Now Loading...
北海道の大自然LOVE!絶景!北海道 北海道の大自然LOVE!絶景!北海道

厳しくも美しい北海道の四季折々の表情を、
NHKカメラマン渾身の映像でお伝えしている「絶景!北海道」。
「ほっとニュース北海道」の人気コーナーを総集編でお送りします。

絶景!北海道①

屈斜路湖の雲海

津別町の津別峠は6月から10月末までのみ利用できる展望台があります。その展望台から天気などの条件が重なると見ることができるのが、湖面を覆い尽くす雲海。雲海の始まりから終わりまで5時間の間欠(タイムラプス)撮影で雲が海のように波打つ様子を表現しました。
放送日:2017年4月28日

絶景!北海道②

夏・支笏ブルー

環境省の水質調査で8年連続日本一となった支笏湖。青く透き通った水は、「支笏ブルー」と呼ばれ、多くの観光客をよんでいます。夏のこの時期だけにみられる特別な景色、エメラルドグリーンの水草がたなびく「水中の大草原」を潜水映像とドローンで伝えます。
放送日:2017年4月16日

絶景!北海道③

クジラ天国・知床羅臼の夏

体長18メートルの大きな体でおよぐマッコウクジラ、時速50キロを超えるスピードで海面を割るように水しぶきをあげて飛ぶイシイルカなど羅臼沖の根室海峡は世界にも類を見ない海域。連日満員の観光船は、想像以上の迫力に乗客たちから歓声があがります。
放送日:2017年6月2日

絶景!北海道④

初夏の雨竜沼湿原

「北の尾瀬」とも呼ばれる雨竜沼湿原は国定公園にも指定されている山岳高層湿原。蛇行した川や幾多の沼が点在する複雑な造形は、原始の北海道をそのまま残しています。目線を下ろすと150種もの花々が短い夏にいっせいに花開き登山客を迎えます。
放送日:2017年5月26日

絶景!北海道⑤

安平町の菜の花畑

安平町はいまでは滝川に次ぐ菜の花の一大生産地となりました。丘陵地帯に広がる黄色のパッチワーク畑からは菜種油の他に、菜の花のハチミツも採れ、特産として農家の人たちが広めています。
放送日:2017年4月7日

絶景!北海道⑥

美瑛・紅葉と青い池

北海道に広範囲で被害をもたらした台風10号、美瑛の観光名所「青い池」も一時茶色く濁りましたが、紅葉シーズンを前に復旧工事を急ぎ、見事なコントラストがよみがえりました。青さのもとになる「白ひげの滝」にもドローンで迫ります。
放送日:2017年4月9日

絶景!北海道⑦

厳冬の支笏湖

凍らない湖としても有名な支笏湖、しかし、容赦なく吹き付ける寒風に、湖の周りのあらゆるものが凍りつく。湖畔では水を噴きつけて作る氷のオブジェが観光客を迎える氷濤まつりが開催、幻想的な「氷の街」ができあがりました。
放送日:2017年4月1日

絶景!北海道⑧

冬・夜・SAPPORO

雪化粧した街に映えるのは昭和56年から続くさっぽろホワイトイルミネーション。澄んだ空気のなか一面に広がる光の海、市内を一望する藻岩山ロープウェイの運転士は30年間まちの成長を見つめ続けてきました。日本新三大夜景にも選ばれた札幌の冬の夜景を描きます。
放送日:2017年4月2日

もっとみる

TOPへ戻る