ここから読み上げブラウザ用のメニューです 本文へジャンプします NHK札幌放送局ホームページ内のリンクボタンへジャンプします 読み上げブラウザ用のメニューの終わりです
ここからNHK札幌放送局ホームページ内のリンクボタンです
読み上げブラウザ用メニューに戻ります
ここから本文です
NHK杯全国放送コンテスト北海道大会 NHK杯全国放送コンテスト北海道大会

平成29年6月13日(火)〜16日(金)に函館アリーナで行われた「第64回NHK杯全国高校放送コンテスト北海道大会」の成績結果です。
最優秀賞、優秀賞、入賞のみなさんは、北海道代表として、7月の全国大会に出場しました。

全国大会のページはこちら

放送コンテスト全国大会のぺージへ
アナウンス部門

最優秀賞

北海道札幌北高等学校 小助川 萌菜さん

「モットーは?」「己に勝て、です。ライバルは私自身です。」
クラスではポジティブな彼女が強い眼差しで言いました。バスケットボールに人一倍の熱意を持つ彼女に私は心が惹かれ、彼女を取材しました。
取材する中で、自分が納得するまで自己を高めること、自分に厳しくも前向きに取り組むことが何事にも大切だと気付きました。この二年間を通して私は、努力は、時間はかかりますが、その先に新たな自分を発見できるものだと思いました。
そしてこれは先輩方、同期、後輩、先生方、家族など多くの方の支えがあったからこそ気付くことができました。ありがとうございました。放送の楽しさに触れ、目標に向かって進んだこの経験は私の一生の宝物です。

優秀賞

北海道札幌稲雲高等学校 北清 敦也さん
札幌日本大学高等学校 伊賀 理心さん

入賞

北海道札幌北高等学校 阿南 恵佳さん
札幌静修高等学校 山崎 澪音さん
札幌龍谷学園高等学校 藤井 佳穂さん
北海道小樽桜陽高等学校 中津 潮音さん
北海道恵庭北高等学校 杉岡 沙蘭さん
北海道札幌啓成高等学校 吉田 朱里さん
北海道札幌手稲高等学校 小池 流菜さん
札幌日本大学高等学校 三河 はるかさん
北海道小樽桜陽高等学校 徳吉 亜優音さん

奨励賞

北海道釧路湖陵高等学校 菅野 響平さん
北海道帯広柏葉高等学校 宇佐美 友菜さん
北海道帯広柏葉高等学校 松原 直揮さん
北海道札幌旭丘高等学校 浅井 祐貴さん
北海道北見北斗高等学校 大中 良将さん
北海道釧路湖陵高等学校 片桐 侑澄さん
札幌静修高等学校 宮内 理佐子さん
北海道旭川東栄高等学校 谷本 帆乃花さん
朗読部門

最優秀賞

札幌日本大学高等学校 弥勒院 朱香さん

北海道での最後の大会で、最優秀賞という大変名誉な賞を頂くことが出来て、本当に嬉しいです。これは本校局員や道内各地の仲間達、先生方などたくさんの出会いに恵まれて、今まで朗読をやって来た集大成です。
今回の作品は、私にとって大きな挑戦でした。川端康成の独特な世界観を解釈し、表現出来るのか。今までの作品以上の技量を求められる作品に不安もありましたが、成功すれば凄いものができるという確信もありました。この作品をここまで仕上げられたのは、顧問の先生方や仲間達の支えがあっての事です。みんなへの感謝を込めて、全国大会までにさらに朗読を磨いて、悔いのない発表をしたいです。

優秀賞

札幌日本大学高等学校 杉原 葵衣さん
札幌日本大学高等学校 田中 麻央さん

入賞

北海道苫小牧南高等学校 本野 唯さん
北海道札幌西高等学校 大島 琳さん
北海道釧路湖陵高等学校 西川 友彰さん
北海道釧路湖陵高等学校 齋藤 千尋さん
北海道富良野高等学校 中嶋 理乃さん
北海道札幌国際情報高等学校 西澤 瑠菜さん
北海道北広島高等学校 遠藤 正平さん
帯広大谷高等学校 本庄 ヒカリさん
北海道札幌丘珠高等学校 山田 雄大さん

奨励賞

北海道北広島高等学校 石田 和佳菜さん
北海道室蘭栄高等学校 西川 涼夏さん
北海道小樽潮陵高等学校 井上 瑠璃音さん
北海道芸術高等学校 菅野 千尋さん
北海道北見北斗高等学校 佐藤 あみさん
北海道函館西高等学校 阿部 空知さん
北海道札幌旭丘高等学校 佐々木 果菜さん
北海道旭川西高等学校 早川 真来さん
ラジオドキュメント部門

最優秀賞

北海道伊達高等学校 『学び伝える、その一歩』

この番組は、中国人強制連行のことを通して、戦争により失うものは命だけではなく、たくさんの大きなものを失うということを、取材させていただいた方々から学びました。その学んだことを、私たちの次の世代に伝えていかなくてはいけないと思いこの番組を制作しました。
私たちの思いだけではなく、世界が平和であってほしいという誰もが共通する思いと、上野さんご夫婦や、日中友好協会の皆さんの思いが、少しでも多くの人に伝えていきたいと思いました。
最後になりますが、取材に協力していただいた上野志郎さん、淑子さんご夫婦、そして、日中友好協会の皆さんありがとうございました。

優秀賞

札幌新川高等学校 『1/2』
北海道帯広三条高等学校 『わたし色』

入賞

北海道札幌英藍高等学校 『2,500』
帯広大谷高等学校 『ひとりぼっちにさせない』
北海道札幌平岸高等学校 『私のこれまで、俺は今』
北海道札幌丘珠高等学校 『She is a FIGHTER.』
北海道札幌東高等学校 『噛みing soon ...』

奨励賞

北海道網走南ヶ丘高等学校 『みらいは青空』
北海道札幌稲雲高等学校 『夢追う高校生芸人「ササタニ」』
テレビドキュメント部門

最優秀賞

北海道函館中部高等学校 『やっぱり、ちがくない?』

みなさん、こんにちは。この度テレビドキュメント部門で最優秀賞をいただいた函館中部高校放送局です。現在の局員は3人という少ない活動人数で受賞できたことと、多くの人たちに私たちの番組のメッセージが届いたことを、とても嬉しく思っています。今回の番組が、「地学」だけでなく、これらの高校での勉強について考えるきっかけになれば嬉しいです。全国大会では北海道代表として私たちのメッセージをしっかり伝えてきたいと思っています。
また番組制作ではたくさんの方々にお世話になりました。この場をお借りしてお礼申し上げます。どうもありがとうございました。

優秀賞

北海道札幌北高等学校 『学生を生きる』
北海道旭川東栄高等学校 『生きる 働く』

入賞

札幌新川高等学校 『小さな世界』
北海道室蘭栄高等学校 『老春』
北海道札幌旭丘高等学校 『こえがわり』
北海道札幌英藍高等学校 『やらなくていいですか?』
北海道小樽桜陽高等学校 『高橋くんの、特欠 トライ!』

奨励賞

北海道旭川東高等学校 『ノートはちゃんととってるんですっ!』
北海道函館西高等学校 『魂の5分間』
創作ラジオドラマ部門

最優秀賞

北海道札幌稲雲高等学校 『ネット弁慶』

今回、私たち札幌稲雲高等学校放送局が、創作ラジオドラマ部門で最優秀賞という栄誉をいただき、非常にうれしく思っています。
この作品は、「弁慶と義経」の話をもとに、現代の私達にかかせないSNSの危険性を取り上げたものです。 この作品で工夫したところは効果音の使い方です。作中で使われている効果音などは、身の回りにあるものを駆使して自分たちで作りました。
ラジオの特性を生かして局員全員で作り上げた作品なのでぜひ多くの人に聴いてもらいたいと思います。

優秀賞

北海道北見北斗高等学校 『青春戦線異常無シ』
北海道千歳高等学校 『ひかり』

入賞

北海道札幌北高等学校 『二人の交錯』

奨励賞

北海道北広島高等学校 『低スペック SA-110』
北海道帯広緑陽高等学校 『見習い会長』
創作テレビドラマ部門

最優秀賞

北海道旭川工業高等学校 『3%の勝ち組』

今回、私達はずっと目指していた最優秀賞を受賞することができて、本当に光栄です。 実際のドラマ制作は、うまくいかないことばかりで、仲間達にも多くの迷惑をかけました。 そんな中でも、最後まで一緒に制作をしてくれたみんなに、本当に感謝しています。 本作は、笑いが中心の作品ではありますが、「自分を見つめ直す」というテーマを込めて 制作しました。
作品を観た皆さんが自分を見つめ直すきっかけになれば幸いです。 支えてくれたすべての人に感謝し、全国という舞台でもこの作品に込められた思いを 多くの人に届けたいです。

優秀賞

北海道北見北斗高等学校 『人間教育』
北海道札幌平岸高等学校 『パリ☆カツ』

入賞

札幌新川高等学校 『我ら、第二。』

奨励賞

北海道小樽潮陵高等学校 『青の声』
北海道旭川東栄高等学校 『ストーカーはじめます』
研究発表部門

最優秀賞

北海道札幌手稲高等学校 『Hey! Mic!』

今回このような素晴らしい賞をいただき光栄です。研究発表に携わったメンバーは全員北海道大会に出場するのは初めてでした。不安もありましたが、納得のいく作品をつくることができました。
この番組を制作していく中で改めて放送局の楽しさをかみしめました。全道や全国につなげられるように活動している私たちは楽しむことを忘れてしまう部分が多々あります。しかし今回は全道・全国に行きたいという気持ちはどこの学校にも負けないくらいありましたし、制作過程も大会の会場の雰囲気もすべて楽しかったです。なかなか原稿がうまく作れず苦労したことも私達の宝物です。こうしてできた作品が多くの方に評価されたことをとても嬉しく思います。
最後になりましたが協力してくださった方、支えてくださった方、本当にありがとうございました。来年も全道1位を目指して頑張ります。いや、絶対とります!

優秀賞

北海道北広島高等学校 『リアルな空間音をつくる!!』
北海道札幌平岸高等学校 『放送は、HIMでした。』

入賞

北海道札幌旭丘高等学校 『No Noise No Stress』

奨励賞

北海道札幌国際情報高等学校 『雨乞い』
札幌新川高等学校 『EffecTelop』
NHK杯総合賞

1位 最優秀賞

札幌新川高等学校

2位 優秀賞

北海道札幌北高等学校

3位 優秀賞

北海道札幌平岸高等学校
 
読み上げブラウザ用メニューに戻ります
▲ ページの先頭へ