loading

スポーツが好き!北海道が好き!JIMOTO LOVE! SPORTS 北海道にゆかりのあるスポーツ情報が満載!NHK北海道7局がお届けする、スポーツLOVEな道産子のためのポータルサイトです。

スポーツNEWS動画更新中 GO!
スポーツが好き!北海道が好き!JIMOTO LOVE! SPORTS
北海道にゆかりのあるスポーツ情報が満載! NHK北海道7局がお届けする、スポーツLOVEな道産子のためのポータルサイトです。
ほっとスポーツ 北海道の今を、あたたかい地元目線でお届けする「ほっとニュース北海道」から、HOTな最新スポーツ情報をPICK UP! 随時更新 ほっとスポーツ 北海道の今を、あたたかい地元目線でお届けする「ほっとニュース北海道」から、HOTな最新スポーツ情報をPICK UP! 随時更新

配信動画

2017.05.22放送

ジャンプ台をさかのぼれ!? ~世界一過酷な400mレース初開催~

ジャンプ台のブレーキングトラックから助走路のてっぺんまでを一気に駆け抜けるレースが、はじめて札幌・大倉山ジャンプ競技場で開かれました。 その距離400メートル。しかし、高低差は140メートルあって最大斜度37度は「壁」同然です。レースに挑んだ55歳が感じたこととは。

2017.05.18放送

プロ野球日本ハム・加藤貴之投手 成長のヒミツ

日本ハムは5月に入ってようやく調子を取り戻しつつあります。けん引するひとりが加藤貴之投手。プロ2年目で先発の勝ちがしら。成長の秘密を探りました。

2017.05.17放送

プロ野球・日本ハム新球場構想 このあとどうなる?

プロ野球・日本ハムの新球場構想で16日、北広島市と球団が6回目の協議を行いました。一方で球団と札幌市の協議も続行中。新球場はどうなるのでしょうか。

もっと見る

2017.05.15放送

芽室町出身の矢後 夏場所でデビュー

芽室町出身の矢後は、2016年にアマチュア横綱となって、春、中央大学から尾車部屋に入門。 この夏場所で幕下15枚目格付け出しでデビューしました。夏場所で全勝すればひと場所で十両昇進の可能性もあります。

2017.05.12放送

日本ハム・大谷投手 復帰はいつ? ~2軍施設でリハビリ中~

プロ野球、日本ハムの大谷投手は4月8日のオリックス戦で左太ももに肉離れを起こして以来、5月12日でほぼ5週間たちます。 当初、6週間と目された復帰に近づいているのか、リハビリを続ける千葉県鎌ケ谷市の2軍施設で取材しました。

2017.05.09放送

厚岸町から空手で世界を目指す! ~家族に支えられ 菅原寧華選手~

空手は2020年の東京五輪新種目になりました。その空手で世界を目指す小学生が厚岸町にいます。家族に支えられながら稽古に励んでいます。

もっと見る

2017.05.02放送

日本ハム5月の戦いへ ~栗山監督にNHKプロ野球解説・荒木さんが迫る!~

プロ野球日本ハムは5月2日から6日にかけて5連勝。その最初の白星の直前、栗山監督に、巻き返しの糸口を荒木さんがずばり聞きました。

2017.04.28放送

コンサドーレからコーチがやってきた!~どうかわる?!紋別高校サッカー部~

この春、オホーツク海側の紋別市にある紋別高校サッカー部に北海道コンサドーレ札幌から長尾陽一コーチがやって来ました。 持ち込んだのはサッカー大国ドイツで学んだ指導法。早くも部員たちに変化が表れています。

2017.04.26放送

道内の高校で初 女子の硬式野球部が始動!~札幌新陽高校女子硬式野球部~

札幌市にある札幌新陽高校にこの4月、女子硬式野球部が誕生しました。 北海道の高校でははじめて。道内はもとより、全国各地から硬式ボールで野球がやりたい女子が入部して練習が始まりました。

もっと見る

2017.04.25放送

再起のシーズンへ~女子やり投げ 北口榛花選手~

旭川市出身の北口榛花選手(19)は、昨シーズン、けがのため、目標にしていたリオデジャネイロ五輪出場を逃しました。 再起をかける今シーズンは広島で開かれる織田記念陸上で開幕します。自己ベストとその先にある日本記録更新のため、どんな準備をしてきたのか、取材しました。

2017.04.20放送

アーチェリーで輝く~旭川市の高校生中村美優選手~

旭川市の高校生・中村美優選手は去年アーチェリーをはじめて2年で全国大会上位に入りました。ことし3年生になり、勝負の年を迎えています。

2017.04.17放送

網走市に日体大附属高等支援学校が開校~スポーツ教育で生徒たちどう成長~

4月17日、網走市に日本体育大学附属高等支援学校が開校しました。 知的障害のある男子生徒たちがスポーツを通じて学びます。生徒たちはどのような希望をもって入学したのか、取材しました。

もっと見る

2017.04.11放送

指導者として再出発 ~バドミントン・リオ五輪代表佐々木翔さん(北斗市出身)~

バドミントンの北斗市出身・佐々木翔さんはリオデジャネイロ大会まで2大会連続でオリンピックに出場。 去年の秋、選手を引退して指導者になりました。世界で戦った経験を次の世代に引き継ごうとしています。

2017.04.07放送

観客200万人のその先に~北海道日本ハムファイターズの球団戦略~

ファイターズの観客動員数は、昨シーズン200万人を突破しました。 チームが連覇を目指してスタートを切るなか、球団も、昨シーズンを超える運営を目指しています。

2017.04.13放送

コンサドーレ・バドミントンチーム始動!~サッカークラブがバドミントンチーム運営の意味~

北海道コンサドーレ札幌は4月8日のホームゲームでバドミントンチームをサポーターにお披露目しました。 メンバーは道内出身の7選手。サッカークラブなのになぜバドミントン!?何を目指しているのか取材しました。

もっと見る

2017.04.06放送

ジャンプ女子髙梨沙羅選手 ~笑って飛べる日を~

上川町出身の髙梨沙羅選手はジャンプ女子W杯で総合優勝。 その証し、クリスタルトロフィーをもって帰国しました。髙梨選手の今シーズンとは。

2017.04.05放送

お年寄りに大人気!~南幌町発祥 パットカーリング~

パークゴルフのように打ち、カーリングのように狙うのがパットカーリング。空知の南幌町で生まれた新しいスポーツです。その魅力を探りました。

2017.04.05放送

パラ・ノルディック日本代表を支える ~佐藤勇治ワックスコーチ~

障害者スキーのノルディック日本代表チームの佐藤勇治さん、札幌市の自衛官です。 佐藤選手は五輪日本代表のワックスコーチとしてソチのメダル獲得に貢献しました。 その後、パラ・ノルディック日本代表のワックスコーチとなり、障害者スキーの選手たちの活躍を支えています。ピョンチャンパラリンピックでのメダルを目指すワックス技術と思いとは。

もっと見る

2017.04.04放送

2016-17シーズンの日本カーリング界は? ~長野五輪日本代表敦賀信人さんと振り返る~

カーリングは男子世界選手権が1日から開催中、日本代表としてSC軽井沢クラブが奮闘しています。 男子も女子もいろいろあった2016-17年シーズンの日本のカーリングを長野五輪男子代表・敦賀信人さんと振り返ります。

2017.04.04放送

野球アカデミー開講!~富良野からプロ野球目指す~

プロ野球入りを目指して選手を育成する「野球アカデミー」が富良野市で開講しました。参加者の多くは、一度はプロになるのを諦めた若者たちです。

2017.03.30放送

目指せ!開幕1軍 プロ2年目横尾俊建選手 ~オープン戦でチームトップの打率のヒミツ~

プロ野球が開幕!ここまでのオープン戦で絶好調だったのが2年目の内野手・横尾俊建選手です。 打率3割6分1厘はチームトップのバッティングで1軍入りをアピールしてきました。その好調の理由を探りました。

もっと見る

2017.03.29放送

カーリング女子LS北見 吉田知那美選手 ~“地元”から五輪へ~

カーリング女子はことしの世界選手権の結果、日本のピョンチャン五輪出場が決まりました。 出場するチームを決める代表決定戦はことし9月、LS北見と中部電力が対戦します。そのLS北見の吉田知那美選手は、地元、北見市からの五輪出場に、強い思いがあるんです。

2017.03.28放送

ジャンプ女子W杯5勝! 伊藤有希選手 ~大躍進のヒミツに迫る~

今シーズンのジャンプ女子W杯で大活躍したのが下川町出身の伊藤有希選手です。 初優勝を含む5勝をあげて、総合ランキングも2位。どうやって今シーズン、結果を出すことができたのか。そのヒミツに迫りました。

Copyright NHK (JapanBroadcasting Corporation)All rights reserved.
許可なく転載することを禁じます。