loading

スポーツが好き!北海道が好き!JIMOTO LOVE! SPORTS 北海道にゆかりのあるスポーツ情報が満載!NHK北海道7局がお届けする、スポーツLOVEな道産子のためのポータルサイトです。

スポーツNEWS動画更新中 GO!
スポーツが好き!北海道が好き!JIMOTO LOVE! SPORTS
北海道にゆかりのあるスポーツ情報が満載! NHK北海道7局がお届けする、スポーツLOVEな道産子のためのポータルサイトです。
ほっとスポーツ 北海道の今を、あたたかい地元目線でお届けする「ほっとニュース北海道」から、HOTな最新スポーツ情報をPICK UP! 随時更新 ほっとスポーツ 北海道の今を、あたたかい地元目線でお届けする「ほっとニュース北海道」から、HOTな最新スポーツ情報をPICK UP! 随時更新

配信動画

2017.07.06放送

7月6日からの7連戦を、どう巻き返す? 荒木大輔さんが栗山監督に迫る!

プロ野球・日本ハムは、7月6日から7連戦です。 どう巻き返していくのか、NHKプロ野球解説の荒木大輔さんが栗山監督に聞きました。

2017.07.04放送

旭大星 いよいよ大相撲名古屋場所! ~幕内を目指して~

大相撲。旭川出身の十両、旭大星。幕内入りに向けた再スタートとなる名古屋場所の前に、意気込みを取材しました。

2017.06.22放送

「スマイルジャパン」 日本代表候補 ピョンチャン五輪へ強化合宿スタート

来年のピョンチャンオリンピックに出場を決めている、アイスホッケー女子の日本代表「スマイルジャパン」。 6月18日から苫小牧市で強化合宿に入り、本番に向けたメンバー争いが始まりました。

もっと見る

2017.06.21放送

“タイのメッシ”がコンサドーレに合流! ~活躍に道内企業も期待~

サッカーJ1の北海道コンサドーレ札幌に、7月から1年半の期限付きで移籍するチャナティップ・ソングラシン選手。 「タイのメッシ」と呼ばれる23歳のミッドフィルダーが、6月21日にチームに合流しました。

2017.06.20放送

釧路のバトントワリング女子高校生 夢は世界の舞台!

バトントワリングで世界を目指す女子高校生、塚原由梨香さん。難度の高い新たな技で、初めての世界大会での表彰台をねらいます。

2017.06.16放送

スキージャンプ レジェンド・葛西選手 強化合宿スタート! ~所属チーム監督として若手を指導しながら~

スキージャンプのレジェンド、下川町出身で45歳の葛西紀明選手。ピョンチャンオリンピックに向けたトレーニングをスタートさせました。 6月初旬まで沖縄で行われた、シーズン最初の強化合宿を取材しました。

もっと見る

2017.06.15放送

チェアスキー金メダリスト 狩野亮選手 ~ふるさとを心の支えに~

来年のピョンチャンパラリンピック出場を目指す網走市出身の狩野亮選手。今回、忙しい合間を縫ってオホーツクに帰ってきた狩野選手に密着しました。 そうすると、バンクーバー、ソチとパラリンピック2大会連続で金メダルを獲得した強さを支えてきた、ふるさとの存在が見えてきました。

2017.06.14放送

陸上女子やり投げ 北口榛花選手 ~自己ベスト越えを模索する姿を追う~

旭川市出身の陸上女子やり投げ、北口榛花選手。 8月の世界選手権出場を目指す北口選手は、日本選手権で自己ベストを2センチ上回る61メートル40センチを投げる必要があります。記録を出すため模索する姿を追いました。

2017.06.09放送

新天地で覚醒! 日ハム大田泰示選手

プロ野球・交流戦、日本ハムは6月8日から巨人との3連戦でした。注目は大田泰示選手、ここまでホームラン6本、打点18は自己最多と好調です。 その大田選手はドラフト1位指名で2009年、巨人に入団。ヤンキースでも活躍した松井秀喜さんの後継者として期待されたものの巨人での8年間、結果を出せませんでした。 8日、トレードで移籍した日本ハムで才能を開花させての古巣との対戦でした。

もっと見る

2017.06.06放送

カーリング女子 LS北見・本橋選手 ~選手として、母として五輪を目指す~

カーリング女子のピョンチャンオリンピックの日本代表はことし9月に北見市常呂町で行われる代表決定戦で決まります。 地元からオリンピックを目指すのが、LS北見です。チームを率いる本橋麻里選手にとっては、地元・北見から、そして母として挑む舞台です。 今、何を準備しているのか、取材しました。

2017.06.02放送

日ハム大谷投手の1軍復帰はいつ? リハビリ最新情報!

日本ハムのこのあとの巻き返しに必要なのが大谷翔平投手の復帰です。 左ももの肉離れでチームを離れてから8週間、大谷投手はどんな状態なのか?千葉県鎌ケ谷市の2軍施設でのリハビリの様子に迫りました。

2017.06.01放送

プロの壁を乗り越えろ! ~日ハム ルーキー石井一成選手~

日本ハムの5月からの巻き返しを支えている選手の1人が、石井一成選手です。 大卒ルーキーの23歳、新人選手の中ではただひとりキャンプから一軍に加わり開幕から2か月。プロの壁と戦いながら、成長を続けています。

もっと見る

2017.05.30放送

プロ野球交流戦開幕!荒木大輔さんが栗山戦略に迫る

プロ野球、日本ハムは30日からセ・リーグ球団との交流戦が始まりました。 シーズン序盤の戦いぶりと交流戦での戦略について、栗山監督にNHKプロ野球解説・荒木大輔さんが迫りました。

2017.05.24放送

JR北海道野球クラブ狐塚監督 ~逆境を乗り越え~

都市対抗野球の北海道地区予選。 JR北海道は会社の厳しい経営状況から、企業チームとしてでなくクラブチームとして出場します。 チームを率いる狐塚監督は逆境を乗り越えたみずからの経験を選手たちに伝えながら、3大会連続での北海道代表を目指します。

2017.05.23放送

5月に入っても打率4割!~日本ハム好調支える近藤健介選手のヒミツ~

プロ野球日本ハムの5月の巻き返しを、打撃で支えているのが近藤健介選手です。 5月22日現在で打率4割1分7厘。セ・パ両リーグ通じてただ一人4割超え。打ち続けているのには理由があるんです。

もっと見る

2017.05.22放送

ジャンプ台をさかのぼれ!? ~世界一過酷な400mレース初開催~

ジャンプ台のブレーキングトラックから助走路のてっぺんまでを一気に駆け抜けるレースが、はじめて札幌・大倉山ジャンプ競技場で開かれました。 その距離400メートル。しかし、高低差は140メートルあって最大斜度37度は「壁」同然です。レースに挑んだ55歳が感じたこととは。

2017.05.18放送

プロ野球日本ハム・加藤貴之投手 成長のヒミツ

日本ハムは5月に入ってようやく調子を取り戻しつつあります。けん引するひとりが加藤貴之投手。プロ2年目で先発の勝ちがしら。成長の秘密を探りました。

2017.05.17放送

プロ野球・日本ハム新球場構想 このあとどうなる?

プロ野球・日本ハムの新球場構想で16日、北広島市と球団が6回目の協議を行いました。一方で球団と札幌市の協議も続行中。新球場はどうなるのでしょうか。

もっと見る

2017.05.15放送

芽室町出身の矢後 夏場所でデビュー

芽室町出身の矢後は、2016年にアマチュア横綱となって、春、中央大学から尾車部屋に入門。 この夏場所で幕下15枚目格付け出しでデビューしました。夏場所で全勝すればひと場所で十両昇進の可能性もあります。

Copyright NHK (JapanBroadcasting Corporation)All rights reserved.
許可なく転載することを禁じます。