2014年12月25日 (木)「歴史にドキリfeat.花燃ゆ フラワー・バーニング・スペシャル」前山田健一(ヒャダイン)さん・振付稼業air:manさんにインタビュー!


141225dokiri1.jpg

1/4(日)に、歴史にドキリ がスペシャル番組で登場します!その名も 歴史にドキリfeat.花燃ゆ フラワー・バーニング・スペシャル 。1/4 午後8:00にスタートする、大河ドラマ 花燃ゆ とのコラボレーションです。山口県・長州藩で運命に翻弄されながらも強い志を持って生き抜く、吉田松陰の妹・文(ふみ)を主人公にした「花燃ゆ」。その登場人物や時代背景の特色を押さえながら、幕末の知識を楽しく身につけていきます!

「歴史にドキリ」の名物といえば、歌舞伎俳優の中村獅童さんが歌い踊るドキリ・ソング。今回は、山口県・長州藩ゆかりの人物にふんし、新しく3曲を披露します!そのうち2曲に、俳優の石丸幹二さんが、「花燃ゆ」の周布政之助(長州藩の重臣)として登場。獅童さんと一緒に、華麗に歌って踊ります♪

ドキリ・ソングの作曲を担当しているヒャダインこと前山田健一さんと、振り付けを担当している振付稼業air:man(ふりつけかぎょうエアーマン)さんに、新曲のポイントを聞いてみました。

★ これまでにない曲調で、パワーアップ!~前山田健一さん~

ドキリ・ソングの収録におじゃまして、前山田さんにお話を聞きました。
「『歴史にドキリ』の久しぶりの制作で、うれしいですね。しかも3曲も作れるなんて!
今回の3曲は、ジャンルもバラバラ。これまでのドキリ・ソングにない曲調なんです。パワーアップした曲を、皆さんにお届けしますよ」と笑顔で話してくれました。
3曲のうち2曲に石丸幹二さんが参加されるのも、大きな見どころです。「なにしろミュージカルで活躍されてきた方ですからね。石丸さんだからできることをうまく引き出したい。獅童さんの声と合わさってどんな化学反応を起こすか、本当にも楽しみです!」と意欲満々の様子でした。

そして歌の収録。獅童さんも石丸さんもノリノリで、とても盛り上がりました。

収録を終えた前山田さんは「すごい!2人ともすごいとしか言いようがない!きっとまたネットがざわつきますよ」と、感激さめやらぬ様子でした。昨年度に放送したスペシャル番組では、放送中からネットでの書き込みが大変盛り上がりました。
改めて感想を聞くと、「芸能界の超一流のお2人をつかまえて、何やってるんだ。やっちまったな!という感じです」とうれしそうに話してくれました。
今回の3曲も、子どもたちに人気が出そうですね。「そうですね。子どもたちがドキリ・ソングを歌っているという話は、ぼくの耳にもよく入ってきて、とてもうれしいです。きっと、大人の心にも刺さる物が、子どもたちにも受け入れられるんだと思います。みんなから愛されるドキリ・ソングであってほしいです」。

141225dokiri2.jpg

★ さまざまなスタイルの振り付けを盛り込みました!~振付稼業air:man主宰の杉谷一隆さん~

ドキリ・ソングの振り付けを手がけているのは、振付稼業air:man。CM、映画、ミュージックビデオなどさまざまな分野の振り付けを手がける振り付け師ユニットです。主宰の杉谷一隆さんに、スペシャル番組放送の感想を聞くと「『歴史にドキリ』は、ぼくらにとって特に愛着のある番組なので、待ってました!とうれしかったですね。大河ドラマとのコラボで、さらに幅広い世代の人に知ってもらえることでしょう。とても楽しみです」と、笑顔でこたえてくれました。

今回振り付けた3曲の、振り付けのポイントを聞いてみました。
「1曲目の、黒船を舞台にしたペリーと松陰のデュエットソングは、獅童さんがペリーと吉田松陰の二役で踊ります。ディレクターから、キレよくクールなダンスにしてほしいと言われていたので、最近のスタイルで振り付けてみました。ドキリの中では異色です。

2曲目は、獅童さんが吉田松陰、石丸さんが周布政之助役です。これは王道のミュージカル風に振り付けました。お二人の表現力が圧巻のナンバーです!

3曲目は、獅童さんが伊藤博文、石丸さんが周布政之助役で踊ります。ラッツ&スター風に、80年代初頭の日本の歌謡曲と洋楽を混ぜ合わせたような感じで振り付けました。子どもたちがマネして踊ってくれたら、うれしいです!」。

ダンスは、黒船の甲板や、ミュージカル風の華やかなステージなどをイメージしたセットで行われました。獅童さんと石丸さんの華麗なる歌とダンスに、どうぞご期待ください!

141225dokiri3.JPG

「歴史にドキリfeat.花燃ゆ フラワー・バーニング・スペシャル」についての
・中村獅童さんのインタビュー記事は、こちら
・要潤さん、石丸幹二さんのインタンビュー記事は、こちら に掲載しています。

歴史にドキリfeat.花燃ゆ フラワー・バーニング・スペシャル
< 総合 1/4(日) 午後 0:15~0:55(昼) >
< Eテレ 1/25(日) 午後 4:00~4:40 >   (再)
 

投稿者:デジタル教材スタッフ | 投稿時間:13:50

トラックバック

■この記事へのトラックバック一覧

※トラックバックはありません

コメント

歴史にドキリ×花燃ゆ
見ました。ドキリソング。めっちゃ楽しめました。
録画もして、真似をしながら歌って踊ってます。
いつか、これまでのドキリソングと加えて、CD化するといいですね。

投稿日時:2015年01月05日 20:55 | 浅井涼

見ました!

とても良かったですwww。
早速ですが、2015年は新たな人物などやらないんですか?お忙しい中スミマセン!これからも頑張って下さい。

投稿日時:2015年01月06日 20:09 | cawata

いつも番組をご覧くださり、ありがとうございます。
2015年度の再放送予定につきましては、3月頃、番組ホームページでお知らせする予定です。今しばらくお待ちください。

今後とも「歴史にドキリ」をどうぞよろしくお願いいたします!

投稿日時:2015年01月09日 10:40 | 番組制作スタッフ

コメントの投稿

ページの一番上へ▲