ホームホーム > ココロウタ

ココロウタ

ココロウタ

メディアラジオ第1

放送日3月6日(木)

放送時間午後5:00〜6:00(北海道ブロック)

番組ホームページへ

番組内容
ココロウタ

ココロウタは、東日本大震災でふるさとを離れて、北海道で暮らすあなたへお届けする音楽番組です。
この一年、大切にしてきた曲。いま、聴きたい曲のリクエストを送ってください。
そして、なぜその曲を大切に思っているのか、そのエピソードもお寄せください。

 スタジオには、道内外で活動するミュージシャンにも来てもらいます。スタジオから皆様に、「ココロウタ」をお届けします。
 あのライブハウスで聞いた歌声がよかった。あの人の歌が聴きたい。ミュージシャンへのメッセージやリクエストも是非お寄せください。

ココロをつなぐウタがある。みんなのココロがウタになる。

ココロウタは皆様のリクエストと「言葉」で紡ぐ番組です。

レギュラーゲスト
宍戸慈さんの写真
  • 福島県郡山市から札幌市に移り住んだパーソナリティー
    レギュラーゲスト  宍戸慈さん

福島県福島市出身
郡山市の郡山コミュニティーFM「ココラジ」のパーソナリティーを担当していた
震災が起きた3月11日、震災の状況や放射能の情報を緊急生放送で出し続けた
去年12月に札幌に移り住む

今月のアーティスト
今月のアーティストの写真
  • ゲスト:大友良英さん 

音楽家 1959年横浜生まれ。
10代を福島で過ごす。

実験的な音楽からNHK朝の連続テレビ小説「あまちゃん」のオープニングテーマやBGM、そしてドラマの重要なオリジナルソングの制作など、その作風は多種多様。
映画音楽家としても数多くの映像作品の音楽を手がけ、その数は70作品を超える。
震災後は福島で遠藤ミチロウさん、和合亮一さんなどとともに「プロジェクトFUKUSHIMA!」を立ち上げるなど、音楽におさまらない活動でも注目される。
2012年、「プロジェクトFUKUSHIMA !」 の活動で芸術選奨文部科学大臣賞芸術振興部門を受賞。
2013年には「あまちゃん」の音楽をはじめ、多岐にわたる活動で東京ドラマアウォード特別賞、レコード大賞作曲賞など数多くの賞を受賞している。



玉城ちはる
オープニング曲
「ひだまり」  玉城ちはる

玉城ちはる/シンガーソングライター
震災後、何度も岩手県を中心に被災地を訪れ仮設住宅でライブを開催。
沖縄生まれ、広島育ち。
平和をテーマに「Each feelings」というライブイベントを東京や広島で開催。
被災地で出会った人々もイベントに招待し継続した被災地支援を呼びかけている。
「ひだまり」はその活動の過程で生まれた歌。

ページトップへ