友達にメールで知らせる

2016年5月21日

「まもなく満開!芝桜 滝上町」

小さくて可憐、色鮮やか!滝上町の芝桜

今回訪れたのは、芝桜で有名な滝上町です。
撮影でお邪魔したのは5月中旬。滝上の観光名所「芝ざくら滝上公園」の芝桜は3分咲き。
でも芝桜の甘い香りが漂う公園では、沢山の観光客が芝桜を写真に納めていました。
さらにとっておきの風景も!小高い丘にある公園からは、北見山地の残雪と、例年より遅く花を開いたエゾヤマザクラ、そして芝桜という絶景を望むことが出来たんです。

いま人気!「幸運の芝桜探し」に挑戦

芝ざくら滝上公園では、いま芝桜の新しい楽しみ方が注目されています。
それは「幸運の芝桜探し」!通常の芝桜の花びらは5枚なんですが、ときどき、花びらが4枚、6枚、7枚といった芝桜があるんです。
探し始めたものの中々見つからず、あきらめようかと思ったその時、幸運にも、花びらが6枚の芝桜を見つけることができました!公園内の観光案内所にもっていくと、プレゼントとして芝桜の匂い袋を頂きました。

そんな芝桜は町の皆さんが大切に守り続けています。
お邪魔した日も小さな苗を植え替えていました。
「きれいな芝桜を見に来てくれてありがとう、そんな思いを込めて作業しています」そう笑顔で話してくれました。

芝ざくらに関するお問い合わせ先

「滝上町役場」
滝上町字滝ノ上市街地4条通2丁目1番地
TEL:0158-29-2111

2万個のビーズを使った「芝桜アート」も

滝上の町の皆さんはとにかく芝桜が大好きです。
町で自動車部品店を営む岩村純子さんの趣味は、芝桜をモチーフにしたビーズ絵作りです。
ビーズの直径はわずか2ミリ。 色の配置を考えながら慎重に並べていきます。
大きい物だと2万個以上のビーズを使い、制作期間は1か月以上もかかるんだそうです。
岩村さんは小さい頃から毎年公園を訪れていて、芝桜を身近に感じていたと言います。
滝上にやってきた人が、家に帰った後も芝桜の風景を思い出して欲しい、そんな思いから作ったビーズ絵は道の駅でも販売しているそうです。

ビーズ絵に関するお問い合わせ先

「香りの里たきのうえ」
滝上町旭町
TEL:0158-29-3300

【旅の感想】 旅人:髙橋弥生(北見局)

旅人

春の滝上町と言えば、なんといっても丘一面に咲くピンクの芝桜が有名ですよね!
訪れた5月中旬はちょうど花が咲き始めた頃。芝桜のあま~い香りが町いっぱいに広がり、多くの観光客で賑わっていました。
芝桜はただ眺めるだけでも十分素敵ですが、今回は滝上の町のみなさんに芝桜の色々な楽しみ方を教わりました。
芝桜公園で、花びらの枚数に特徴がある『幸運の芝桜』を探したのは、新たな楽しみ方の一つでした。
ひとつひとつの花をじっくり見ると、色の濃さや模様がそれぞれちがうことが分かったんです。自分のお気に入りの芝桜も見つけて、芝桜への愛着が深まりました。
また岩村さんにビーズ絵を見せていただいたことで、町のみなさんが本当に芝桜を愛しているんだなと感じました。
「町民にとっては庭のようなものだよ」と話す方もいて、本当に身近な存在なんです。
うっとりするほど素敵な滝上町の芝桜を心から味わうことができました。
皆さんありがとうございました。

番組内容を印刷する

ぶらり見てあるき