2013年06月17日 (月)おはなしのくに「あのときすきになったよ」 平野綾さんにインタビュー!


130617ohanashi1.jpg

おはなしのくに は、一流の語り手が古今東西の物語を魅力的に読み聞かせる国語番組です。6/24(月)に取り上げるのは、「あのときすきになったよ」(作:薫くみこ)というお話です。
いつも怒ったような顔をしている女の子“しっこさん”。おしっこをもらしてばかりいるから、みんなからそう呼ばれています。主人公の“わたし”も時々心の中で、 “しっこ”と呼んだりしています。でもあることをきっかけに、“しっこさん”と心を通わせるようになります・・・。

このお話を語る声優の平野綾さんに、収録した感想などを伺いました。

――おはなしのくに は、一人でひとつのお話を語りあげる番組ですね。出演の話を聞いて、いかがでしたか?

わたしは声優なので、声優らしく演じることでストーリーをわかりやすく伝えたいと思い、声はもちろん、姿も全部あわせて表現するように心がけました。
このお話の登場人物は、それぞれの個性がはっきりしているので演じ分けがしやすかったです。主人公の“わたし”は、気持ちの移り変わりが丁寧に描かれているのでそのとおりに演じました。“しっこさん”は存在自体のインパクトは大きいのですが、実はセリフは少ないんです。ことばが少なくてぶっきらぼう。でも大切なことを伝えてくれる・・・そんな感じを出すようにしました。

――おはなしのくに は、ふだんNHK放送センターのスタジオで収録していますが、今回はより臨場感を出すため、学校の教室や校庭を使ってロケされましたね。

学校に来るのは久しぶりだったので、撮影がすごく楽しかったです。
教室の中で撮影をしたとき、いすや机がとても小さく感じて、小学生のころの自分はこんなに小さかったんだとびっくりしました。
校庭で撮影をしたときはすごくいい天気で、青空に飛行機雲がのびていく様子がとてもきれいでした。ちょうど、しっこさんとわたしが飛行機雲を見上げながら笑い合う場面。ぴったりの天気で、スタッフさんたちも喜んでいました。

 130617ohanashi5.jpg

あと都内の小学校に行って、子どもたちの歌声を実際に収録したらしく、番組の中で流れることになっているので、できあがりがとても楽しみです。

――「あのときすきになったよ」の内容についてはいかがですか?
 
 “わたし”の“しっこさん”に対する心の変化が、子どもの目線でわかりやすく描かれているなと思いました。
自分自身が子どもだったころを振り返ると、どちらかというと“しっこさん”の性格に似ていたんです。あまりしゃべらないから、何を考えているかわからないとよく言われて。だから“しっこさん”は、“わたし”みたいな友達ができて本当によかったって思いますね。二人はお互いの存在が支えになる、すてきな関係だと思います。

――平野さんは小さいころから本が好きだったそうですね。小学生のころ読んで印象に残っているお話はありますか?

家に父や母の本がたくさんあったため、小さいころから難しい本もよく読んでいました。心理学の本なんか好きでしたよ。そのときは意味がわからなかったものも、大人になって読み返すと理解できるものも多くて。それが楽しくて何度も読み直したりしてしまいます。
物語では、教科書に出ていた「モチモチの木」や「スーホの白い馬」を覚えています(※)。 あと、「赤い実はじけた」というお話。女の子が同級生の男の子に淡い恋心を抱くストーリーなんですが、授業で物語の続きを、グループに分かれてリレー方式で書いたのがすごくおもしろかったです。わたしは両思いになるストーリーを考えたんですが、ファンタジー物にする子もいましたよ。自由に発想をふくらませるって本当に楽しいなと思います。
この番組を見る子どもたちにも、これからたくさんの物語にふれて、いろいろなことを感じていってほしいですね。

130617ohanashi6.JPG

※ おはなしのくに で、この2つのお話を放送します!「モチモチの木」は7/8、「スーホの白い馬」は10/7の予定です。

おはなしのくに 「あのときすきになったよ」
〈Eテレ6/24 (月)午前9:00~9:10〉
〈Eテレ7/1 (月)午前9:00~9:10〉 (再) 

投稿者:番組制作スタッフ | 投稿時間:10:00

トラックバック

■この記事へのトラックバック一覧

※トラックバックはありません

コメント

綾さんの語りすごく心に残りました。やっぱり綾さんはすごいですね。今後とも舞台アニメ、テレビなど頑張ってください!!

投稿日時:2013年06月24日 23:11 | アニ@フク

何回見てもあーやの語りが心に残り感動しました。声優としてのあーやが感じられる番組でした。アニメやバラエティーとは違うあーやが見れたのでよかったです!テレビ、アニメとも頑張って!フレ☆フレあーや!

投稿日時:2013年07月18日 23:54 | フクチーズ

コメントの投稿

ページの一番上へ▲