ここから読み上げブラウザ用のメニューです 本文へジャンプします NHK札幌放送局ホームページ内のリンクボタンへジャンプします 読み上げブラウザ用のメニューの終わりです
ここからNHK札幌放送局ホームページ内のリンクボタンです
読み上げブラウザ用メニューに戻ります
ここから本文です

アナウンサー・キャスター

掛橋 愛理
(かけはし あいり)

出身地
札幌市
担当番組
つながる@きたカフェ
北海道まるごとラジオ

ひとこと

 

NHK室蘭放送局に5年近く勤務した後、いったん北海道を離れました。
そうすると不思議なことになんだか帰ってきたくなるものですね(年齢のせい?笑)。
外海を回遊し、やがて生まれた川に戻ってくるサケの姿に、道産子の自分を重ねてしまいます。
11年ぶりの札幌生活も3年目となり、今年度はお昼前の番組を担当します。
室蘭局勤務時代、ずっと憧れていた番組でした。こんなこともあるのですね、しっかりやらせて頂きます!

北海道のココが好き

 

「凛とした冬、雪解けの春、短い夏、爽やかな秋、生命力みなぎる大地」
文字通り、北海道にすっぽり抱かれている感覚が好きです、自然体の自分になれます。

モットー・座右の銘

 

「清く、正しく、只一筋に」
母校 札幌大谷高校で教わった言葉です。
当時は女子高で、セーラー服の白い一本線に込められた意味でした。

自分はどんな人?

 

熱い人!
いつまでも若々しくハツラツと学び続ける人でありたいです。

アナウンサー・キャスターになろうとしたきっかけは?

 

今から13年前、アシスタントディレクターとして放送の世界に飛び込みました。
その頃はカメラの前で話す自分の姿など、夢にも想像しなかったです。
目の前の仕事に一つひとつ夢中で向き合い、今につながっています。
「縁」、そのひと言に尽きます。偶然がいくつも重なって今の自分があります。

今年の目標

 

お昼前の「つながる@きたカフェ」と、毎週木曜夕方の「北海道まるごとラジオ」
北海道に暮らす皆さんの日々のささやかな楽しみになっていただけるよう、
この1年も全力投球します!お便りなどを介して皆さんと心通うことができますように!

休日のお楽しみ

 

ニュースリポーターをしていた2年間は取材で外に出ることが多く、そのせいか、休日はたっぷり寝て
ひたすらにぼーっとして…次なる取材に向けてエネルギーを蓄えながら静かに過ごすことが多かったです。
今年はかわってスタジオでの仕事が中心で、なんだか外に出たくてうずうず…。
旬の野菜や噂のスイーツを求めて広い道内に出かける休日が今から楽しみです。


(2016.04.18 更新)

読み上げブラウザ用メニューに戻ります
▲ ページの先頭へ