デジタル教材情報

2018年07月13日 (金)各番組の見どころがわかる!「番組紹介動画」が登場!!


20180713syoukai1.jpg

NHK for Schoolサイトに新しい機能が加わりました!番組の狙いやコンテンツの特色など、見どころを端的に紹介する「番組紹介動画」が各番組のサムネイル(見本画像)についたのです。

トップページの上のほうにある「ばんぐみ」をクリックすると、「ばんぐみをえらぶ」コーナーがあり、学年や教科で見たい番組を選べます。その各番組の見本画像の右下に「番組紹介」というボタンが出るようになりました。

20180713stiyjai4.png
その「番組紹介」ボタンを押すと,番組の概要や特徴、関連したWEBコンテンツが一目で分かる1~2分程度の動画が見られます。
20180712syoukai3.jpg
近年、大型テレビやタブレット端末の導入がすすみ、いわゆるアクティブ・ラーニングの実現が目指されています。若い先生を中心に「NHK for School、よく利用しています」といううれしい声が多く聞かれるようになりました。
でも、サイトには、90に迫るタイトルの番組が・・・。忙しい先生方が、その中から今最も求めている番組、明日の授業で使える番組を手軽に見つけるのはハードルがあるとの声が届いていました。
そこで!手軽に見つけられるようにと考え、加えられたのが今回の動画なのです。1~2分程度であれば、短時間でも数番組の概要を知り、見比べ、授業に使うかどうかの検討をしていただけるのではないでしょうか。

もちろん、この【番組紹介動画】は、あくまで番組の概要をお伝えするもの。この動画で興味を持った番組は、ぜひ1話ぶん通してご覧いただき、番組ならではの、情報とストーリーの織り成すハーモニーを堪能いただいた上で、授業で使っていただきたく存じます。

また、NHK for Schoolにはほかにどんな番組があるのかもっと知りたい、全体を把握してから選んで使いたいという先生には、春に全国の各学校にお送りした「2018番組&Webガイド」の冊子がきっとお役に立つと思います。冊子をお持ちでない方は、番組&WebガイドのコーナーからPDFでダウンロードできます。【紹介番組動画】とあわせて、ぜひご活用ください。

 

投稿者:デジタル教材スタッフ | 投稿時間:16:50 | 固定リンク
コメント(0) | トラックバック(0)

2018年06月22日 (金)「NHK for School」と「タブレット端末」があれば、こんな授業ができる! "タブレット研究会"の成果をご報告!


20180621tabu10.png
『NHK for School×タブレット端末活用研究プロジェクト』
通称“タブレット研究会”と呼ばれるこのプロジェクトでは、平成27(2015)年度から、放送大学の中川一史教授を中心に、“NHK for School”と“タブレット端末”を駆使した“新たな授業”を開発する活動を続けてきました。その研究成果はまとめられ、NHK for Schoolのウェブサイトでも公開されています。
http://www.nhk.or.jp/school/tablet_kenkyu/

「児童一人一台」や「グループで一台」「教室に一台」など、使えるタブレット端末の台数やシーン毎に応じた実践報告が20件ほど掲載されており、それぞれPDFで参照することができます。明日からの授業の参考になるものです。

このウェブサイトが大変好評で、「もっと実践事例が知りたい!」との声をたくさんいただいたため「タブレット研究会」ではさらに研究を進めてきました。そして、62の実践事例を収録した書籍が、今月25日に発刊されることになりました。

20180620tabu1.jpg

これまでNHK for Schoolの活用方法は、先生がテレビや電子黒板などの“大型提示装置”を使って、一つの番組やクリップを提示する一斉視聴が多かったかと思います。
しかし、タブレット端末の登場によって、子どもたちひとりひとり、あるいはグループ毎に、違う映像を個別に視聴する授業スタイルが可能となりました。授業のバリエーションが増え、まったく新しい発想の授業が可能となります。

20180620tabu8.jpg

例えば、「かがやけマイスペシャル!組み合わせマット」という実践事例があります。はりきり体育ノ介の動画クリップを使い、さまざまな技の中から子どもたち自身が、自分ができる技、挑戦したい技の組み合わせを考えます。体育館でタブレット端末を使うことで、ひとりひとりが自分の課題と向き合ったり、個々の課題に応じて挑戦したりすることができます。また3~4つの技を組み合わせたグループでの発表をゴールとすることで、友達同士でアドバイスや補助をしあって演技を高めることもできます。

20180620tabu3.jpg

“タブレット研究会”に参加している先生方も、初めからICT環境が整っていたり、タブレット端末が揃っていたりしていた訳ではありません。手探り状態から、NHK for Schoolを用いて実践開発を進めてきました。
WEBや書籍で紹介されている実践例の中には、きっと先生方の授業に役立つものが見つかるはずです。ようやく学校にタブレット端末が導入されたけれど台数が少ない!という先生、インターネットが使えるようになったけれどどう有効活用しようか考えている先生、個に応じた指導を充実させたいと悩んでいる先生、そうした先生方にぜひ参考にしていただければと存じます。

NHK for School×タブレット端末活用研究プロジェクト(タブレット研究会)「NHK for Schoolをタブレット端末で使おう」

(NHK for School・学校モードのトップページにバナーもあります)


書籍「タブレット端末を授業に活かすNHK for School 実践事例62」

(6月25日発刊)については、NHK出版のページをご覧ください。
※外部リンクへとびます。

 

投稿者:番組制作スタッフ | 投稿時間:06:30 | 固定リンク
コメント(0) | トラックバック(0)

2018年06月08日 (金)耳から楽しく英語に親しもう! ラジオ 基礎英語0(ゼロ)


 

20180608rsjioeigo13.jpg

「基礎英語0」といえば、このブログで何度か紹介しているテレビ番組基礎英語0 ~世界エイゴミッション~がありますが、実はNHKラジオ第2放送でも、違う楽しみ方で英語を学べるラジオ基礎英語0が毎週オンエアされています。お笑い芸人・サンシャイン池崎さんと、ロサンゼルス育ちのモデル・花音(かのん)さんがパーソナリティーをつとめ、ゲストの先生が解説します。

20180606rajioeigo6.JPG

 番組のメインは、全国の小学生から募集した「英語のギモン」に、直接電話で答えるコーナー。投稿方法は番組のホームページ(←太い文字をクリックすると、投稿ページにとびます)を見てください。「こんなこと聞いたら恥ずかしいなあ」と思うギモンも、実はたくさんの人が不思議に感じているものです。番組では児童のみなさんからの質問を待っています!

 20180608rajioeigo12.jpg

また、『タンゴタンゴタンゴ』コーナーでは、花音さんがリズムにあわせて英単語を紹介します。番組ホームページからストリーミング放送を聞くと  イラストつきの単語カードが見られて、カードを見ながら番組を聞くこともできます。

 「あれ?それじゃあサンシャイン池崎さんはラジオで何をしているの?」と思うかもしれませんね。池崎さんは楽しく英語を使うヒントを全身で表現してくれています。ラジオなのに「全身を使って」いる様子が伝わってくるのは、さすがエンターテイナーです。思わず一緒に叫んだり、体を動かしたりしたくなるはずです。

サンシャイン池崎さんのコーナーで、子どもたちから人気が高いのが『4コマまんが英語大喜利』です。月に1回、番組ホームページに「お題」が発表され、児童のみなさんから「おもしろい答え」を募集します。その中で最もおもしろかった答えをサンシャイン池崎さんが選んで番組で紹介していきます。

20180609rajioeugo15.JPG

ラジオを聞いた後に何度でも自分で色んな英語をあてはめて、遊びながら英語を身につけていくことができるのも『4コマまんが英語大喜利』の便利なところです。

 “楽しい気分で英語に触れられる”「基礎英語0」プログラム。テレビもラジオも活用して、子どもたちに、ますます“英語大好きっ子”になってもらいましょう。ラジオがなくても、スマホなどで放送が聞けるNHKラジオアプリ(「NHKラジオ らじる★らじる」「NHKゴガク」)があるので、ぜひ活用してみてください。

 

ラジオ基礎英語0(ゼロ)

<NHKラジオ第2放送 毎週(月)午後6:35~6:45>

<NHKラジオ第2放送 毎週(土)午後1:10~1:20>(再)

<NHKラジオ第2放送 毎週(日)午前8:00~8:10>(再)

 

投稿者:番組制作スタッフ | 投稿時間:17:03 | 固定リンク
コメント(0) | トラックバック(0)

2018年06月06日 (水)6月13日の ブレイクッ! で夢のコラボ実現!


20180604bureiku1.jpg
ブレイクッ!NHK for Schoolホームページからおもしろコンテンツをピックアップして、テレビで楽しんじゃうNHK for Schoolの“休み時間”番組です。
20180604bureiku11.jpg
ブレイクッ!はNHK for Schoolホームページの「ブレイクッ!モード」のコンテンツを主に紹介しています。現在は午後4時にトップページが「学校モード」から「ブレイクッ!モード」に自動的に切り替わるようになっています。上の写真のようにサイト画面右上のバーでどちらかのモードに固定することも可能です。

「ブレイクッ!モード」にはおもろっぷをはじめ、動画deクイズどれでSHOW!ほうかごソングスメタモル探偵団など、勉強などで疲れたアタマとココロをひとやすみさせてくれるコンテンツがいっぱいです。また、そこで見つけたおもしろネタを周囲に披露すれば一気に人気者になれるかもしれません。
20180604bureiku9.jpg
そして、改めてこれらの「ブレイクッ!モードのおもしろコンテンツ」や、「注目のNHK for Schoolの番組」をテレビでコンパクトに紹介する番組がブレイクッ!なのです。
20180604bureiku2.jpg
さて、6月13日放送の回に、なんと人気番組ストレッチマンⅤの先輩“初代ストレッチマン”が登場します。
20180604bureiku3.jpg
「ひとやすみにはストレッチがいい!」ということで、疲れている人にストレッチを届けようと、NHK局内をウロウロする初代ストレッチマン。
そのとき、「お疲れさま~」の声が聞こえてきました。
20180604bureiku4.jpg
声がするスタジオへ飛び込むと、そこはメディアタイムズの収録現場でした。メディアタイムズは、メディアのプロの工夫やねらいについて学んだり、メディアとどう向き合ったらよいのか、話し合ったりする番組です。
20180604bureiku5.jpg
出演者たちは“首や肩がこっているかも”と初代ストレッチマンに話します。
そうなればストレッチパワーの出番です。出演者と一緒にレッツ・ストレッチ!
机に座ったままの時間が多いみなさんも、ぜひ一緒に試してみてください。

20180604bureiku10.jpg

続いてほうかごソングスの紹介です。実はプロモーションビデオとして使われている映像は、すべてNHK for Schoolの動画クリップを使用しています。「あ、この映像は理科の●●●で出てくるものだ!」とか「社会の▲▲で見たよね」などと発見ができたら、さらにほうかごソングスを楽しめると思います。ぜひチャレンジしてみてください。

勉強・仕事を中断してひとやすみ。そんな時にはブレイクッ!を見て、アタマ、ココロ、そしてカラダをリフレッシュしてください。

ブレイクッ!
<Eテレ 毎週(水)午前10:10~10:15>
<Eテレ 毎週(火)午後7:50~7:55>(再)
※NHK for Schoolホームページ(ブレイクッ!モード)では、いつでも最新の番組クリップが視聴できます。

※キーワード検索で全バージョン視聴する場合はこちら

 

投稿者:番組制作スタッフ | 投稿時間:17:59 | 固定リンク
コメント(0) | トラックバック(0)

2018年04月16日 (月)ますます広がる動画クリップ活用授業! 「動画クリップ セレクション100」。待望の「小学校社会編」が公開!


20180410syakai3.jpg
NHK for Schoolのサイトで配信している学習内容のエッセンスを簡潔にまとめた動画クリップは、約7000本あります。その膨大な中から、学習指導要領に即して厳選した動画を集めたのが「動画クリップ セレクション100」シリーズです。

既に公開している小学校理科編には「見たい動画クリップがすぐ見つかった」「学年と単元で探せるので効率的」「今まで見たことのなかった動画に出会えた」と現場の先生方から好評をいただいています。
そしてお待たせいたしました!「社会科はないの?」「社会科も欲しいのに・・・」といったお声にお応えし、小学校社会編が公開です!

まずは現行の学習指導要領に合わせた小 5と小 6の内容がオープンします。「明日の授業にすぐ役立つ」ように、各単元で、必須のポイントを含むもの、映像で理解を深めたいもの、資料として使用頻度が高いものなどを選び抜きました。
使い方は簡単!学年を選び、次に単元名をクリックするだけで、その授業に最適なクリップが出るしくみになっています。
例えば【6年生の社会科、(1)我が国の歴史上の主な事象「天皇を中心とした政治、日本風の文化」の学習】を想定してみましょう。

① 学年を選ぶ→6年生を選びました。

201809410syakai1.jpg

② 単元を選ぶ→(1)我が国の歴史上の主な事象 の上から2つめ「天皇を中心とした政治、日本風の文化」をクリックしました。
20180419syakai2.jpg
③ クリップが出てくる→12種類のクリップが出てきました。どれも「天皇を中心とした政治、日本風の文化」に関係する、重要な動画です
20180410syakai4.jpg
ここで便利なのが、プレイリスト機能です。小単元ごとにまとめて一括登録することが可能です。先生が選んだプレイリストを、教室で子どもたちのタブレットなどと共有することもできます。
20180410syakai5.jpg
グループ学習をしたい場合、子どもたちにプレイリストを送り「貴族制度など、人々の暮らしから調べる係」「文化や技術の発展から調べる係」「外国との関係から調べる係」などに分かれて分担視聴できます。
それぞれわかったことを話し合うアクティブな学習を行う際にも便利です。また、プレイリストを基に、子どもたちで自主学習することもできます。
※「プレイリスト機能」詳細についてはNHK for School 2018 番組&WEBガイド(PDF)の2~3ページ、もしくはNHK for School公式アプリサイトをご覧ください。

学習のさまざまな可能性が広がる動画クリップセレクション100 小学校社会編。ぜひ社会科授業の即戦力としてご活用ください。
今回は第一弾として「小5・小6」ですが、今後、小3・小4や中高向けも順次追加してゆく予定です。ご期待ください。

動画クリップセレクション100 小学校社会編
※コンテンツ名をクリックするとサイトへとびます

投稿者:番組制作スタッフ | 投稿時間:07:00 | 固定リンク
コメント(0) | トラックバック(0)

2018年04月12日 (木)「しまった!~情報活用スキルアップ~」サイトに、これまでにない"視聴後ドリル"が新登場!


20180409simatta7.jpg

20180409sumatta1b.jpg

総合的な学習の時間のほか、国語、社会、理科などのさまざまな教科の学習場面で活用できる番組がしまった!~情報活用スキルアップ~です。タイトルは「調べる」「まとめる」「伝える」の頭文字をとった『しまった!』。情報を使いこなすポイントがスッと理解できる番組なのです。
特に調べ学習や協働学習、コミュニケーションを扱う授業で役に立つスキルが、デーモン閣下の導きにより10分でわかるようになります。
20180409sumatta2.jpg
ところで、この番組のホームページの「先生のページ」には、授業例や教材、教育関係者のコラムなど多彩なコーナーがあるのをご存知でしたか?しかもこの春、このページに授業をパワーアップさせる教材が加わりました!演習教材完成!のボタンを押すと…。
20180409simatta3.jpg

20180409simatta4.jpg

各回の番組を見た後に活用できる「ふりかえりシート」「チャレンジシート」などが新しく用意されています。特に「ふりかえりシート」は番組視聴直後に子どもたちに配布して書かせ、身につけるべきスキルについて、しっかりと心にとどめさせることを狙います。ほんの3分程度の取り組みで、よりスキルの定着が見込めます。

ぜひ番組視聴と共に新しい演習教材をご活用いただき、子どもたちの情報活用スキルアップにお役立てください。

しまった!~情報活用スキルアップ~
<Eテレ 毎週(木)9:35~9:45>
演習教材などのページ
※文字をクリックするとそれぞれ直接サイトにとびます。

投稿者:番組制作スタッフ | 投稿時間:16:44 | 固定リンク
コメント(0) | トラックバック(0)

2018年04月09日 (月)NHK for Schoolの遊び心がつまった新番組「ブレイクッ!」さあ、アタマもココロもやわらかく♪


20180409breiku1.jpg

豊富な動画で楽しく学べる「NHK for School」ですが、皆さんに2つ質問があります。

1)  NHK for Schoolは「勉強する時だけに見るもの」と思っていませんか?

2)  NHK for Schoolホームページの右上。今まで「学校モード⇔放課後モード」だったのが「学校モード⇔ブレイクッ!」に変わっていたのに気づきましたか?

20180409bureiku7.jpg
新番組・ブレイクッ!はNHK for Schoolホームページからおもしろコンテンツをピックアップして、テレビで楽しんじゃうNHK for Schoolの“休み時間”です。
例えば、動画大喜利おもろっプ!。真面目な動画クリップを見て勉強していたのに、なんだか面白いセリフをつけて遊びたくなったり…する…。

20180409bureiku3.jpg

20180409bureiku2.jpg

「いやいや、そんなことしちゃダメだ。だって今は勉強の時間!」と自分に言い聞かせている子どもたちに先んじて、実はNHK for School自らがおもろっプ!でやっているのです。ボケたおす大喜利に、凝り固まっていたアタマもリラックス!

20180409bureiku4.jpg

ほかにも子ども探偵が身の回りの謎に挑むドキュメントマンガメタモル探偵団、話題のミュージシャンとNHK for School動画のコラボPVほうかごソングスなどなど、勉強の合間にクスっと笑えたり、気持ちを落ち着かせたりできるコンテンツがたくさんあります。

20180409bureiku6.jpg
その楽しさのエッセンスをまとめて紹介する番組がブレイクッ!。番組を見るだけでも楽しめますが、見たら紹介されているコンテンツを訪問したくなるはず。
授業や宿題、読書、ゲームなどに夢中でヒートアップした子どもたちを、やんわりとほぐしてくれる5分間。ぜひブレイクッ!でアタマとココロをリフレッシュさせて、煮詰まった学習意欲を復活させてください。

ブレイクッ! 第1回
<Eテレ 10(火)午後7:50~7:55>
<Eテレ 11(水)午前10:10~10:15>(再)ほか

投稿者:番組制作スタッフ | 投稿時間:18:01 | 固定リンク
コメント(0) | トラックバック(0)

2018年03月30日 (金)「NHK for School 2018 番組&WEBガイド」がみなさんの学校へ!


20180329riyou5.jpg

 NHK for Schoolでは、このたび、放送番組やウェブコンテンツ、教育イベントなどをご紹介する『NHK for School 2018 番組&WEBガイド』 を作成しました。この冊子はEテレで学校向けに放送、インターネットで配信しているすべての番組を掲載しています。
20180330gaido1.jpg
アクセス数が大きく伸びているウェブサイトや、公式アプリの新機能の情報のほか、新学習指導要領にどう対応していくか、といった特集記事も多数載せています。
20180329riyou4.jpg201803302.jpg
また “現場の先生方がどのように番組を役立てているか”についての実践例、“教育関係者からおすすめしたい番組活用のポイント”なども数多く紹介しています。
20180329riyou2.jpg
どの内容も❛公共メディア❜NHKが経験豊富な先生方の知恵を集め、総力を挙げて執筆いたしました。この機会に、多くの先生方にご覧いただき、『主体的・対話的で深い学び』の実現に向けてお役立て頂ければ幸いです。

このガイド冊子は全国の小学校、中学校、高校、特別支援学校や教育委員会、教職課程のある大学等へ順次お送りしています。
他にも「今度行われる研修で活用したい」「先生方の勉強会で役立てたい」などのご希望がありましたら、手配可能な範囲で送付いたします。その際には、このブログのコメント欄にご一報ください。
新年度もNHK for Schoolを、どうぞよろしくお願い申し上げます。

投稿者:デジタル教材スタッフ | 投稿時間:06:30 | 固定リンク
コメント(0) | トラックバック(0)

2018年03月23日 (金)学びをサポート!"NHK for School"2018年も新番組がいっぱい!


20180320ganko3.jpg

「主体的で対話的な深い学び」が重視される中、NHK for Schoolは新学習指導要領にあわせた新しい視点の新番組を、2018年4月から多くスタートさせます。その総合紹介番組が学びをサポート!“NHK for School”2018年も新番組がいっぱい!(タイトルをクリックするとNHK for Schoolのトップページに移動します)です。案内役は新・ざわざわ森のがんこちゃんの主人公・がんこちゃん。元気いっぱいに伝えてくれます。

2018年4月から10年ぶりに改訂された新学習指導要領が一部導入されます。小学校での完全実施は2020年、中学校は2021年からで、2018~2019年はその「移行期間」と位置付けられます。
NHK for Schoolは順次、新しい学習内容を先取りした番組を制作していきます。その中の代表的なものを学びをサポート!“NHK for School”2018年も新番組がいっぱい!で紹介します。

20180320ganko2.jpg

1) 利用頻度の高い理科番組(3~6年)を一新!
『ふしぎエンドレス』
新学習指導要領を見据えた理科番組。理科的な見方や考え方を働かせて、ふしぎを見つける~予想する~調べ方を計画する~(実験して)考察する、という活動に子どもたちをいざないます。

2) 社会的な見方を「時間・空間・人」という3つの視点から育む
『よろしく!ファンファン』
“社会科の宿題”で日本の社会を調べに来た宇宙人の小学生3人と、彼らをサポートする高性能ロボットのファンファンが大活躍! 社会を見渡してみると、水道やゴミ処理など、暮らしを快適にするしくみがいっぱい。それらがどう成り立っているのか、歴史など「時間的な広がり」、地形や分布など「空間的な広がり」、人々の努力や想いなど「人のつながり」から調べて理解を深めていきます。

3) 教科化する5、6年の外国語に対応!好奇心を刺激する英語番組
『基礎英語0 ~世界エイゴミッション~』
小学生5、6年生向けの英語番組。新学習指導要領に対応したカリキュラムです。ドラマ形式の「ミッション」、英語を読み、単語を増やす「イサムズチャレンジ」、聞き取りのための「ワールドレポート」で構成しています。

また、NHK for Schoolは「教育の情報化」に対応したデジタルコンテンツもますます充実させていきます。動画クリップ セレクション100では、膨大な動画クリップの中から授業に即戦力となるものを学年ごとに100本厳選しました。児童・生徒が手元の学習用端末で動画を見るのに便利な公式アプリも配信しています。番組では、これらのNHK for Schoolデジタルコンテンツの効果的な利用法も紹介します。
20180320ganko1.jpg
NHK for Schoolはこれからの時代の授業のヒント、効果的に使えるツールを数多く用意しています。それらを活用して“新しい授業デザイン”をする際のヒントが満載!是非学びをサポート!“NHK for School”2018年も新番組がいっぱい!をご覧ください。


学びをサポート!“NHK for School”2018年も新番組がいっぱい!
<Eテレ 26日(月)午後3:30~3:40>放送変更→30日(金)午前10:05~10:15
<Eテレ 4/6日(金)午前9:50~10:00>(再)

投稿者:番組制作スタッフ | 投稿時間:14:59 | 固定リンク
コメント(0) | トラックバック(0)

2017年12月21日 (木)人気番組の連携サイト「ワイワイプログラミング」で年賀状プログラミング作品募集中!


 20171220waiwai1.JPG

楽しくプログラミングが学べる番組Why!?プログラミング。番組ホームページのトップバナーにあるマークをクリックすると、連携サイトワイワイプログラミングが開きます。

 20171220waiwai2.JPG

”みんなでやればもっと楽しい”とサブタイトルがついているように、ここはプログラミングに興味のある仲間たちが集まるコミュニティーサイト。Why!?プロフラミングで使っている「スクラッチ」というソフトの使い方を学んだり、作品を投稿したり、ほかの人の作品を見たりすることができます。
ちなみに「スクラッチ」はアメリカのマサチューセッツ工科大学(MIT)が提供している、小学生でも簡単にプログラミングができるソフトです。

 20171220waiwai4.JPG

ワイワイプログラミングの目玉コーナーがWhy!?大喜利。毎月、「お題」が出されます。それに応えるアイデアをプログラムで実現して応募、入賞するとサイトで発表されるのです!

20171220waiwai3.JPG
12月のテーマは「年賀状」。締め切りは1月8日(月・祝)です[1月半ばに入賞発表予定]。紙ではできないような、動いたり音が出たりするプログラム年賀状。すでに本物の年賀状を出してしまった人も、面倒くさくて書かなかった人も、メールで済ませてしまおう派も、冬休みの時間を使って楽しく作ってみませんか?

Why!?大喜利では月替わりでテーマを公開、また、どんな作品でも応募できるみんなのプログラムコーナーもあります。プログラミングをもっと楽しみ、活用するために、番組Why!?プログラミングと共に、連携サイトワイワイプログラミングをぜひご利用ください。

Why!?プログラミング
<Eテレ 毎週(木)午前9:55~10:05>

ワイワイプログラミング
※名前をクリックするとサイトへとびます。

投稿者:番組制作スタッフ | 投稿時間:15:02 | 固定リンク
コメント(0) | トラックバック(0)

2017年12月13日 (水)動画クリップ活用授業 まずはここから!「動画クリップ セレクション100 小学校理科編」が公開されました!


20171212clip1.jpg

NHK for Schoolサイトで配信している動画クリップは約7000本あります。その中から小学校理科の学習指導要領に即して厳選したコーナーが動画クリップ  セレクション100 小学校理科編です。

学年ごと、単元ごとにまとめられているので、選びやすく、すぐ授業に活用できます。また、利用するのにおすすめのタイミングを示す「利用場面タグ」が、以下のようについています。
導入…単元の冒頭できっかけとして
発問…疑問をもとに興味関心を引き起こすきっかけとして
予想…予想する事象の提示や予想の手がかりとして
準備…実験や観察の方法の提示や調べ方を考えるために
分析…予想を確かめる実験や観察映像から結論を考えるために
まとめ…知識定着のために
発展…生活の中での活用場面や発展的内容

例えば「小学校5年生」の「 振り子の運動」で、「おもりの重さや糸の長さと振り子 」を選ぶと

20171212clip2.png

20171212clip3.jpg

上記の6本のクリップが出てきます。
その中から「発問」・「予想」用として「ミニチュアブランコのふれ方」を使い、「分析」用として「ふりこの往復する時間とおもりの重さ」などを見せ、「発展」用として「ふりこ時計」の映像を出す…というように授業デザインが自由自在です。
動画クリップには、教室では見られない映像や早回し・スローモーションなどの特撮映像、比較映像、クラスで共有するための実験/観察結果の映像が収録されています。授業の場面に合わせて動画クリップを取り入れると、子どもたちを深い学びに導く一助となるでしょう。

また、単元ごとにまるごとプレイリストへ登録することもできます。ちょっとした時間にプレイリストに登録しておいて、後からじっくりと授業プランを練ることもでき、そのプレイリストを教室で子どもたちと共有することも可能です。ぜひご活用ください!

動画クリップ セレクション100 小学校理科編
※クリックするとページへとびます。

投稿者:デジタル教材スタッフ | 投稿時間:15:41 | 固定リンク
コメント(0) | トラックバック(0)

2017年11月10日 (金)NHK for School 公式アプリ「一括導入用パッケージ」の検証にご参加ください!


20171110matuse5.jpg 

自治体・学校単位で公式アプリを導入する際に役立つ「ウィンドウズ10版公式アプリの一括導入用パッケージ」をご案内します。

文部科学省の「学校におけるICT環境整備の在り方に関する有識者会議」が、2017年8月に「最終まとめ」を公表しました。そこでは、学校に配置すべき「学習者用コンピュータ(児童生徒用)」の台数について、以下のように言及されています。

最終的には「1人1台専用」が望ましいが、当面(の最低ラインとして)、3クラスに1クラス分程度の配置を想定することが適当

文科省による平成28年3月調査結果の「6.2人に1台」のおよそ2倍にあたる台数です。
このような流れを受けて、学校では今後よりいっそう、児童生徒用コンピューターの整備が進められていくことでしょう。

NHK for School は、ウェブサイトに加え、児童・生徒用コンピューターでの動画視聴により適したアプリも提供しています。このアプリでは、ウェブサイトで配信している動画(番組約2000本、動画クリップ約7000本)はもちろん全て視聴できます。

20171110matuse6.PNG

20171110matuse8.PNG

20171110matuse9.PNG

さらに、タブレットや2in1型PCなどのタッチパネル操作に対応していたり、動画のプレイリストを先生や友だちと共有できたりするなど、授業で動画を見る活動が主体的・対話的なものになるような仕掛けが施されています。対応する端末は、iOS、アンドロイド、ウィンドウズ10の各OSです。各社のアプリストアから無料でインストールいただけます。

しかしながら、ウィンドウズ10の場合、アプリストアからできる1台ずつのインストールしていたのでは、学校現場で求められる数百〜数万台単位への導入は現実的ではありませんでした。
そこでNHK for Schoolはいくつかの自治体に参画いただき、一括導入の方法について検証を行う「先行トライアル」を実施してきました。大阪市では、市内小中学校の2万台を超えるパソコンに対し、市のセンターから遠隔操作で導入(インストール)していただくことができました。

20171110matuse4.jpg

今後は、さらにこの「ウィンドウズ10版公式アプリの一括導入用パッケージ」の検証を広げていきますので、参画自治体・教育委員会を募集します!

学習者用コンピューターの追加配備や入替えを検討中の自治体・教育委員会のみなさんはぜひご検討の上、以下の問い合わせフォームよりお申し込みください。

NHK オンラインふれあいセンター 問い合わせフォームアドレス(クリックしてください)

★このタイトルでお願いします→ 「NHK for School 公式アプリの一括導入」

★本文に以下の情報を含めて下さるようお願いします。
・地域名
・担当者 連絡先

・ネットワーク管理事業者
・担当者 連絡先

・端末のタイプ (デスクトップ、ノート、2in1、タブレット 他)
・OSバージョン
・導入規模

ご連絡いただきましたら後日、担当者からご連絡を差し上げます。

投稿者:デジタル教材スタッフ | 投稿時間:16:00 | 固定リンク
コメント(0) | トラックバック(0)

2017年06月23日 (金)「メタモル探偵団」の"おっちゃん"(市川力さん)にインタビュー!


170623meta4.JPG

NHK for School では、子どもが自ら取り組んで楽しめるコンテンツを集めた〈放課後モード〉を、今年4月からスタートしました。
この放課後モードコンテンツのひとつ、すくどう小学校放課後クラブ メタモル探偵団  は、すくどう小学校のキャラクターと現実の子どもたちが、「おっちゃん」とともに探究的な活動に取り組む様子を描くマンガスタイルのコンテンツです。
登場人物「おっちゃん」であり、ブレーン・監修も務めている市川力(いちかわ・ちから)さんにお話を聞きました。

★ 子どもとおっちゃんで、この世の謎に挑む!

――「メタモル探偵団」とは、NHK for School 内の架空の小学校「すくどう小学校」で放課後に行われているクラブ活動という設定ですね。

はい。もともといる「すくどう小学校」のマンガのキャラクターたちと、現実の小学生の子どもたち3~4人と、「おっちゃん」こと私が、放課後にこども探偵団を結成して、NHK for Schoolの動画クリップも利用しながら、いろいろな謎に探究的に挑んでいく、という設定です。
これは、放課後の活動であるところがポイントなんです。私は、子どもの学びを支える好奇心は、通常の授業以外のところで起こることもあると考えています。そこをもっと豊かにできたらいいなと思っていたので、このお話をいただいた時はとてもうれしかったです。

――「メタモル探偵団」のメンバーに、大人が入っているのはなぜですか?

NHK for Schoolのコンテンツは、学校で見るのはもちろん、放課後に家庭でも楽しめるものです。理想を言えば、これを見て遊びのひとつにしてほしい。でもいきなり「子どもだけでやってみなさい」と言っても難しいでしょうから、私も含めた探偵団というスタイルにしました。

おっちゃんは、親でも地域の人でも学校の先生でもない、子どもの放課後の遊びと学びを支える大人のイメージです。正解を知っていて教えるのではなく、一緒になって本気で謎を解こうとする。だから、子どもたちが「言いたいことを言っていいんだ」と思える雰囲気が生まれるのです。子どもにとっては放課後、大人にとっては仕事外、ともに遊びながら学び合う姿を具体的に示せれば、とも思っています。

【続きを読む】

投稿者:デジタル教材スタッフ | 投稿時間:14:00 | 固定リンク
コメント(0) | トラックバック(0)

2017年05月25日 (木)小学校理科専科の先生が語る!新コンテンツ「りかまっぷ」のおすすめ活用法


170525rika1.jpg

NHK for School に、新コンテンツ りかまっぷ が登場しました!
りかまっぷ は、小学校理科・中学校理科の学習指導要領をテキスト解析し、学習項目どうしのつながりを構造化・可視化したものです。
早速、筑波大学附属小学校の辻健(たけし)先生が「子どもの学びにたいへん役立ちます!」という声を寄せてくださいました。りかまっぷ は、先生の立場から見てどう役に立つのでしょうか。辻先生に詳しくお話を伺いました。

★ まず、まっぷ全体を眺めてみましょう!

――辻先生は小学校で理科を専門的に教えていらっしゃいますね。理科の先生から見て、りかまっぷのどんなところが役立つと感じたのですか?

まず、まっぷ全体のデザインにぐっと来ましたね。まっぷ上には空や山などが描かれていて、その上にさまざまなカプセルが散りばめられています。よく見るとその一つ一つに、小・中学校で学ぶ理科のテーマが描かれています。
これを眺めていると、「台所にこんなにカプセルがある。台所って理科が関係しているんだな」といったように、自分の生活と理科を結びつけることができます。私はいつも、理科は教室の中で勉強するだけでなく、それを生活に結びつけるようにしたいと思っているので、いいなと感じました。
そして、いろいろな学年のカプセルがごちゃまぜになって散らばっていることで、学年の壁を越えて理科をとらえることができるのもいいですね。

【続きを読む】

投稿者:デジタル教材スタッフ | 投稿時間:17:00 | 固定リンク
コメント(0) | トラックバック(0)

2017年05月17日 (水)「しぜんとあそぼ」よりすぐりの25本を公開中!


170518sizen.jpg

NHK forSchoolのホームページで、幼児に人気のある しぜんとあそぼ をいつでも見られるようになりました!

しぜんとあそぼ は、身近な生きものの生態をじっくり見ていくことで、自然の不思議や命の輝きを感じてもらう番組です。自然と縁遠くなったといわれる子どもたちに、生きものに共感する、優しい心がはぐくまれることをねらいとしています。

NHK forSchoolでは、しぜんとあそぼセレクション として、これまでに放送した番組の中から厳選した、「つる」(写真)「くまのみ」「うま」など25本の公開を始めました。

見たいときにいつでも番組を丸ごと見られるので、とても便利です。幼稚園保育所で、学校で、ご家庭で、子どもたちと一緒にぜひお楽しみください!


しぜんとあそぼセレクション

しぜんとあそぼ
〈Eテレ 火曜日 午後3:45~4:00 〉
〈Eテレ 金曜日 午前10:00~10:15 〉 ※ミミクリーズと隔週で放送するため、ラインナップは異なります。

投稿者:デジタル教材スタッフ | 投稿時間:16:00 | 固定リンク
コメント(0) | トラックバック(0)

2017年05月12日 (金)「こどもにんぎょう劇場セレクション」よりすぐりの10本を公開中!


170512nin1.jpg

NHK forSchoolのホームページで、なつかしい人形劇をいつでも見られるようになりました!

こどもにんぎょう劇場 は、古今東西の昔話や名作などを、人形劇で紹介する番組です。子どもたちの豊かな感性と、すこやかな想像力を育てることをねらいとしています。
NHK forSchoolでは、これまでに こどもにんぎょう劇場 で放送したものの中からセレクトして、「こどもにんぎょう劇場セレクション」として公開しています。

現在公開しているのは、「てんぐのかくれみの」(写真)、「賢者のおくりもの」「たのきゅう」「タイムマシンのぼうけん」「かたあしだちょうのエルフ」「ハーメルンのふえふき男」「三枚のお札」「ねずみのすもう」「くもの糸」「ないたあかおに」の10本です。

見たいときにいつでも丸ごと見られるので、とても便利です。幼稚園保育所で、学校で、ご家庭で、子どもたちと一緒にぜひお楽しみください!


こどもにんぎょう劇場セレクション

投稿者:デジタル教材スタッフ | 投稿時間:10:40 | 固定リンク
コメント(0) | トラックバック(0)

2017年05月01日 (月)リニューアルした「NHK for School ポータルサイト」、もう使いましたか?


170501po1.jpg

NHK for School のポータルサイト が、4月からデザインを一新しました!大きく変わったポイントを2つお伝えしましょう。

 

1 トップページ(ホーム)が、2つのモードに切り替わります!

NHK for School のポータルサイトの右上に、〈学校モード〉〈放課後モード〉という切り替えスイッチがあることに気づきましたか?

 170501po2.jpg

太陽マークの〈学校モード〉では、授業での利用におすすめのコンテンツが、
月マークの〈放課後モード〉では、家で子どもたちが楽しめるコンテンツが、トップページ(ホーム)に並びます。
アクセスする時間帯に応じて自動的に切り替わる仕組みになっていて、9:00~16:00は〈学校モード〉、16:00~翌朝9:00は〈放課後モード〉になります。
時刻に関係なく、切り替えスイッチでお好みのモード画面に切替・固定することもできます。2つのモードをお楽しみください。

 

2 あなた専用のプレイリストを作成、みんなと共有できます!

【あなた専用のプレイリストを作成できる!】
プレイリストとは、後で見せたい/見たい動画をリスト化しておける機能です。公式アプリでは先行して備えていた機能です。

NHK for Schoolでは、9000本以上の番組や動画クリップを配信していますが、その中の動画を再生すると、「りれき」に追加され、あなただけのプレイリストを作ることができます。動画の順番は自由に入れ替えることができます。

 170501po3.jpg

 

例えば、授業で子どもたちに一斉に見せたい動画が何本かある時。先生のPCで事前に動画をプレイリストにしておくと、提示したいタイミングですぐに呼び出して見せることができます。
授業中に動画を探す手間がなくなり、その時間が有効に使えます。

【ほかの人とプレイリストを共有できる!】

自分が作ったプレイリストを公開し、ほかのPCやスマートフォン、タブレットから読み込んで共有することができます!
例えば、子どもたちが1人1台タブレットを持っている時、子どもたちのタブレットにあらかじめプレイリストを設定しておくのは、とても面倒な作業になります。
そこで役に立つのが、プレイリストを公開する/もらう 機能による共有です。
先生が自分で作ったプレイリストを、他のタブレットやスマートフォンから読み込むことができるのです。
プレイリストを公開すると、何桁かの数字(公開番号)が発行されます。

子どもたちのタブレットで
プレイリストメニューから
「ともだち・せんせいのプレイリストをもらう」を選択して
「もらうプレイリストのばんごうを入れてね」の入力欄に、先ほどの公開番号を打ち込めば、先生が作ったプレイリストが一瞬で子どもたちのタブレットに入ります。
これで、子どもたちが授業と関係ない動画を見て、活動時間が長引いてしまうといったお悩みを解決します。

もちろん、先生どうしでプレイリストを共有することもできます。
「ぼくはこの単元の授業で、この動画をこの順番で見せたよ」といった感じで、同僚の先生に動画活用法を紹介することも。

新しくなったNHK for School、活用のしかたはあなたしだいです。周りの先生とも情報交換して、ぜひ使ってみてくださいね。


NHK for School ポータルサイト

※ プレイリストの公開番号は発行から3日間有効です。期間が過ぎると使えなくなります。

※ 改めて公開すると違う番号が発行されますので、ご注意ください。

※ 動画そのものは、パソコンにはダウンロードされません。

 

投稿者:デジタル教材スタッフ | 投稿時間:12:15 | 固定リンク
コメント(0) | トラックバック(0)

2017年04月24日 (月)「しまった!」番組 ホームページに、新コーナーが誕生!


170424motto.jpg

新年度、しまった!~情報活用スキルアップ~ に新しいコンテンツが誕生しました!しまった!は、調べ活動や協働学習などで役に立つ「情報活用スキル」を学べる番組です。「しまった!」というタイトルには、子どもたちがつまずいたり、失敗したりした時にあげる「しまった!」という声に加え、「し(しらべて) ま(まとめて) つた(伝える)」という意味がこめられています。

番組で、情報活用スキルを身につけようと悪戦苦闘する子どもたちを導くのは、“あらゆる情報活用のスキルを体得している”デーモン閣下です。
アーティスト活動を中心に幅広く活躍している閣下は、コンサートでトークをしたり、番組でインタビュアーやコメンテーターを務めたりといったさまざまな場面で、情報活用能力を駆使しています。

そんな閣下の、番組で伝えきれなかったワザをまとめて紹介しちゃおう!というのが、番組ホームページの新コーナー もっと教えて閣下! です。
このコーナーは、担当ディレクターがそれぞれの回のスキルについて閣下にアンケートを取っていたものの、番組内では紹介しきれなくて、「子どもたちにも教えてあげたい!」「オトナが知っていてもいい話だな」など、もったいないなぁーと思っていたところから生まれました。

このコーナーでは、〈インタビュー〉〈写真撮影〉など、番組で紹介した「調べる」「まとめる」「伝える」際に必要なスキルについて、閣下が駆使している技やこころがけている事などを、Q&A形式で紹介しています。
10万年間もの経験で培い、磨き上げたという閣下のワザの数々を、ぜひご覧ください。きっと総合的な学習の時間のほか、社会科、理科、国語など、さらには日常生活の(!?) さまざまな場面での指導で役に立つはずです。


しまった!「もっと教えて閣下!」コーナー

投稿者:番組制作スタッフ | 投稿時間:11:20 | 固定リンク
コメント(0) | トラックバック(0)

2017年03月09日 (木)新番組「JAPANGLE」の予告動画を公開中!


170308ja.jpg

JAPANGLE(ジャパングル)  は、NHK初の4K子ども番組シリーズで、日本のすばらしさを発見していくEテレの番組です。NHK for Schoolでは、このJAPANGLEの予告動画を配信中です(「JAPANGLE」予告動画は こちら )。英語版は、NHKワールドTVで海外に向けても放送される予定です。

番組のナビゲーターを務めるのは、人形キャラクターのアロー教授(声:笹野高史さん)とベクター助手(声:杏さん)。2人は「JAPANGLE」という本を完成させるべく、日本を調査しています。そして毎回「すし」「トイレ」「マンガ」など1つのトピックに注目し、それを4つのアングル(〈デザイン〉〈ヒストリー〉〈テクニック〉〈スピリット〉)で観察していきます。
第1回放送の「公衆トイレ」では・・・
〈デザイン・アングル〉は、便器の種類やアルコール除菌装置などの「おもてなしのデザイン」を紹介。
〈ヒストリー・アングル〉は、同僚300人の肛門の位置を調査し、お尻をやけどしてまで開発に励んだ技術者たちのエピソードを紹介します。
〈テクニック・アングル〉は、日本で発明された「最新の洗浄技術」が、どうやって「節水」と「掃除のしやすさ」の両方を実現させたかを解説します。
〈スピリット・アングル〉は、「世界一清潔な空港」と言われる羽田空港で、カリスマ清掃員として名をはせるある女性の、技と思いに迫ります。

総合指導にグラフィックデザイナーの佐藤卓さん、映像監修に映像作家の菱川勢一さん、音楽にコーネリアスさんという、一流のデザイナーやクリエーターを迎えて制作した映像を、一足早くお楽しみください。

 

JAPANGLE (小学4~6年生・中学生向け、総合的な学習の時間)
〈Eテレ  27(月)~30(木) 午前9:30~9:50〉 
27(月) 第1回 「公衆トイレ」
28(火) 第2回 「マンガ」
29(水)  第3回 「すし」
30(木) 第4回 「駅」
※詳しい番組の内容は、このブログで近日中にご紹介する予定です!

投稿者:番組制作スタッフ | 投稿時間:14:30 | 固定リンク
コメント(0) | トラックバック(0)

2017年02月06日 (月)「すくどう」 に曲を提供した、青葉市子さんにインタビュー!


170206sc1.jpg

NHK for School の動画特集ページ すくどう(=スクール動画アイランド) 。
6(月)の特集 「Music for 冬の星座」 では、3組のアーティスト〈杏窪彌(あんあみん)さん、王舟(おうしゅう)さん、青葉市子さん〉が、星の動画クリップに曲を作ってくれました!
その中で、「ほっきょくせい」という曲を作った青葉市子さんに、お話を伺いました。

ーー「ほっきょくせい」は、満点の星空をながめながら聴きたい、ロマンチックな曲ですね。

ありがとうございます。この曲は、クラシックギター、クラリネット、アルトホルン、ガムランボールといった楽器で演奏しました。あと、よく天井からぶらさがっている貝殻のオーナメントを揺らして、星が流れるようなシャラランという音を出しました。夜空にキラキラとまたたく星を思い浮かべてもらえたらうれしいです。

ーーこの曲では、2分20秒たらずの中に、北極星に関するいろいろな情報が入っています。

曲を作るときに「すくどう」の担当者から、「北斗七星」とか「ひしゃくの先」といったキーワードを入れてほしいと言われました。それを織り込みつつ、北極星とはどんな星なのかということを少ない歌詞に凝縮するのは、ある意味挑戦でした。
さらに、私の見方も入れたいと思いました。それが最後の「地球は何色に光っていますか」という部分です。そこまでの歌詞は、地球にいる私たちの視点で北極星を見ているのですが、最後の「地球は何色に光っていますか」という歌詞で、北極星から地球を見る視点にコロッと変わります。そこを楽しんでもらえたらと思います。
学校の授業では、北極星はいつも真北の方角で輝いていて、私たちに北の方向を教えてくれるんだよといった知識は教えてくれますが、そこから先は想像力を働かせて、自分なりの視点で星をみるのもステキなことだと思います。

――北極星について、興味を持たれたようですね。

今回の仕事で、北極星のことをいろいろ調べました。その中で、現在の北極星はこぐま座α星のポラリスだけど、2000年周期で別の星に移り変わると知って、感動しました。このことを、ぜひ曲にしてみたいです。もう少し時間があったら「ほっきょくせい」の2番として作りたかったな。
この「ほっきょくせい」はお気に入りの曲なので、私のライブでも演奏してみたいです。

ロマンチックでためになる、「ほっきょくせい」のクリップ。青葉さんと一緒に、神秘的な星空の世界を楽しんでみませんか?

 

すくどう 「Music for 冬の星座」

 170206sc2.png

投稿者:デジタル教材スタッフ | 投稿時間:15:50 | 固定リンク
コメント(1) | トラックバック(0)

ページの一番上へ▲