2018年07月13日 (金)各番組の見どころがわかる!「番組紹介動画」が登場!!


20180713syoukai1.jpg

NHK for Schoolサイトに新しい機能が加わりました!番組の狙いやコンテンツの特色など、見どころを端的に紹介する「番組紹介動画」が各番組のサムネイル(見本画像)についたのです。

トップページの上のほうにある「ばんぐみ」をクリックすると、「ばんぐみをえらぶ」コーナーがあり、学年や教科で見たい番組を選べます。その各番組の見本画像の右下に「番組紹介」というボタンが出るようになりました。

20180713stiyjai4.png
その「番組紹介」ボタンを押すと,番組の概要や特徴、関連したWEBコンテンツが一目で分かる1~2分程度の動画が見られます。
20180712syoukai3.jpg
近年、大型テレビやタブレット端末の導入がすすみ、いわゆるアクティブ・ラーニングの実現が目指されています。若い先生を中心に「NHK for School、よく利用しています」といううれしい声が多く聞かれるようになりました。
でも、サイトには、90に迫るタイトルの番組が・・・。忙しい先生方が、その中から今最も求めている番組、明日の授業で使える番組を手軽に見つけるのはハードルがあるとの声が届いていました。
そこで!手軽に見つけられるようにと考え、加えられたのが今回の動画なのです。1~2分程度であれば、短時間でも数番組の概要を知り、見比べ、授業に使うかどうかの検討をしていただけるのではないでしょうか。

もちろん、この【番組紹介動画】は、あくまで番組の概要をお伝えするもの。この動画で興味を持った番組は、ぜひ1話ぶん通してご覧いただき、番組ならではの、情報とストーリーの織り成すハーモニーを堪能いただいた上で、授業で使っていただきたく存じます。

また、NHK for Schoolにはほかにどんな番組があるのかもっと知りたい、全体を把握してから選んで使いたいという先生には、春に全国の各学校にお送りした「2018番組&Webガイド」の冊子がきっとお役に立つと思います。冊子をお持ちでない方は、番組&WebガイドのコーナーからPDFでダウンロードできます。【紹介番組動画】とあわせて、ぜひご活用ください。

 

投稿者:デジタル教材スタッフ | 投稿時間:16:50

トラックバック

■この記事へのトラックバック一覧

※トラックバックはありません

コメント

※コメントはありません

コメントの投稿

ページの一番上へ▲