック(0)

解説スタジアム「子どもをどう育てますか?」 (4/29)


140424kai.jpg

解説スタジアム は、NHKの解説委員がみずからの専門知識を生かし、旬のテーマを徹底的に討論する番組です。29(火)のテーマは「子育て」。早川解説委員の教育コラム でおなじみの早川信夫解説委員が出演!教育について深く掘り下げて考えていきます。

いじめなどの問題が相次ぐいま、学校現場では改めて心の教育のあり方が問題になっています。こうした中で政府は、小中学校で道徳を教科として教えることを検討。国が子どもに特定の価値観を教えることの是非も議論されています。
子どもの人間性をどう育むのか。学校・家庭・地域社会はどのような役割を果たすのか・・・。
みなさんの声を紹介しながら、徹底討論します。

番組ホームページ では、皆様からのご意見・ご質問を募集しています。ご質問には解説委員がズバリお答えします。

解説スタジアム 「子どもをどう育てますか?」
〈総合 29(火) 午前11:00~11:54〉

投稿者:番組制作スタッフ | 投稿時間:10:00 | カテゴリ:番組紹介 | 固定リンク
コメント(3) | トラックバック(0)

ロンリのちから「誤った前提・危険な飛躍」 (4/29ほか)


140423ronri1.jpg

論理的思考力(ロジカルシンキング)の基礎を養う番組 ロンリのちから 。第2回は、前回マリーが溝口先生に間違いだと指摘されたこの推論がテーマです。

「高校生は勉強が嫌い。
私は高校生だ。
だから私は勉強が嫌い。」

さあ、どこが間違っているのでしょうか。
三段論法の誤りを指摘されて以来、元気がないマリー。もんもんとするうちに不安の国に迷い込んでしまいます。そこに杏奈が現れ、マリーに向かって、「あなたは感情を持たないアンドロイドだ」と告げます。自分はアンドロイドではないことを主張したいマリー。溝口先生は、三段論法から導く推論が正しいためには「飛躍がないこと」と「前提が正しいこと」の両方が必要だと説きます。

番組では、簡単な例文を題材に、ロンリの誤りをビジュアル的に解き明かしていきます。また、私たちの身の回りには一見見逃しがちですが、実は論理的に考えると誤っている主張があふれていることを具体的に示していきます。

140423ronri2.jpg

ロンリのちから 「誤った前提・危険な飛躍」
〈Eテレ29(火) 午後2:30~2:40〉
〈Eテレ5/2(金) 午前0:50~1:00〉= 木曜深夜 (再)ほか

投稿者:番組制作スタッフ | 投稿時間:10:00 | カテゴリ:番組紹介 | 固定リンク
コメント(7) | トラックバック(0)

いじめをノックアウト「つらいキモチ、相談できる?」 (4/25ほか)


140422knock.jpg

あなたはいじめられてつらい時、だれかに相談しますか?
秋田県のある中学校で先生が尋ねたところ、クラスの中で6人の生徒が「だれにも相談しない」と答えました。できればみんなが相談し合えるクラスにしたいと考えている先生。そこでみんなに、友達に相談することのよさと悪さを、グループに分かれて話し合ってもらいました。

その中で、だれにも相談しないと主張する拓也君。話し合いをするうちにほかのメンバーは、拓也君が今実際につらい思いをしていることがわかってきます。そして・・・。

あなたは拓也君の気持ちをどう思いますか?そして、それを聞いたら友達としてどうしますか? 番組を見終わったあとに、ぜひクラスで話し合ってみてください!

いじめをノックアウト  「つらいキモチ、相談できる?」
< Eテレ  25(金)  午前9:25~9:35>
< Eテレ  25(金)  午後7:50~8:00>  (再)
< Eテレ  26(土)  午前6:35~6:45>  (再) ほか

投稿者:番組制作スタッフ | 投稿時間:10:00 | カテゴリ:番組紹介 | 固定リンク
コメント(0) | トラックバック(0)

すくどう 4/21号「COWCOWのあたりまえクリップ」&「スゴイ!子どものクリップ」


140421scd.jpg

オープンから2週間で早くも注目度急上昇の、動画特集ページ すくどう(=スクール動画アイランド) 。21(月)の特集は・・・。

COWCOWのあたりまえクリップ
新番組 キミなら何つくる? で、「あたりまえ体操」ならぬ「あたりまえ図工」を披露しているCOWCOWさん。「あたりまえ」なクリップベスト5を選んでくれました!
前に動く台車に乗ってボールを真上に投げると・・・あたりまえだけど不思議~!

スゴイ!子どものクリップ
祝!子どもの日。「すくどう」キャラクターの、島校長・すく君・どうちゃんが、スゴイ子どものクリップを紹介します。それにしても、地上だけでなく海にも空にも、スゴイ子どもっているものですね~。

140421scd2.jpg
 

これを見ればNHK for Schoolが100倍楽しくなる!驚きと発見に満ちた映像をお届けする 「すくどう」を、どうぞお楽しみください!

 

投稿者:デジタル教材スタッフ | 投稿時間:13:00 | カテゴリ:デジタル教材情報 | 固定リンク
コメント(0) | トラックバック(0)

キミなら何つくる?「ねん土でにゅ!秘密基地」 (4/23ほか)


140417kimi1.jpg

図工が大好きな3人組がそれぞれの思いを込めた作品をつくり、鑑賞し合う番組 キミなら何つくる? 。第2回のテーマは、ねん土です。

多田さんとうぶちゃんが図工室にやって来ると、よしさんがねん土でリンゴをつくっています。そして、なんと糸を使ってきれいに半分こに切ってくれます!驚く二人によしさんは、今度はのべ棒を取り出してねん土を薄くのばしていきます・・・。

「ねん土って、道具を使うといろいろな形にできるんだ!」と多田さんとうぶちゃん。
そこで3人は、ねん土で思い思いの秘密基地をつくることにします。さて、いったいどんな秘密基地ができるのでしょうか?番組ではその過程を紹介する中で、ねん土作品づくりの技術的なポイントも伝えていきます。

さらに、プロによるアドバイスや、「あたりまえ体操」ならぬ「あたりまえ図工」なども紹介。番組を見る子どもたちの「自分もつくってみたい!」という気持ちを促します。

1404kimi2.jpg

※ 番組ホームページ では、子どもたちがつくった作品の写真を募集しています。学校やご家庭から、ぜひお寄せください!

キミなら何つくる? 「ねん土でにゅ!秘密基地」
〈Eテレ 23(水) 午前9:10~9:20〉
〈Eテレ 24(木) 午後3:30~3:40〉  (再) ほか

投稿者:番組制作スタッフ | 投稿時間:10:00 | カテゴリ:番組紹介 | 固定リンク
コメント(0) | トラックバック(0)

ことばドリル「かなづかいのルール」 (4/21ほか)


140417kotoba1.jpg

番組と ホームページのドリル教材 で、「初歩の読み・書き」を楽しく身につける番組 ことばドリル。第2回は「仮名遣いのルール」を学びます。

探検隊が雪深い森で、10頭のオオカミを発見します。このまま進んだら危険!そこで後続隊に知らせるため、立て札を作ることにします。
「とうくの おうきな こうりのうえを おうくの おうかみが とう(十) とうった」
うーん、なんだか変・・・。でも、どこが変なのでしょうか?
みなさんも、番組ホームページの「ことばドリル」で、かな遣いのルールを練習してみてくださいね。

ほかにも、初登場の忍者コントや、「ことばアンケート」「うたっておぼえる漢字ドリル」など、言葉のルールを楽しく学べるコーナーがいっぱいです!

140417kotoba2.jpg

ことばドリル 「かなづかいのルール」
< Eテレ 21 (月) 午前9:00~9:10 >
< Eテレ 28 (月) 午前9:00~9:10 >  (再)

投稿者:番組制作スタッフ | 投稿時間:10:00 | カテゴリ:番組紹介 | 固定リンク
コメント(0) | トラックバック(0)

プレキソ英語「ぼく、おなかペコペコ!Iam hungry!」 (4/19ほか)


140416pre1.jpg

初めて英語に触れる子どもたちが「英語の“音”に慣れること」に重点を置く番組 プレキソ英語 。第3回は、感情や気持ちの表現について学びます。

友達のSquidとShrimpと一緒に、山登りに出かけたTuna。頂上について、待ちに待ったお弁当!・・・と思ったら、うっかりリュックサックを崖から落としてしまいます。“Iam hungry !(ぼく、おなかペコペコ!)”と、みんながっくり。いったいどうなるのでしょうか?

ほかにも、外国人が釣りをしながら話したり、日本人の兄弟がペットの紹介をしたり、といったいろいろな場面で「自分の気持ちを伝える表現」が繰り返し登場します。

140416pre2.jpg

プレキソ英語 「ぼく、おなかペコペコ!Iam hungry !」
< Eテレ 19(土)  午後 6:50~7:00 > 
< Eテレ 24(木) 午前 10:05~10:15 >  (再)

投稿者:番組制作スタッフ | 投稿時間:10:00 | カテゴリ:番組紹介 | 固定リンク
コメント(0) | トラックバック(0)

エデュカチオ! 「全国学力テストから見る"これから"を生き抜く学力」 (4/19ほか)


140415edu1.jpg

エデュカチオ!は、尾木ママこと教育評論家の尾木直樹さんと、俳優で2児の父でもある東山紀之さんとともに、保護者の疑問や不安を解消していく番組です。

今回のテーマは、ズバリ「“これから”を生き抜く学力」。放送の3日後、全国の小学6年生と中学3年生224万人を対象に行われる「全国学力テスト」を糸口に考えていきます。学力テストの内容は、基礎を問う「国語A」「算数A」と、“活用力”を問う「国語B」「算数B」。このB問題の“活用力”こそが、実はこれからの時代を生き抜く上で重要だとされている学力。学校で学んだことを日常生活の中で生かし、さまざまな課題を解決する力のことです。
親世代が子どもだった頃の「学力」は、どれだけの知識を覚えられたかを重視するものでしたが、インターネットなどの情報技術が発達し、膨大な情報に誰でも簡単にアクセスできるようになった現代、子どもたちに求められる学力も、情報を使いこなす力や、周囲の人とのコミュニケーションをとる力へと大きく変わってきています。番組では、そうした学力観の変化がどうして起きたのか、また、実際に子どもたちの活用力を育てるために行われている学校での取り組みや、家庭でできる活用力アップの工夫もお伝えします。

140415edu2.jpg

 エデュカチオ! 「全国学力テストから見る“これから”を生き抜く学力」
< Eテレ 19(土) 午後5:55~6:25 >
< Eテレ 26(土) 午後0:00~0:30 > (再)

投稿者:番組制作スタッフ | 投稿時間:10:00 | カテゴリ:番組紹介 | 固定リンク
コメント(0) | トラックバック(0)

新番組「さんすう犬ワン」取材会報告


140414wan.jpg

算数が得意な警察犬ワンが、さんすう交番のお巡りさんと一緒に街のお困りごとを算数の力で解決していくコメディドラマ さんすう犬ワン 。その取材会がNHK放送センターで行われ、出演のスギちゃん、伊藤梨沙子さん、そして柴犬のりんちゃんが登場しました。

さんすう交番巡査のキュウベイに扮するスギちゃん。「街で数字を見つけると、0になるまでずっと2で割っていましたね。そのせいか割り勘の計算は強いんですよ(笑)。だから学校の授業の中で、一番大事なものは算数かなと思っています」と、算数への思いを熱く語りました。さらに「『さんすう犬ワン』はキャスティングもいいと思いますね。私も番組を見たんですが、スギちゃんが出ているだけでだいぶ違います。やっぱり明るくなるんですよね。集中力も増すというか。日本の算数が変わるんじゃないですかね」と自信満々にアピールしました。

一方テンコ役の伊藤梨沙子さんは「これまで4本分を収録しましたが、『さんすう犬ワン』ではサンドイッチやカステラなど、身近なものを実際に切ったりして算数を勉強するんです。私は小学校の時、活字や口頭で教えてもらう事が多かったので、今改めて学んでいます!」と元気に語りました。スギちゃんとの共演については「仲が悪いわけじゃないけど、まだ打ち解けられてなくて・・・」と苦笑い。

そんな二人の微妙な距離をとりもち、スタジオ全体をなごやかにしているのがワンの存在です!二人とも、収録の合間に時間ができるとよくワンのそばに行って、なでたりえさをあげたりしてかわいがっているそうです。

ワン役のりんちゃんにマイクが向けられると、収録の疲れか大きなあくび。すかさずスギちゃんが「『今日1日長かったから疲れた。早く帰らせてくれ』って言ってます」と“通訳”をし、会場は笑いに包まれました。

算数を身近に感じられる仕掛けが満載の さんすう犬ワン 。3人(?)の絶妙なコンビネーションにもご期待ください!

さんすう犬ワン  (小学校1~3年生 算数)
〈Eテレ 月曜 午前9:10~9:20〉
〈Eテレ 月曜 午後3:30~3:40〉  (再)

投稿者:番組制作スタッフ | 投稿時間:10:00 | カテゴリ:スタッフ日記 | 固定リンク
コメント(0) | トラックバック(0)

広がるか?土曜授業


140411hayakawa1.jpg 

 新学期が始まりましたが、今後、広がりをみせるかどうか注目されているのが土曜授業です。今回はこの問題を取り上げます。

■ どうして注目されるのか?

 文部科学省が去年(2013年)11月に「学校週5日制」に関する規則を変更したからです。公立学校の場合は、02年に毎週土曜日が休みになる完全「学校週5日制」が始まり、土曜日は原則として休みです。授業を行うことについては、変更前までは、「特別の必要がある場合は、この限りではない」という例外規定が設けられていましたが、これを「学校を設置する地方公共団体の教育委員会が必要と認める場合は、この限りではない」と変更しました。つまり、変更前までは、土曜日に授業ができるのは、保護者や地域の人たちのために授業公開をしたり、運動会や学芸会などの学校行事を行ったりするためなど特別の事情があるケースに限られていましたが、こうした事情に縛られずに、教育委員会が授業をする必要があると判断しさえすれば、土曜日に授業をやっても差し支えないと、原則を少し緩やかにしたのです。

■ なぜ、変更したのか?

 文化やスポーツ、体験活動など子どもたちにとって豊かな学びの場を提供するためだとしています。ただ、こうした建前とは別に、学校週5日制の実施で学力が低下したと議論されたことが背景にあります。各メディアが行った調査で保護者の多くが土曜授業の復活を望んでいることを理由に、自民党が政権公約に掲げてきたからです。学力向上策の一つと位置づけてのことです。授業時間数をどうするのかは、本来なら、文部科学大臣の諮問機関である中央教育審議会(中教審)で議論し、制度改正をする手順を踏みますが、下村文部科学大臣は「すでに第一次安倍内閣当時の教育再生会議で十分議論した」として、中教審に諮ることなく文科省内部の議論だけで規則を変更しました。東京都などはすでに月に2回まで土曜日に市区町村の判断で授業を行えると現場を指導してきましたので、こうした実績を追認したと言えなくもありません。

【続きを読む】

投稿者:解説委員 | 投稿時間:11:00 | カテゴリ:早川解説委員の教育コラム | 固定リンク
コメント(0) | トラックバック(0)

「NHKティーチャーズ・ライブラリー」 平成26年度新規貸し出し開始


140410teacher1.jpg あしたをつかめ より

NHKの番組を高画質DVDで、無料で学校の先生方に貸し出している NHKティーチャーズ・ライブラリー 。平成26(2014)年度は番組を大幅に追加し、6つのカテゴリー、合わせて156本がご利用できます。

★ 〈学ぶ楽しさ〉カテゴリーでは、小学生理科 ふしぎがいっぱい の貸し出しを始めました。各学年・各学期ごとに1枚のDVDにまとめてあります。考えるカラス のセレクション(番組10本を1枚のDVDにまとめました)もラインナップに加わりました。

★ また、今年度は、セット貸し出しができる番組を拡充しました。あしたをつかめ(24本)、仕事ハッケン伝 (9本)、伝える極意 (7本)、大科学実験 (4本)は、単品での貸し出しに加えて、セットでまとめてお借りいただくことができます。

★ このほかにも、ネットやSNS、ビッグデータなど新しいメディアに関する問題や、いじめ、生き方、防災などのテーマについても、充実した内容の番組が追加されています。

NHKティーチャーズ・ライブラリーホームページ では、利用方法はもちろん、貸出番組の活用のポイントや学習展開例なども掲載しています。利用ガイドブックもダウンロードできます。こちらもぜひご覧ください。 

 140410teacher2.jpg 時々迷々より

 

投稿者:デジタル教材スタッフ | 投稿時間:10:00 | カテゴリ:おしらせ | 固定リンク
コメント(0) | トラックバック(0)

はるのスタパまつり「ざわざわ森のがんこちゃんキャラクターショー」リポート


140409ganko1.JPG

ポカポカ陽気の4/1(火)と2(水)、東京・渋谷のNHKスタジオパークで「ざわざわ森のがんこちゃんキャラクターショー」が開催されました!

会場に集まったたくさんの子どもたちの「がんこちゃーん!」という声にこたえてがんこちゃんが登場すると、大歓声があがりました。

いよいよショーの始まりです。
がんこちゃん・バンバン・ケロ・ツムは、学芸会の出し物を自分たちで考えることにします。「ダンスをしたい!」とケロ。「芝居をしたい!」とバンバン。「歌をうたいたい!」がんこちゃん・・・。そこで、全部あわせてミュージカルをすることにします。

ここで、お花の好きなツムちゃんにちなんで、会場のみんなと「お花のシルエットクイズ」!
お花のシルエットとともに「夏に咲く、お日様みたいな黄色いお花」といったヒントも出され、子どもたちは元気いっぱいに「ひまわり!」などと答えていました。

140409ganko2.JPG

【続きを読む】

投稿者:デジタル教材スタッフ | 投稿時間:10:00 | カテゴリ:スタッフ日記 | 固定リンク
コメント(0) | トラックバック(0)

NHK for Schoolで、今日のニュースが読めるようになりました!


140409news.jpg

NHKでは NEWS WEB EASY というホームページで、わかりやすいことばでニュースを伝えています。ニュースは、昼と夕方の1日2回更新。外国の方や子どもたちでもきちんと理解できるよう、専門用語や漢語表現を言い換えたり、ふりがなを振ったりしてあるのが特徴です。このニュースの制作のために、放送センターの一室で、日本語教育の専門家とNHK記者のOBがタッグを組んでニュースの書き換えに取り組んでいます。

このたび、すくどう(スクール動画アイランド)のトップページ から、このニュース5項目にアクセスできるようになりました。学校でご家庭で、どうぞご活用ください!

投稿者:デジタル教材スタッフ | 投稿時間:13:00 | カテゴリ:デジタル教材情報 | 固定リンク
コメント(0) | トラックバック(0)

動画特集ページ「すくどう」 オープン!


140408scd1.jpg

NHK for Schoolに、動画特集ページ すくどう(=スクール動画アイランド)  がオープンしました!

NHK for Schoolにある何千ものクリップ(短い動画)や番組には、お宝映像がいっぱい!「すくどう」では隔週で、こうした映像をさまざまな角度から紹介していきます。著名人のおすすめクリップやその時期にぴったりのクリップなど、楽しい企画をたくさん準備しています。

気になる初回の特集は・・・

★ スギちゃんのワイルドクリップ
新番組 さんすう犬ワン に出演するスギちゃんが、ワイルドなクリップをセレクト!生き物の驚きの生態から、スケールの大きな実験まで、思わず声をあげてしまう迫力のある映像ばかりです。

★ MUSIC  FOR ダンゴムシ
世界をまたにかけて活躍する音楽家の坂本龍一さんが、5本のダンゴムシのクリップに曲を作ってくれました!坂本さんとダンゴムシの奇跡の対談もあわせて掲載しています。

140408scd2.jpg

これを見ればNHK for Schoolが100倍楽しくなる!驚きと発見に満ちた映像をお届けする すくどう を、どうぞお楽しみください!

 

投稿者:デジタル教材スタッフ | 投稿時間:11:00 | カテゴリ:デジタル教材情報 | 固定リンク
コメント(0) | トラックバック(0)

「渋谷DEどーも2014」開催 (5/3~5)


140407shibudo.jpg

NHKでは5/3(土・祝)~5(月・祝)の3日間、東京・渋谷のNHK放送センターで、公開イベント 渋谷DEどーも2014  を開催します。

プレキソ英語 の出演者と英語のクイズやゲームを楽しんだり、ストレッチマンV(ファイブ) の5人とストレッチ体操をしたりする、参加型のステージショーがいっぱい!また、人気番組のセットや小道具も大公開します。

入場無料。スケジュールや内容などの詳細は 渋谷DEどーも2014ホームページ をご覧ください。

投稿者:デジタル教材スタッフ | 投稿時間:10:00 | カテゴリ:イベントなど | 固定リンク
コメント(0) | トラックバック(0)

新番組 Nコンマガジン「スーパー合唱教室」 (4/5~)


140404ncon1.jpg

NHK全国学校音楽コンクール(Nコン)  は、小学校・中学校・高等学校の児童・生徒を対象とした合唱のコンクールです。その開幕を知らせる番組が Nコンマガジン「スーパー合唱教室」!毎年多くの反響が寄せられ、Nコン参加校の7割が「練習の参考にした」と答えています。そんな声にこたえて、今年も新作を12本放送!これを見ればきっと、合唱により磨きがかかり、歌うことが楽しくなります。

Nコンの課題曲は、毎年豪華なメンバーが制作しています。今年もEXILEのATSUSHIさんらが参加し、すばらしい曲が誕生しました。
Nコンでは3月にNHKみんなの広場ふれあいホールで「スーパー合唱教室」を開催し、合唱指揮者が一般公募の子どもたちに、課題曲の歌い方のポイントなどを伝えました。
Nコンマガジン「スーパー合唱教室」 ではその模様をお伝えするほか、課題曲の初演に向けたNHK東京児童合唱団の練習などにも密着。計7人の特別講師による、バラエティに富んだレッスンの様子を紹介していきます。

今年もNコンは、小学生・中学生・高校生・社会人、すべての合唱ファンを応援します!

140404ncon2.jpg
 

Nコンマガジン「スーパー合唱教室」
4/5より
〈Eテレ 土曜 午後4:50~5:00 〉12本シリーズ

投稿者:番組制作スタッフ | 投稿時間:10:00 | カテゴリ:番組紹介 | 固定リンク
コメント(0) | トラックバック(0)

「すくどう」ダンゴムシ特集 制作作業進行中!


140402scd1.jpg

NHK for School に新登場する動画特集ページ 「すくどう(=スクール動画アイランド)」 。4/7(月)のオープンに向けて、着々と準備が進んでいます!

4/7は、ダンゴムシ特集!
なんと、世界をまたにかけて活躍する音楽家の坂本龍一さんが、NHK for Schoolにある5本のダンゴムシのクリップに曲を作ってくださいました!

すくどうではこの曲とあわせて、坂本さんとダンゴムシの対談を掲載します。ダンゴムシとの対談?・・・実はこのために、東京藝術大学でデザインを専攻した金井萌々さんがダンゴムシのぬいぐるみを制作してくれたのです。このダンゴムシ、一見かわいらしいですが、よく見ると足の感じなどなかなかリアルなんですよ。

 140402scd2.jpg 140402scd3.jpg

インタビューで対面した坂本さんとダンゴムシは、すっかり意気投合!坂本さんはダンゴムシを虫眼鏡でじっくり観察したり、ほおずりしたりしてかわいがっていましたよ。

140402scd4.JPG140402scd5.JPG

 坂本さんが作ったダンゴムシの曲とは、どんなものなのでしょうか?
そしてダンゴムシと、いったいどんな話で盛り上がったのでしょうか?

坂本さんとダンゴムシの奇跡のコラボレーション!4/7のすくどうオープンを、どうぞご期待ください!

投稿者:デジタル教材スタッフ | 投稿時間:10:00 | カテゴリ:デジタル教材情報 | 固定リンク
コメント(1) | トラックバック(0)

新年度にぜひ!「100万人の行動宣言」大募集!


140402ijime.jpg

AKB48の高橋みなみさんといっしょに、いじめについて考える いじめをノックアウト
この番組を中心に、NHKでは2013年の夏から「いじめを考えるキャンペーン」を行っています。その柱とも言うべき活動が「100万人の行動宣言」です。

いじめを減らすために何ができるのかを考え、“自分がやろうと決めたこと”を「行動宣言」として書く。
「できること」をつないでいって、ひとりじゃないとわかったら動く勇気がでてきます。そして、みんなが少しずつ動いていけば、いじめもそのぶん減っていく…それが「行動宣言」のねらいです。

いただいた行動宣言は、いじめを考えるキャンペーン ホームページ でアップするほか、随時放送する「いじめをノックアウトスペシャル」でも紹介させていただきます。

参加は個人でも、学校単位でも、どちらでもOKです。
個人の場合は、いじめを考えるキャンペーン ホームページ から直接投稿できます。
学校単位で参加する場合は、NHKから専用の宣言用紙を郵送させていただきます。参加申し込みは いじめを考えるキャンペーン ホームページ から。すでに全国から500校以上の小・中・高校・特別支援学校が参加しています。都道府県単位、市区町村単位での参加あり、これまで寄せられた行動宣言は17万件近くになり、今も増え続けています。

新年度、新しい仲間と出会うこの時期にぜひ「行動宣言」を!皆さんのご応募をお待ちしています!!

投稿者:番組制作スタッフ | 投稿時間:10:00 | カテゴリ:おしらせ | 固定リンク
コメント(2) | トラックバック(0)

「エデュカチオ!」リニューアル (4/5~)


140401edu.jpg

エデュカチオ! は、「いじめ」「不登校」「受験」「スマホ・ネット」「教育費」などなど、小・中学生の子を持つ親の疑問や悩みにこたえる教育ジャーナル番組です。MCを務めるのは、“尾木ママ”こと教育評論家の尾木直樹さんと俳優の東山紀之さんです。
4/5(土)からリニューアルする、大きなポイントを紹介します。

★  これまで月1回だった放送が、毎週放送になります!
ウイークリー化して、ますますホットな話題をお届けします。
※気になる今後の放送テーマは・・・
4/5  「やる気エンジンかけるには?」
4/12 「算数 子どもに教えられますか?」
4/19 「全国学力テストから見る“これから”を生き抜く学力」
4/26 「あなたはPTAに参加しますか?」

★ 放送時間が変更になります!
これまでは土曜夜9:00 (再放送は金曜午前10:30)からの放送でしたが、
Eテレ 土曜 夕方5:55~6:24
Eテレ翌週土曜 昼0:00~0:29  (再)
に変わります。
家族みんなでわいわいと!大人だけでじっくりと!いろいろな形でお楽しみください。

★ 新コーナーがスタートします!
皆さんの悩みに尾木ママが答える「おしえて!尾木ママ」コーナーが始まります!切実な悩みから、クスッと笑える悩みまで、子育てや教育について尾木ママに相談してみたいことがある方は、ぜひ番組ホームページや、NHKネットクラブアンケートでお寄せください。

4月からは、塚原愛アナウンサーが司会をつとめます。
パワーアップして、ますます目が離せない エデュカチオ! に、どうぞご期待ください!

140401edu2.jpg

 

投稿者:番組制作スタッフ | 投稿時間:10:00 | カテゴリ:番組紹介 | 固定リンク
コメント(0) | トラックバック(0)

ページの一番上へ▲