2013年08月15日 (木)歴史にドキリ 「武田信玄&上杉謙信~戦国の争乱~」 スタジオリポート


130815dokiri1.jpg

歌舞伎俳優の中村獅童さんが毎回さまざまな歴史上の人物にふんする 歴史にドキリ 。21(水)放送の「武田信玄・上杉謙信~戦国の争乱~」では、武田信玄役に獅童さん、そして、上杉謙信役に俳優の山本耕史さんを迎えてお送りします!

番組は、獅童さんふんする勇猛な武田信玄と、山本さんふんするちょっとキザな上杉謙信とのお芝居から始まり、戦国時代に欠かせない、あるアイテムについての悲喜こもごもが繰り広げられます。かつて、大河ドラマ「新選組!」で共演したお2人。息ぴったりの絶妙なやりとりに、スタジオは笑いに包まれました。

今回のドキリ・ソングは、信玄と謙信のデュエット。戦国大名の覚悟と生きざまを表わす、ロック調でソウルフルな曲です。獅童さんも「この曲、大好き!」と、ノリノリで収録にのぞんでいました。
見どころは信玄VS謙信のダンス対決! 獅童さんは、和のテイストも交えた力強い踊りを披露。山本さんは、ミュージカルできたえたキレのある踊りで応戦! また、曲の中のエレキギター部分は、なんと山本さんが実際に演奏した音です。川中島の戦いでの有名なシーンも織り交ぜた、たまらなくかっこいいロックの世界、必見です!

信玄役の獅童さんは今回、よろいだけでなく重いかぶとも着けての踊りでしたが、さすがの貫録でクリアー。「よろいで踊るの、けっこう大変だね!」と笑顔でこなす山本さん。撮影終了時、お2人はがっちりとかたい握手を交わしていました。
信玄と謙信の夢の競演、そして獅童さんと山本さんの豪華な顔合わせを、どうぞお見逃しなく!

130815dokiri2.jpg

歴史にドキリ 「武田信玄&上杉謙信~戦国の争乱~」
< Eテレ 21(水) 午前9:30~9:40 >
< Eテレ 28(水) 午前9:30~9:40 >  (再)
< Eテレ 9/4(水) 午前9:30~9:40 >  (再)

投稿者:デジタル教材スタッフ | 投稿時間:16:51

トラックバック

■この記事へのトラックバック一覧

※トラックバックはありません

コメント

僕もこの曲好きになりました。「戦国の雄たちよ」、二人の戦う生きざまか浮かばれるような曲ですね。はやくCD化されると嬉しいです。

投稿日時:2013年08月21日 18:57 | 浅井涼

初めて見ましたが、面白カッコいい信玄と謙信に爆笑しながら歌やダンスの上手さにに感心しました。まさに歴史はエンターテイメント!

投稿日時:2013年08月22日 19:59 | ひろ

思わず投稿してしまいました。 「戦国の雄たちよ」 鎧を着けての歌、ダンス、ギター 最高!! 
 力のある役者さんが そろうと素晴らしい作品になるのですね
10分間の番組で こんなに楽しませてもらえたなんて幸せです。

投稿日時:2013年08月24日 09:07 | 寺本 まり子

とにかくカッコイイ!
曲もギターも最高!!早くCD化してくれたらうれしいです!

投稿日時:2013年10月20日 08:38 | uesugikennsinn

コメントの投稿

ページの一番上へ▲